不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

ミグシス5mg、イフェンプロジル酒石酸塩20mgの副作用について。

person 30代/女性 -

8年前に1人目出産し、その1年後に閃輝暗点の症状が出てから予防薬として現在エパデールを服用しています。 昨年11月に頭痛が頻繁にあり、MRIを撮ったところ血流の流れがあまりよくないと言われミグシスを追加で服用し出しました。 元々首、肩こりが酷く頭が重だるい感じが続いてたので先生に伝えたところ、イフェンプロジル酒石酸塩20mgを一応出しとくねと言われ、1年ほどエパデール、ミグシス、イフェンプロジルを朝晩と服用しています。 昨年末より急に動悸が始まり、循環器内科に受診しレントゲンやエコー、24時間心電図なども撮りましたが特に異常はないです。 その後1ヶ月の半分程動悸があり、しんどい時は循環器内科に行きますが、その度に異常なしと言われます。 一度ミグシスの事を少し聞きましたが、副作用の報告が低いと言われ関係ないと言われました。 動悸も不整脈の様な感じもあれば、頻脈やキューっとなる感じなど様々です。 1回動悸等が出たら、数日間はしんどい日が続きます。 また、立ちくらみ、めまいなどの症状も日によりキツイ時がありますが、こちらのミグシスとイフェンプロジルは、こういった症状は出るのでしょうか? 心臓の違和感に関しては、自分の体なのにどうなっているのかわからなくて心配です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

左足と左の唇から顎下の痺れ

person 40代/女性 -

1週間程前から左足(足先と足裏)と、左の唇から顎下にかけてピリピリとした痺れが続いていて、時々めまいと不整脈(期外収縮だと思います)もあるため、今日脳神経内科に行きました。 血液検査と脳MRIの検査結果は後日聞きに行く予定です。 症状が出てから1週間たっているから緊急性は低いと言われて少し安心材料にはなっていますが、検査結果を聞くまで不安です。 唇から顎下にかけての痺れは今回が初めてですが、過去にも手足の痺れ、めまい、頭痛、拍動性耳鳴り等で脳MRIは何度も受けています。 今年はすでに3回目です。 今回よりもっとひどい症状の時でも毎回脳や循環器の検査は異常なしでした。 過去に言われたことがある原因は、ストレートネック、肩こり、自律神経失調ですが、今年の2月に受診した脳神経外科で一過性の場合は脳MRIでは異常なしになる場合があると聞いたので、その点も不安です。 おそらく不安障害もあり、不安がさらに症状を悪化させるような節もあります。 そもそも今回の結果がまだなので何とも言えない部分もあると思いますが、年に1〜3回検査していて異常が見つからないのであれば、命に関わるような病気の可能性はかなり低いと思いたいのですが、いかがでしょうか? 今回血液検査と脳MRIで異常が無かったとしても、投薬治療等した方が良いでしょうか? 今年2月の診察の際は、投薬は強く勧められたわけではなく、お薬出すこともできますがどうしますか?というかんじで、その際は投薬しない選択をしました。

4人の医師が回答

何科を優先して良いかわかない

person 60代/女性 -

お世話になります。加齢とともに何らかの体調不良に悩まされてきました、多少良くなったり症状がぶり返したりを繰り返してきましたが日常生活は問題なく、仕事もしていましたが数ヶ月前から症状が深刻になってきました。 1.現在の症状 脱力感、倦怠感が常時、時々地震のような揺れ感、もともと肩こりがひどい方ですが後頭部から首や肩の強い張り感、動くのが億劫、頭の痺れ感、耳鳴りと閉塞感、頭鳴り、他覚的には見えなくても手指が震えて箸が口に運びづらいような感覚。数年前から特に、不定愁訴のようにあちこち調子が悪く、その都度症状に併せて科を受診し、深刻な原因は見つからず対症療法の上、年齢的なものやかなり神経質なこともあり自律神経の乱れと落ち着かせていました。 2.最近の受診結果 ・昨年9月に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり鼓膜チューブを入れ、最後3月に耳鼻科受診した際にはチューブは抜けていました。あとは様子を見るしかないということで長くかかると覚悟していましたが最近は高音の金属的な耳鳴り、特に就寝時の頭鳴り、チリチリという音、唾を飲み込んだ時のバリッという音がひどくなっています。 昨年末からはめまいがひどくなりアデホス、五苓散を処方されて内服していました。 ・今年1月に整形受診し、頸椎性神経根症と診断されましたが、頭の痺れやめまいの原因とは考えにくいと言われました。 ・今年1月に脳外科、脳神経外科にも受診しましたがMRIで異常ないとのこと。 ・数年前から時々胸部不快や動悸、不整脈があり、今年4月のも検査をしました。心エコーでは心機能問題なし、ホルター心電図ではPVCが400回程度、1年前では3000回のこともあり、ですが深刻なものではないとのこと。胸部不快について相談し、アスペノンを処方、元々が徐脈で心拍が50を切ったりするので治療が難しいと言われています。あとは安定剤で対処するよう言われワイパックスを一日1~2回内服しています。 ・自律神経の乱れについて、週一回程度ですが体調が優れなくてもウオーキング、気分転換に外出や旅行をしたり、お風呂でのんびりしたりとやってきました。 ここ数ヶ月は症状が重くなってきていて、最近は毎日がつらくて不安です。 部位を特定した相談ではないので難しいかもしれませんがアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

