レボフロキサシン錠500mg「F」に該当するQ&A

検索結果:409 件

40歳の娘で、膀胱炎らしき症状が出ています。

person 40代/女性 -

40歳の娘の件でご相談です。 現在、娘は1人暮らしをしています。持病があり、仕事はしていません。 今年になってから、4〜5回程度膀胱炎症状が出ております。持病のため、通院できずリモート診療でおクスリを処方していただき、回復と再発を繰り返してきました。 そこで、ご相談です。 昨夜、強い尿意で1度起きたとのこと。その後、朝9時ころにトイレに行ったとのこと。元々、娘は排尿回数が少なく、1日に3回程度で、今回のように夜中に強い排尿症状があり、その日の午前に尿意があるのは、今までの経験上膀胱炎の前兆でないかと不安がっています。今までも、前兆があってから1日〜2日で症状が悪化していました。 症状の悪化については、排尿時の痛みや特に頻尿症状が酷く、30分置きに下腹部が圧迫され尿が漏れそうになるので、1晩中浴室に籠もっていたこともあります。 実は、3週間前に先生から処方していただいたレボフロキサシン錠500mgが手元にあります。 今の症状で、こちらの抗生剤を飲んでもよいのでしょうか? または、今後排尿時の痛みや頻尿回数が多くなるなどの症状が出るまでは抗生剤を飲まないようにした方がよいのか、クスリを飲むタイミングが分かりません。 持病がなければすぐに病院へ連れて行けますが、それもできず親としても辛いです。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

おしっこがでなくお腹が痛い

person 70代以上/男性 -

88歳になる義父の相談です。 先週の木曜のお昼頃お腹が痛くなって救急車で運ばれたみたいです。その時になんでもないからとそのまま家に帰って着て翌日の金曜に今度はおしっこが全く出なく今度はタクシーで総合病院に。 そこで管を入れてもらいおしっこが出たみたいです。 全て87歳の義母の話です。病院に2三日入院をお願いして15日に退院しました。病院からの説明も聞いていなく病名もわからないみたいです。おしっこの管は付けて帰って来ています。 今日私が見に言ったら椅子に座っていました。パッと見た時に顔色が黒く感じ手も黒く感じ唇が紫っぽく見えました。管が痛いのか?どこか痛いのか何か痛そうな顔付きでした。体重は10キロ減ったと言っていました。 管が付いているから低い椅子に座ってごはんが食べれないと立ってごはんを食べていました。 お風呂もシャワーも管で入れないと言っています。 管はこの先付けたままなんでしょうか?立ったままの食事でしょうか?お風呂も。老夫婦の2人暮らしなので心配です。 退院時に処方されたお薬はレボフロキサシン錠500mg「DSEP」0.5錠 ベサコリン散1日1g 乳糖水和物「ホエイ」1日1g どんな病気が考えられますか? 家族はどう対処すれば良いですか? 頑固すぎて言うことを聞きません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

レボフロキサシン副作用について

person 30代/女性 - 解決済み

喉の痛みがあり、風邪ということで金曜日の夜からレボフロキサシン錠500mgを服薬しています。毎晩一錠で金曜日と土曜日の夜に飲んだのですが、金曜日は何ともなかったのですが土曜日の夜21:30に服用し、夜中の1:00頃に猛烈な胃の痛み、吐き気、腹部不快感の症状が急にでました。食あたりだったら下痢や嘔吐があると思ったのですが、胃酸が上がってくるような吐き気はありますが実際に吐けませんでした。お腹も痛いのですが、トイレに行っても何も出ず…。今も気持ち悪さが抜けません。今までに感じたことのない症状です。1日目飲んだ後は何も無かったのですが、2日目飲んだ後に薬の副作用は現れるものなのでしょうか? また、この薬の副作用と考えてもいい症状でしょうか? 本日は日曜日なので一旦服薬を中止して、月曜日に病院に連絡しようかと思っているのですが、中止するのは問題ないでしょうか? 抗生物質の他に以下の薬も処方されています。 ・ボンタールカプセル250mg ・トラネキサム酸カプセル250mg ・レスプレン錠30mg 金曜日の夜から土曜日の夜まで1日3回飲んでますが、これらの薬の副作用もあり得ますか? 抗生物質だけ中止して、風邪の症状はまだあるので、これらの薬は飲んでおきたいのですが…。 今までに薬の副作用でこのような症状が出たことはありませんでしたので、少々不安です。。。

