モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

2週間以上続く咳について

person 30代/女性 - 解決済み

先月の17日頃から咳が出始め、乾いたコンコンという感じの咳から始まり、その後痰の絡んだようなゴホゴホする咳や痰が続くため23日に受診しました。カルボシステイン500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgを1日3回5日分処方されましたが全く変わりませんでした。28日に再度受診し、16日に甥、25日に職場の園児がマイコプラズマになっていることを伝えるとクラリスロマイシン朝夕、カルボシステイン500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg2錠を1日3回5日分処方され服用しました。あまり変わらず1日に受診すると少し喘鳴が聞こえるので喘息の薬を出しますねと言われ、カルボシステイン500mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg2錠を1日3回、テオロング錠200mg朝・寝る前、モンテルカスト10mg寝る前を14日分、エナジア中用量を28日分処方されました。診察室では医師が入力している事務員さんに気管支喘息と言っておられ吸入の説明時に気管支喘息のパンフレットのようなものをいただきました。今まで、喘息と言われたことはなく今回咳と痰が続き喘息のような症状が出ているのでしょうか?それとも気管支喘息になっている可能性もあるのでしょうか? 症状が出始めてから、咳と痰、胸のあたりがゼーゼーする以外他の症状はありません。痰が切れると一時的にゼーゼーする感じもなくなります。 今回の薬を使ってからは日中の咳は少し落ち着きましたが朝晩は咳き込む事も多いです。

2人の医師が回答

後鼻漏による咳について

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど咳がとまりません。 6月15日から17日までの3日ほど、喉がすごく痛くなり、声がまったく出なくなりました。咽頭炎のような症状でした。薬局で喉にスプレーするタイプのものを使い、なんとかその場を凌ぎました。その次の18日あたりから、喉の痛みはよくなっていくのと並行して、咳がでるようになりました。それと並行して後鼻漏があり、咳き込んだ際に痰の塊がでるということがありました。 28日に耳鼻科を受診し、鼻の中も腫れているとのことで、副鼻腔炎の可能性を指摘され、薬を処方されました。 クラリスロマイシン錠200mg 朝晩7日分 カルボシステイン錠500mg朝昼晩7日分 アスベリン錠20朝昼晩7日分 レボセチリンジン塩酸塩錠5mg晩14日分 モンテルカスト錠10mg晩14日分 すでに5日ほど飲んでいますが、あまり効果を感じておらず、引き続き後鼻漏と咳があります。 夜はクーラーの乾燥した部屋に入ると咳が止まらないことがありましたが、寝入ってしまえば咳き込んで起きることはありません。 そろそろ薬も5日飲んでいるので効果がないのはおかしいのかな?っと思ったりしていますが、後鼻漏および咳は薬を飲んでからどのくらいでなおるものでしょうか?? 次は耳鼻科ではなく、呼吸器科にいったほうがよろしいでしょうか?

1人の医師が回答

持病がありますが妊娠は可能ですか

person 30代/女性 -

第一子が今年で4歳になる為、そろそろ2人目を考えております。 そんな矢先数ヶ月前に喘息疑いと言われ、薬を飲んでいます。症状は、痰が絡む事と気道が敏感になり咳が出そうな感じになった事で、様々な検査の結果モストグラフのみに異常が有りました。喘鳴や息苦しさは今まで一度も有りません。薬は、シムビコート朝晩3吸入、朝のみスピリーバ1吸入、毎晩モンテルカスト錠、毎食後ムコダインと半夏厚朴湯です。発作時にメプチン2吸入です。この薬は全て服用可能ですか? 第一子の時に私の高血圧で緊急帝王切開をしており、出産後ヘルプ症候群になっています。第二子を妊娠したらすぐ前の出産した周産期医療がある病院に来る様言われ退院しました。(薬を飲むそうです) 私は第二子出産可能でしょうか?かなりのハイリスク妊婦になるのでしょうか? 第二子の前に、私は既に母である為、私に万が一の事が有っては困る為もしかなり危険な様なら妊娠は望みません。 今は160cmで63kgです。体重も多いです。何キロになってから妊娠を考えた方が良いとかはありますか?前回は62kgで妊娠して、出産時には75kgまでいきました。血圧は妊娠前は120/80位で出産時は200/110でした。今は100/70位。今31歳です。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

