ピル服用中の下痢等について
person30代/女性 -
毎朝8時前後にピルを避妊目的で服用中です
(強迫性障害があり、いつも効果について気にしすぎてしまいます)
排便について、ふだんは快調ですがたまに下痢ぎみになります。(1シート28日間中0~2回程度)
下痢といってもいろいろあると思いますが、
わたしがよくなるのは、「溜まっていた便が沢山出て、最後に泥状便がでる」とか、「泥状の下痢をした後、しばらくお腹がなんか変、、」というパターンなのですが、(生活リズムや強迫観念からくるストレス、食べ物の内容によっ少し調子が狂うのかな?と予測)
今回、、
一昨日の夜に下痢気味(水様ではなく泥状の軟便)
↓
昨日朝8:30頃1錠服用、その日は午前中お腹が張っている感じあったが、午後から回復。(下痢もなし)
↓
今朝早朝(4時か5時くらいだったかと)軟便。溜まっていた便が一気に出て最後に下痢気味な緩い便が出た感じ。
↓
その後はなんとなくお腹が張っているような、ガスが溜まっているような違和感があり、8時~9時くらいに一度少量の下痢?軟便。泥状。
↓
ピル服用時間であったがすぐには飲まず、様子を見て11時頃ピル服用。
その後今まで排便なし。ただ、やはりお腹に少し違和感あり。痛いわけではない。
食事も15時くらいに食べました。→イマココ
以上が時系列です。
1、
この場合、現段階で避妊効果は落ちてないでしょうか?
また、
よく継続的に下痢だと
ピル吸収不全を起こす、、と、目にしますが、
2、
たまに1~2日程度このように
「あまりお腹の調子がよくないかなあ」ということがあります。整腸剤をのむともあります。
そういった程度の体調ならば(服用後2~3時間以内に下痢をしていない場合)
吸収不全は気にしなくて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