6人の医師が回答

膀胱炎、デリケートゾーンのしみるような痛み

person 50代/女性 - 解決済み

今朝、起きた時からデリケートゾーンにしみるような痛みがあり、婦人科のクリニックを受診しました。膀胱炎の痛みの気がするが、デリケートゾーンの痛みかもしれないことを先生に伝え、尿検査の結果、膀胱炎だということでしたが、念のためデリケートゾーンも診察して下さり、膀胱炎の菌が膣にも入っているかもしれないということで、膣の洗浄と錠剤を入れて下さいました。それが15時くらいなのですが、20時半位から膣から液体のようなものが出てきて、膣の中の入り口付近にしみるような強い痛みがでてきました。横になっていると楽で今は最高時よりは少し楽になってきたような気もします。診療明細にはクロマイ膣錠とホーリンV膣用錠と書いてあります。 ・この液体は薬が溶け出てきたものでしょうか? ・この痛みは暫くしたらおさまるものでしょうか?このまま様子を見ていて大丈夫ですか。 ・痛みがひどい場合には、ロキソニンを飲んだらおさまりますか? ・膀胱炎の抗生剤のレボフロキサシン錠500mgを飲んでいますが、ロキソニンを飲んでも大丈夫ですか? ・明日の午前中は婦人科のクリニックが診察していますが、受診した方が良いでしょうか? いろいろ相談させていただいて恐縮ですが、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喘息、アレルギー性鼻炎なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8月26日頃から咳がやまず、先8月29日に内科にかかり、 感染症からの喘息ということで、 レルベア ジェニナック錠200mg アストマリ錠15mg ※ カルボシステイン錠500mgサワイ ※ ツロブテラールテープ2mg ※ を7日分処方してもらいました。 痰も切れるようになり、咳も少しは落ち着いたのですが、 咳が出ると、止まらず 吐きたくなるほどの咳き込みになります。 9月3日に再度病院受診をし、レルベアのみと指示されたのですが、その日の夕方から 透明の鼻水が出始め、鼻が詰まり辛いです。 食欲はあまりなく、全体にだるさあり。熱はなしですが、鼻詰まりと咳き込みはひどく、再度9月5日に 病院受診し、鼻は、アレルギー性の鼻炎。ザイザル錠5mgと※の薬を再処方され、血液検査と胸のCTを撮り、血液検査では 炎症反応はなく、胸のCTは 気管支に若干の炎症反応ありも、肺には異常ないとのこと 気管を広げる点滴をして帰りました。 夜、倦怠感と左膝にひどい関節痛あり。 翌日 発熱38.9度 改めて受診し、再度 血液検査(結果は後日)、レボフロキサシン錠500mgを追加処方され 飲んでいます。 今日 一日 横になり、日中 37度5前後で過ごし、16時半から38度に上がり始めています。 横になっていて 痰が詰まってそこからの咳と痰絡みで横になるのが苦しいです。痰絡みのため 気管がゼコゼコ鳴っています。 薬を飲んでも痰の絡みが 改善されないでいる気がします。 痰は汚い色はしておらず、出てくるとすれば 白濁色です。 このまま安静にしていてもいいですか?