痰と乾いた咳が続く原因を知りたい

person 30代/女性 -

14日前に風邪の症状が出て頭痛(おでこと目の周り)、鼻水、鼻の奥の痛み、声のかすれ、が出ました。その後だんだん痰の絡んだしめった咳がでて、10日前の夜、突然38.5の熱が出て朝には治ったのですが、念のため内科に行ったところ、副鼻腔炎の疑いで、カルボシステイン、セフジトレンピボキシル、シンイセイハイトウを処方されました。 抗生剤のセフジトレンピボキシルは、毎食後服用だったのですが、仕事で目まぐるしく忙しく、お昼飲むのを忘れてしまいました。朝晩はしっかり飲みました。 その後一度風邪は回復し、熱も一回きりで治ったかと思ったのですが、また痰と乾いた咳だけが少しずつひどくなってきました。痰は自分的には気管支から巻き上げて出てくるのではなく、喉と鼻の間に張り付いている感じがし、乾いた咳はそれを剥がそうとしてでている感じがしました。痰の原因が後鼻漏かと思い、耳鼻科でマイクロスコープとレントゲンの診察行いましたが、異常はありませんでした。耳鼻科の先生には自然に治るだろうといわれましたが、中々治りそうにありません。 もともとアレルギー性鼻炎にも咳喘息にもなりやすいのですが、何が原因で痰と乾いた咳が続いているのでしょうか?咳喘息だったら、気管支からこみ上げるような咳になりそうですが、そうでないこともあるのでしょうか? また結核だったらどうしようと心配です。BCGは受けています。 朝起きると痰の塊が鼻と喉の間に大量にはりついていて気持ち悪いです。 ちなみに咳喘息の予防にレルベアとモンテルカストは風邪以前から飲み続けています。

1人の医師が回答

吸入薬を続けていますがなかなかイガイガと息苦しさがとれません

person 50代/男性 -

以前もご相談をさせていただき、現在はフルティフォームの強い方を毎日朝晩、2吸入ずつ続けていますが、声枯れ、イガイガ、気管支のつまり感が治りません、少し前でが、炎症を測るNOでも値は1月の頃の45から15、ふぅーっと吐く呼吸器検査でも特段そこまでの異常はないのですが、なかなか、すっきりしません、無理して咳払いをすると、コロっと粘性の痰がでます、ステロイドの吸入自体がこのような状態を継続させると言うことがあるのでしょうか、また、一月より、全く咳も出ず、喘息なんでしょうか、袋小路に入ってしまったようで、悩んでおります、喉の違和感に効く漢方、柴朴湯も飲んでいます アドバイスを頂けましたらありがたいです 以前のご相談です 12月上旬の4回目のコロナワクチン接種後に(副反応が治った数日後) 3年ぶりの風邪を引いて、軽い肺炎から気管支喘息との診断を受けました、深い咳がありましたが、シムビコート一日2吸入(一回あたり2粉末)とモンテルカスト10ミリを12月17日から開始し、年末年始は咳もなく落ち着いていました、今は、オフィスが乾燥しているせいか、気にしているせいか、気管がイガイガ、息苦しさがあります、小児喘息だったのと、風邪を引くとこのように咳が長引きます、一方、ここ3年は、風邪も引かなかったので、咳は一切ありませんでした、咳喘息、気管支喘息、診断が難しいと思いますが、ずっと、吸入をしていかなければいけないのかやや不安になっております、アドバイスを頂きたくよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)