下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

1ヶ月続く、下腹部痛

person 30代/女性 -

1ヶ月と少し前から、下腹部が重い感じの痛みがあります。 今年の3月、頸がん検診(10年前に0期でした) 先月、子宮がん検診、 今年の2月に、便に粘着が強く見られ、大腸と胃カメラの両方をしました。 頸がんと子宮は大丈夫だったようです。 胃も問題ありませんでした。 大腸は、クローン病のような潰瘍性大腸炎のような、、でもハッキリこれだ、と今は言えない、と言うことでふわっとした感じとなりました。 それから大腸も特に気になることはなかったのですが、、 先月前半から生理痛のような下腹部痛が続いています。 生理の5日ほど前から痛みがなくなり、生理の最終日から痛みが今月も復活しています。 おへその右下がチクチクしてみたり左の恥骨あたりがチクチクしてみたり、、真ん中がギューっとしてみたり、、痛みにバラツキがあります。 基本は、重いような痛みが下腹部にある感じです。 先月、子宮がんとかなのでは?と考えるととても不安になり食欲が一気になくなった日が1週間ほどありました。 卵巣がんとかもありえるのか、、(先月下腹部痛がある前に、腹部CTも撮っていますが、何も言われていません。) 腸の方の問題なのか、、、 痛くない時もあったりで波があるのもあり、この鈍痛がとてもストレスとなっております。 これは、どう言ったことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

膣付近の痛み

person 30代/女性 -

先日、下腹部痛が2週間ほど続いたためこちらでも相談させていただきました。あまりにも痛みがおさまらなかったので、病院を受診したのですが、卵巣の腫れもなくおりもの検査も特に異常ありませんでした。生理前と言うこともあったので、そのまま生理が来て下腹部痛もおさまるかもしれないねということで様子を見てるうちに生理になったのですが、生理の間は通常の生理痛はありましたが軽めでおわりました。昨日生理が終わったのですが、生理がおわった途端に、また軽い下腹部痛と腟付近にズキンズキンと不定期な痛みがあります。5年前に異形成で円錐切除を受けていて経過も良好でしたが、まれにウイルスが膣に広がって膣がんになることもあると説明を受けたことがあります。膣付近の痛みが気になるのですが、膣がんで痛みが出ているのであれば、内診したときにすぐわかるのでしょうか?1月に子宮けい癌検査は受けていて陰性でした。 膣がんはごく稀ということは知ってますが、その稀に入ってしまうことも少なからずあり得るので心配です。HPVウイルスが原因で円錐切除をしているので再発なども0%ではないですよね? ちなみに下腹部痛が続いていたのも原因はわかってないのですが、大腸に関しては去年の夏に大腸カメラを受けているのでそちらは大丈夫だと思います。

3人の医師が回答

食後の腹痛と下腹部のしこりについて

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっております。 今日は80代の母親についてご相談させて頂きます。 今から4ヶ月ほど前の5月18日の夜にほたての貝柱のお刺身を食べて以来、腹痛と下痢をしてしまい、それをキッカケに胃腸の調子をこわし、食事を摂ると胸焼けや下腹部痛がおきる状態となってしまいました。毎回食後にお腹が痛くなることを心配しての食事のため、お腹は空くものの、食べてもお腹が痛くならない食材のみの限られた食事となり、また不安から量も食べられなくなってしまいました。便の状態は回復したものの2ヶ月経っても「食べたらお腹が痛くなる」状態が続いたため、かかりつけの消化器内科で胃がんと大腸がんの検査をしましたがどちらもキレイで異常はないと言われました。食べてもお腹が痛くならない時も少しづつ増えてきて、このまま良くなっていってくれたらと願っていた矢先、昨夜突然お風呂上がりの母親が「前はこんなのなかったのにお腹が痛くなってからこんなところにしこりが出来た」と言って左下腹部を触っていたので驚いて「なぜそれを今まで言わなかったのか」と話したら「今週金曜日にかかりつけの医者に定期健診で行くからその時話してみる」と言いました。母の話では前よりもしこりが大きくなってきたと言っていて、もうその話を聞いてから卵巣の腫瘍、卵巣がんなのではと不安でたまらず色々調べたら卵巣がんの場合も腹痛があるとの事なのでとても今心配しています。母の場合、通常の痛みはなく、食後に痛みがあります。食べても痛くならない時も少しづつ増えてきて一安心していた中での今の母親の状態をご相談させて頂きたく、また専門の先生方のご見解を頂ければありがたいです。 お忙しい中すみませんがどうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

「足のつけ根の少し上あたりの締め付けられるような痛み」の追加相談

person 60代/女性 -

以前の質問に追加して、 足の付け根、下腹部痛についてかかりつけ内科医に相談したら、近くの総合病院の泌尿器科と婦人科に紹介状を書いてくれました。 3日前に受診。まず、泌尿器科で腹部全体のCTを取り、泌尿器には問題なしとなり、次に、婦人科で超音波検査をし、卵巣や子宮には問題なしとなりました。 結論は、泌尿器科、婦人科ともに異常は認められず、痛みの原因は分かりません。 内科でも見てもらったらどうかと婦人科医に言われ、追加で内科を受診しました。 内科医いわく、 厳密には内視鏡検査をしないとわからないが、CTの映像を見る限りでは特におかしいところはない。 私が「大腸の内視鏡検査を3年前にしましたが、とてもつらいのでできればあまりやりたくない」と言ったら、別にすぐするのを勧めるわけではない、検診の検便で潜血反応が出たらで構わないと言われました。 CTではおかしいところはないとしか言ってくれず、何の意見も言ってくれなかったので、 「泌尿器科の先生がCTを見て腸にガスがたまってますねと言ってましたが、それも原因と考えられますか?」とこちらから言ったら、そうですねと。そして、整腸剤(ミヤBM錠)を処方してくれました。 私がすでに疲れていたので、あまり内科医にうまく質問ができず、発言内容が後で心配になってしまいました。痛みの原因が分からないから余計に不安です それでもやはり、内視鏡検査をしないかぎり、この痛みの原因が大腸がんである可能性はゼロにはならないでしょうか。精神的に疲れ果てて今は、内視鏡検査をするストレスに耐えられそうにありません。 ちなみに最後に検便をしたのは昨年9月で潜血反応はありませんでした。

1人の医師が回答

40歳。下腹部痛。胃痛。子宮筋腫のせい?胃腸になにかある?

person 30代/女性 -

40歳です。 5月に二年に1回大腸ファイバーを受診しなさいといわれていたため、消化器内科を受診。エコーをとりましたが問題なし。大腸ファイバーを二年に一度していましたが、二年前が綺麗だったため、若いし再来年でいいのでは?といわれました。 6月に下腹部痛(右に軽度)があり、虫垂炎かと思いましたが、13歳のとき手術済。 婦人科にかかると子宮筋腫が2つみつかりましたが、卵巣もきれい。子宮けいがんも子宮たいがんも大丈夫だったため、1年に1回観察していこうね。痛かったら我慢せず痛み止めのんでね。といわれました。 しかし最近また下腹部痛がひどく胃痛もして悩んでいます。 新しい仕事につくため、不安で胃痛がするのだと思うのですが、右下腹部痛は排卵日や生理の1週間前くらいからずっと続きます。 娘が私立に通うようになり、かなり朝早く起きていて常に睡眠不足でくらくらします。 今週健康診断はあります。検便と子宮けいがんの検査はありますが、大腸や卵巣をみる検査はないです。 1消化器内科、婦人科を受診したほうがいいですか? 2なにか大きな病気な可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)