2人の医師が回答

妊娠4〜5週でのレボフロキサシン錠の服用について

person 20代/女性 -

現在おそらく妊娠5週0日の者です。  レボフロキサシン錠の服用について相談です。 以下、事の経緯です。 ⚫︎6/30 風邪を引き、内科を受診し、薬剤師より薬を処方してもらいました。医師には相談していなかったのですが、妊活中であったため、万が一を考えて、薬剤師には「現在妊娠の可能性あり」と問診票で伝えていました。 ⚫︎7/7 その後なかなか風邪が良くならず再受診し、ここで初めてレボフロキサシン錠500mgを1日1錠×5日分を処方されました。 ⚫︎7/8 生理が3日ほど遅れていたため、少し早いとは思いながらも妊娠検査薬を使用したら陽性反応が出ました。 その時点で疑問に思って服用を中止すればよかったのですが、「妊娠の可能性あり」と伝えた上で薬剤師に処方された薬なら大丈夫だろうと思い、服用を続けていました。 ⚫︎7/11 やはり心配になって薬剤師に連絡したところ、服用をやめるように言われました。と言ってもあと1回分残ってただけですが… ちなみにその時の薬剤師の反応は「妊娠の可能性あり」を見落としていたのでは?と思うような反応でした(汗) 婦人科での受診と基礎体温から、おそらく6/20に排卵しており、服用期間の7/7〜7/10は妊娠4週3日〜4週6日に当たると思うのですが、胎児に薬の影響が出やすいという時期であり心配です。 ちなみに7/14に婦人科受診の予定です。 薬剤師には「絶対にダメな薬というわけではない」と言われましたが、過剰に心配しすぎることではないのでしょうか? 不安でたまりません。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と39〜40度の高熱が続き肺炎の診断を受けました

person 30代/女性 -

33歳女性、日曜から喉の痛みや発熱があり、月火水と40度前後の発熱が続き水曜に発熱外来を受診しました。 血中酸素濃度が低く胸部レントゲンを撮ったところ肺炎の疑いがあり、その日のうちに大きな病院へ移動しCTを撮り肺炎と診断されました。 レボフロキサシン錠500mg、カルボシステイン錠250mg、カロナール錠500を処方され、来週の火曜に来院するように言われています。 水曜日の午後に帰宅し、木曜日と服薬で様子を見ていますが一向に熱が下がる気配がありません。40度の熱か4日以上続くのは一般的な症状なのでしょうか? 個人的にロキソプロフェンのほうが熱が下がる印象があるのですが、自己判断で切り替えてはまずいでしょうか?食事を摂るのが難しくウィダーゼリーを飲んで服薬している状況です。 また、問診の際に入院したいですか?と聞かれ、帰宅を選んだのですが肺炎とは生活環境に深く紐づいていますか?一人暮らしで仕事が忙しく、部屋がきれいで衛生的とはいえないため、入院すればよかったかな、と考えています。肺炎とはどのような要因で起こるのでしょうか? はじめは今週一杯休めば回復するだろうと悠長に考えていたのですが、ここまでの高熱、頭痛、笛声音、息苦しさが続くのはこれまでではじめてで、いつ良くなるのかとても不安です。 一般的な肺炎の完治までの流れをご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

嗅覚障害に抗生物質は必要?

person 50代/女性 - 解決済み

抗生物質についての質問です。 インフルエンザ後に嗅覚障害になってしまいました。インフルエンザが治ってから1カ月経過してます。当初よりは良くなったとはいえ、いまだに温かいものの匂いが分かりにくいです。コーヒー(粉)を嗅いでも全くコーヒーの香りがしません。最初は動物のような臭いにおいでしたが、今は薄れてます。10日ほど前に耳鼻咽喉科に行きました。その時の薬が、点鼻薬と数種類の薬を処方されました。その一つが抗生物質の、レボフロキサシン錠500mgです(1日1回6日分)。 抗生物質はここ2年で、6回も使用してます。膀胱炎で4回、ピロリ菌で1回、気管支炎で1回。こんなに抗生物質を飲んで大丈夫かと思うのです。今までのは絶対に飲まなきゃいけない抗生物質ですが、今回の嗅覚障害で抗生物質って必要ですか? インフルエンザってそもそも菌ではなくウイルスだと思うのですが。 で、抗生物質だけ飲まずにいました。他の薬、フェキソフェナジンとベルベゾロンと点鼻薬(ベルベゾロンとナシビン)は6日間飲みました。 1週間くらいしたらもう一度来るように言われたので行ったら、今度は2週間分の抗生物質を出されました。 まさか今度も抗生物質を出されるとは思いもしなかったので戸惑ってます。医者には抗生物質を飲まなかったことは言いませんでした。今回のは、クラリスロマイシン200mg(1日2回、14日分)です。他は前回と同じ薬です。抗生物質、飲まないといけないですか?