不整脈の原因がよくわかりません

person 60代/男性 -

ここ1年近く不整脈(徐脈、期外収縮)が毎日のように起きて憂鬱です。 昨年8月にコロナ陽性となり、後遺症なのか嗅覚障害と動悸が増えました。11月に総合病院の循環器科で動悸の検査をしたところ狭心症と診断され、カテーテル、ステント手術を受けました。ですが、動悸(不整脈)は治らず主治医からは狭心症の後遺症も無く、心臓に問題無いので、自律神経失調症と言われました。今年2月にステントの経過チェックをカテーテルで行い、やはり問題なしでした。 もしかしたらもともと自律神経から来ている動悸を検査したら、たまたま狭心症が見つかり、狭心症は治療したけれど自律神経は治ってないから動悸は続いている。。と言う事だったかもしれません。 そこで上記とは別の神経内科のクリニックにも通院していたので、自律神経と動悸に関係について検査を行いましたが、自律神経に問題無いと言われました。この時点で原因がハッキリしなくなりました。確かに自律神経失調症の原因で多いストレス、寝不足、過労、酒、タバコもありません。加齢や更年期障害の可能性はあるかもしれませんがよくわかりません。 ちなみに4年前に前立腺癌で手術をし前立腺を取りました。再発はありません。 今の症状としては動悸の他に異常な肩凝りや胃の不快感が伴うので自律神経失調症なのかなとも思えます。胃の不快感は抗血小板薬の影響かもしれません。内視鏡検査で軽い逆流性胃炎はありました。 まとまりがない文章で申し訳ありませんが、要は考えられる不整脈の原因がいくつもあって戸惑っています。何をどうすれば解決に向かうのかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

高カリウム血症でしょうか?

person 30代/女性 -

連日投稿失礼します。 四ヶ月前より心臓に不調を感じ始めました。 とくに左側胸痛、胸の違和感、動悸、頻脈、徐脈、目眩、脈飛び、左側肩凝り、左側背中の痛み、頻尿等症状があり 24時間ホルター心電図(2回)1週間ホルター心電図(1回)心エコー(複数回)、心電図(複数回)血液検査(BNPやトロポニン)(複数回)等検査を受けてきました。 2週間前に受けた24時間ホルター心電図では心室期外収縮10回 上室期外収縮0回 V単発10 頻脈13回 最大で180超え 特に治療が必要な不整脈は見当たら無く、頻脈も発作性上室性頻拍ではないとのこと。 一応頓服でメトプロロールを処方してもらいました。 脈が乱れていると感じるのは期外収縮だろうとのことでしたが治療は必要ないと言われました。 身体表現性障害、不安障害、心臓神経症との診断が下り、現在セディールを一日3回、頓服でリーゼを服用してますが 相変わらず心臓の違和感、脈飛び、動悸はおさまらず 息苦しさ、目眩も感じます。 とくに今日は頻回に脈飛びを感じ期外収縮も心房細動に移行するとの情報を見たりして怖くなっています。 数分の胸痛(左)や背中の痛み(左)肩の痛み(左)もありました。 心室性期外収縮も医師は軽視しがちだが致死性不整脈を起こし突然死するとの情報も見かけました。 コロナワクチンを接種して数年後経ちますが、これはコロナワクチンの影響でコロナワクチン後遺症なのではと思えてきました。若者の突然死が最近増えているのはこれなのではないかと思えてなりません。 出産がきっかけかと思いましたが出産してから2年経ってますのでどうなんでしょう… 母家系が心臓の持病をもっていますが、私は今まで心臓関係はとくに指摘もなく運動も大好きでしたが 今では動悸や息切れ、目眩が起こるため運動もできなくなりました。 心エコーでは軽い逆流があると言われたことがあります。 この数ヶ月ずっと検査してきて異常なし、これ以上の検査は必要ないとの診断ですが 現に様々な不調(症状)が続いている為不安が続いています。 現に心臓の不調があることからqt延長の副作用の関係で抗うつ薬等は主治医と相談の末控えております。 現地点で安全が確認出来ているセディールとリーゼで様子見しかない日々ですが症状は悪化しているような気がします。 先程どうにも脈がずっと飛ぶのでリーゼを服用ししばらくして心電計を使用したところp波が見えないところがあったりt波が高い波形がでて、高カリウム血症でしょうか? 脈が飛んだりバクッとなったりするのも実際にそうなっているのか、心臓神経症や不安障害が原因でそう感じてしまっているだけなのか 素人なので心電計を見ても分からないので余計に不安です。 とりあえずリーゼで凌いでいますが、上記の症状であればメトプロロールの方がいいのでしょうか? 症状を何回伝えてもでもこの前検査してるじゃんというような感じでどこも相手にしてくれなくなりました。 でもこれでは仕事復帰も出来ず困り果てています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)