ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

サカザキ菌、サルモネラ菌について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんを完ミで育てています。 サカザキ菌、サルモネラ菌について怖く、いろいろ調べています。下記質問です。 1、日本の粉ミルクのサカザキ菌については厚労省によると333g中一個の菌が入っている可能性がある、とのこのですが サカザキ菌発症に必要な菌は10個からとの情報をみました。 こちらは粉ミルクをたとえ333gそのまま与えてしまっても発症はしないという認識でよいのでしょうか? 手や哺乳瓶についた粉ミルクの粉が間違って赤ちゃんの口に入ってしまうことがあるのではないかと日々不安なため、質問させていただきます。 2、哺乳瓶消毒は三ヶ月くらいまででいいという情報もよく目にしますが、サカザキ菌やサルモネラ菌が体に入っても三ヶ月以降の赤ちゃんなら自分の免疫でやっつけられるようになってくるので消毒をやめてもいい、という解釈でよいのですか? 3、ミルクを洗うスポンジなどにもサカザキ菌などが増殖する可能性がある、という情報もみたので哺乳瓶を洗っている際なども水が跳ねたりすると気が気ではないです。抱っこした際に自分から赤ちゃんに万が一菌が移ってしまうのではないかと 心配です。このように間接的に赤ちゃんにうつる可能性もゼロではないでしょうか? 4、粉ミルクをさわったあとは水洗いだけでなく、石鹸で洗うべきですか? もともと心配性なので上記のようなことが心配で粉ミルクを毎回作る度に気を遣い、疲れております。 10万人に一人の発症、とみたのでここまでミルクに触れている赤ちゃんがいる中、まれなのかなとは思うのですが 70度のお湯で調乳しすぐ与えていれば、他からの感染はほとんど気にしなくてよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

3ヶ月後半の赤ちゃん 体重増加不良 小児科から母乳をやめろと言われました

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で4ヶ月になる赤ちゃんです。 3000g超えてとても元気に産まれてきました 新生児の頃はたくさんミルクを飲んでいました。 しかし満腹中枢が発達してきた頃からすぐお腹がいっぱいになり 70~120ml飲んだら哺乳瓶の乳首を舌で押し出したり顔を背けたり泣いたりしてミルクを嫌がります。 なんとか誤魔化し飲ませても 1日トータル550~600ml前後を飲めたら良い方です。 飲まない時はミルク拒否して6時間以上空いてしまっても、平気な顔して10mlも飲まないで舌で押し出します。 1度の最高量は眠い時にあげた160mlが最高量ですが2回くらいしか飲めたことはありません。 日中お腹が減って泣くことも見なくなってきたし、夜中も空腹で起きて泣くこともなくなりました。 尿も便も出ており本人はとても元気にしています。 現在体重はだいたい5600g台くらい。 4ヶ月検診では体重増加不良でした。 ミルクを変えたり時間を変えたり眠い時に飲ませたり乳首を変えたりやれることは試しました。 小児科に相談したところ母乳が飲みたいからミルクを飲まない。母乳をやめろと言われました。 (搾乳でも1度に10mlしか出ず、3日に一度運良く直母を咥えてくれたら良い方で、完全にミルクがメインです。 最近は直母も咥えず搾乳を飲むのも嫌がられ、免疫のため止めたくない一心で搾乳しては捨てています) 扁平乳首で直母も咥えたがらず母乳が好きとは思えず、 1・直母も嫌われ数日に一度咥えたらマシ程度の回数でも(搾乳でも2日に1度10ml飲んでくれたら良い方) 母乳を止めろと指導されるのが通常なのか知りたく、他の先生個人の意見をたくさん聞きたいです。 2・初乳ではない現在の母乳にも多少の免疫は含まれているのかも教えてください ↑この二つが質問です、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後3か月 体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後3か月半の男の子がいます。 出生時は39週で3385gでした。 2か月半頃からミルクを飲まなくなり、5600gまで増えていた体重が減少しています。今日は5475gになっていました。 完全ミルクで育てています。 1日のトータル量が今までは少ない日でも600ml程でしたが、最近はどんなに時間を空けても良くて70mlしか飲まず、1日500mlもいきません。 10回授乳にしても、7回授乳にしてもトータル量は変わりません。 首も全く座っておらず、うつ伏せにしても全くあがりません。 市の保健師さんや、何件も小児科を回りましたが、成長曲線にはいっているから、と何も解決に至りません。 いつか飲むようになるのですか?? 精神的に辛く、授乳の度に頭がおかしくなりそうになります。 助けてください。 生後3か月の時に先天性白内障の両面手術を受けています。 大学病院の眼科で診てもらっていますが、ミルク相談をしても、かかりつけに相談して下さいとしか言われません。 現在は眼鏡で矯正中ですが、まだ追視もできません。 ここまでミルクを飲まないのは、何か体に異常があるのですか?それとも脳や発達に異常があるのでしょうか。 うんちは毎日でますが、最近ネバネバしています。おしっこも量は減りましたが出ていると思います。 本当に辛いです。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5ヶ月半の乳児、急に吐き戻しが増えた