4人の医師が回答

霰粒腫について

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5月下旬に左目がものもらいになり、その後ずっと目が腫れていて眼科に通院中です。 今は瞼の裏側に脂肪の塊があるそうで、病名はハッキリわかっていないのですが調べて「霰粒腫」なのかなと思っています。 なってから4ヵ月経ちますが、未だに腫れているため質問させていただきます。 ・5月下旬、ものもらいになり「ベガモックス0.5%」を始める。 ・7月上旬、ものもらい(菌)は良くなったが腫れがひかないので「オドメール0.1%」を始める。 ・7月中旬、まだひかないので「サンテゾーン0.1%」に変更する。 ・7月下旬、腫れもひいていないうえに、さらにものもらいもなってしまい「ベストロン0.5%」と「レボフロキサシン錠500mg」を始める。 ・7月下旬、ものもらいは良くなったが腫れがひかないので「ベストロン0.5%」を継続する。 ・8月上旬、腫れはひかず「トブラシン0.3%」に変更する。 ・8月中旬、腫れはひかず「クラビット0.5%」に変更する。 ・8月下旬、腫れはひかないものの菌はなくなったので「クラビット0.5%」と「オドメール0.1%」を併用するようになる。(現在も継続中) 以上が、治療の内容です。 抗菌薬は同じのを使っていると慣れてしまうので、ということで色々変更しているとのことでした。 4ヶ月間このように治療してきましたが、まだ腫れていてどうしたら治るんだろうと考えています。 もし「霰粒腫」の場合、皆さんもこのように治療されているのでしょうか。 その他に方法はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

牛レバーを生で食べて、3日後より発熱し激しい腹痛と血が混ざった下痢が、5日間続いている。

person 10代/男性 -

◯牛レバーをほぼ生で食べた2日後、腹痛と発熱で1回目の受診。電話での診察。コロナ検査をして陰性。薬をもらう。 ◯3日後、腹痛と下痢が酷いため他の病院で2回目の受診こちらも電話でのみの診察。追加の薬をもらう。 ◯4日後、熱は37度代に下がる。腹痛は酷いまま下痢は黒くどろどろのもの。 ◯5日後、夕方再び発熱38度•頭痛。波がある激しい腹痛。下痢に血が混じる。下痢も1日に10回ほど。 ◯6日後、夜中も腹痛と血が赤っぽい下痢。立つと目の前がふわふわして酔ってしまうめまいもあり。脱水症状かなと思いOS1を飲ませている。 2ヶ所から薬をもらったが、抗生剤や下痢止めが入っており不安で飲めていません。 もし、O157だったら飲んでも良いのでしょうか? 以下がもらっている薬です。 【令和04年10月13日 病院1回目】 ◯カロナール 500 ◯トラネキサム酸カプセル250mg ◯デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgNP ◯ロキソプロフェンNa錠60mg ◯レバミピド錠100mg ◯ミヤBM錠 【令和04年10月14日に病院2回目】 ◯レボフロキサシン錠500mg ◯ビオフェルミンR錠 ◯エクセラーゼ配合錠 ◯タケキャブ錠20mg ◯タンニン酸アルブミン「VTRS」原末(1g) 病院(2回目)から病院(1回目)の追加の薬で処方。ミヤBM錠は飲まずにビオフェルミンを飲むよう言われました。 凄くお腹を痛がるので服用しても良いか知りたいです。 ※添付画像は、腹痛のため追加でもらった病院(2回目)の処方せんです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)