一時的人工肛門での食あたりについて
person60代/男性 -
60才男性です。5ヶ月前、直腸がんの手術の際に肛門を温存して一時的人工肛門(小腸ストーマ)を造設しました。3日前に生ものを食べた翌日から吐き気と下腹部痛が起こり吐き気はその日のうちに治まりましたが下腹部痛は続いています。下腹部痛に伴い便意が有りトイレに行くと大腸の分泌液でしょうか?肛門から白い粘液状の物が出ます(人工肛門造設して大腸には便を通さないようにしているので便は出ません)。時おり大腸がギュゥ、ギュゥと活発に動いてるのがわかります。質問ですが食あたりの原因となる細菌を口から体に取り込んだ際に小腸ストーマであっても大腸まで細菌が届いて悪さをするのでしょうか?それとも体から細菌を排出するために脳から司令が出て勝手に大腸の動きを活発化してるのでしょうか?それと同じ理屈の質問ですが小腸ストーマであっても食あたりの整腸剤を服用したら大腸に作用しますでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