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月半の娘がいます。 5ヶ月に入ったくらいから、今までほとんどなかったのに吐き戻しが増えました。吐く量は少量から500円玉2、3枚程度の範囲が多く、回数は授乳回数5、6回のうち3、4回です。 ちなみに今まではげっぷが出ても出なくても、抱っこから下ろして吐くことはなかったのですが、今は時間をかけて縦抱っこしても吐きます。直後や1、2時間経過しても吐きます。吐いた後の機嫌は悪くありません。 ミルクの飲む量は、少ない方で70〜130くらいです。(混合ですが母乳は少ししか出ません)体重もあまり増えず5.6kgで、二週に一度小児科の母乳外来に通っています。 発達は順調で、まだ下手っぴなはいはいで進んだり寝返りでごろごろしたりとよく動きます。 吐き戻しが増えたことで考えられる原因に病的なものはないでしょうか。寝ているすのこベッド(高さ6、7cm)からフローリングに落ちたり、まだ安定しないはいはいでラグを敷いた上に頭をぶつけたりが多く、脳に何か障害が出ているのではととても不安です。上記の場合も、本人は痛がる様子もなく遊び続けてはいますが。 吐き戻しが増える前と違うことは一回のミルクの量が増えたこと(以前は20〜70程度でした)くらいだと思います。ちなみに、5ヶ月頭から始めた離乳食は吐くことはありません。

4人の医師が回答

産後 一ヶ月と9日です 至急お願いします

person 20代/女性 -

至急お願いします‥‥‥ミルクの飲み方なんですが 今もミルクをあげたんですが、昨日の21時から ミルクをあげても 排気をさせるまえにすぐ吐きます 吐く量が少ないならあまり気にはしないのですが、結構な量をボタボタっと吐きます。そして声を出さずに苦しそうにもがくので 本に書いてあったように 頭を下にして 背中をさするのですが、そうすると 落ち着いたのかわからないですが 動かなくなります。顔色は悪くないし唇も普通でチアノーゼはみられませんしけいれんもしてませんが、寝てるのをみてると グッタリ疲れたように息をしていて顔に活気がないのです。出産した病院に電話して相談したのですが 忙しいのかこんな時間だからか対応が冷たく 「赤ちゃんはよく吐くのでそんなに気にしなくていい」 と言われました。でも 毎回吐くし飲む量も 80ミリリットル作ってあげてるのですが、50位飲んで吐いて 飲むのをやめるので心配です。 心臓の病気で12日に退院したばかりなんですが、退院前は70ミリリットルは飲んでいました。その頃から 排気は上手に出来るわけではありませんでしたが、時間をかければちゃんとしてくれたし、70ミリリットル全部飲めてました。 吐く というのは、排気がうまくできなかったり お腹いっぱいになりすぎたりしたら吐きますよね?それ以外に原因ってあるのでしょうか? 暑さとか 原因になりますか? ダッコしてあげてるのですが 頭にすごく汗をかいて泣きます 部屋は一応28度にしていて あまり冷えすぎても風邪をひいたらいけないし 暑さで脱水症状も怖いのでこまめに 気にはしているのですが、ダッコしてるとどうしても お互いの体温で暑く感じます。タオルを一枚肌と肌が触れるとこにははさんではいます。今は 顔をよこにして寝かせています。どうしたらいいかわかりません。お願いです 何か方法はないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)