何科を優先して良いかわかない

person60代/女性 -

お世話になります。加齢とともに何らかの体調不良に悩まされてきました、多少良くなったり症状がぶり返したりを繰り返してきましたが日常生活は問題なく、仕事もしていましたが数ヶ月前から症状が深刻になってきました。
1.現在の症状 脱力感、倦怠感が常時、時々地震のような揺れ感、もともと肩こりがひどい方ですが後頭部から首や肩の強い張り感、動くのが億劫、頭の痺れ感、耳鳴りと閉塞感、頭鳴り、他覚的には見えなくても手指が震えて箸が口に運びづらいような感覚。数年前から特に、不定愁訴のようにあちこち調子が悪く、その都度症状に併せて科を受診し、深刻な原因は見つからず対症療法の上、年齢的なものやかなり神経質なこともあり自律神経の乱れと落ち着かせていました。
2.最近の受診結果 ・昨年9月に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり鼓膜チューブを入れ、最後3月に耳鼻科受診した際にはチューブは抜けていました。あとは様子を見るしかないということで長くかかると覚悟していましたが最近は高音の金属的な耳鳴り、特に就寝時の頭鳴り、チリチリという音、唾を飲み込んだ時のバリッという音がひどくなっています。
昨年末からはめまいがひどくなりアデホス、五苓散を処方されて内服していました。
・今年1月に整形受診し、頸椎性神経根症と診断されましたが、頭の痺れやめまいの原因とは考えにくいと言われました。
・今年1月に脳外科、脳神経外科にも受診しましたがMRIで異常ないとのこと。
・数年前から時々胸部不快や動悸、不整脈があり、今年4月のも検査をしました。心エコーでは心機能問題なし、ホルター心電図ではPVCが400回程度、1年前では3000回のこともあり、ですが深刻なものではないとのこと。胸部不快について相談し、アスペノンを処方、元々が徐脈で心拍が50を切ったりするので治療が難しいと言われています。あとは安定剤で対処するよう言われワイパックスを一日1~2回内服しています。
・自律神経の乱れについて、週一回程度ですが体調が優れなくてもウオーキング、気分転換に外出や旅行をしたり、お風呂でのんびりしたりとやってきました。
ここ数ヶ月は症状が重くなってきていて、最近は毎日がつらくて不安です。
部位を特定した相談ではないので難しいかもしれませんがアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師