検索結果:360 件
28歳男性です。 過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアとうつ病持ちです。 元々たまにくる下痢と吐き気に悩まされていました。 薬はガスモチン・ガスコン・トリメプチン・ビオフェルミン錠・六君子湯・五苓散などを貰っていて服薬してます。 ここ1年ぐらいは吐き気もなく元気に過ごしていました。 しかし6月に入ってからお腹の調子の悪さと吐き気があります。 お腹の調子が悪いのは下痢です。 毎年6月はなぜか体調が悪くなることが多かったです。 最近生ものや加熱不足のお肉などは一切食べていません。 6月は低気圧や湿度の高さ・寒暖差が激しかったりするため、やはりそれによる自律神経の乱れで体調が悪くなったりしてるのでしょうか?
8人の医師が回答
2022年6月から左耳の低音障害、眠れないほどの耳鳴りがあり、メニエールと言われました。 イソバイドシロップ、メチコバール、アデホス、五苓散などの薬を2023年までずっと飲んでました。2022年10月からふわふわした目眩が出てきたので、リーゼもプラスされて飲んでいます。 pppdであろうと診断されています。 その後、耳鳴り、低音障害は殆ど改善されたので、メニエールはなくなったとのことで耳鳴りの薬はのんでいません。 ふわふわ目眩はずっとあります。 現在もリーゼを一日に2分の1錠飲んでいます。 一日5000歩歩くようにしていますが、 ふわふわした目眩はいつもあります。 質問は、北海道に行きたいのですが、、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?気圧で耳が心配なのと、ふわふわ目眩が酷くならないか心配です。 宜しくお願いします。 また、別の質問ですが、 リーゼを一日、二分の一錠飲んでいる際、少量のお酒(日本酒の試飲ほど)も禁止でしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
14歳の子どもです。 1月中旬インフルエンザ罹患後から、なんとなく体調がすぐれない日が続いていましたが、最近は寝起きの頭痛、だるさ、時々めまいもあります。 朝も30分ぐらいかけて起き、ゆっくり用意をしながらなんとか学校にはいっている状態です。学校に行くと楽しく過ごし、部活もしています。 脳神経外科でMRIも撮りましたが異常なし。起立性調節障害かも?と言われました。 自律神経の整体に通ったり、生活リズムを整えながらなんとか少しでも楽になればいいなと思っています。 脳神経外科で、五苓散、イブプロフェン、頭痛が強い時にエレトリプタン錠、あとバルプロ酸ナトリウムを処方されました。調べてみるとバルプロ酸はてんかんの予防薬のようですが、これは頭痛の予防薬として飲んで大丈夫でしょうか? 先生にはとりあえず2週間試してみてくださいと言われました。
5人の医師が回答
8月7日より夜だけ微熱が出ています。 平熱36.5です。 朝、昼は平熱、夕方、夜は37.0〜37.4です。 その他の症状としては頭痛、12日より主に朝晩に咳があります。 ただ、今、耳鼻科でメニエールと言われ治療中です。 15日になり朝37.2、昼平熱、夜37.7となり16日も朝37.4、昼平熱、夜37.2あった為、17日に小児科を受診しました。 そこで、原因不明(頭痛との関連も不明)だか、微熱が続いているのは感染症の疑いがあると言う事で抗生剤等を処方していただきました。 処方薬は以下です。 ・ムコダイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸塩15mg ・ミヤBM細粒 ・バクタ配合錠 また、合わせて耳鼻科で五苓散、加味帰脾湯を服用中です。 18日は発熱しなかったんですが、昨日の夜また37.5発熱がありました。 再度受診をした方がいいのか、抗生剤が終わるまで様子を見たほうがいいでしょうか? また、発熱していない日中は、軽い頭痛(波がある)があるものの、その他はいつもと変わりません。家にずっと篭らせていた方がいいのでしょうか?受験生の為、感染症じゃなく熱がないのであれば塾で勉強等したいようですが…夜発熱と考えると対処に困ってしまいます。 また、この発熱は何が考えられますか? よろしくおねがいします。
23人の医師が回答
今度、ホルモン補充にて凍結胚を移植予定です。それにあたり、生理4日目よりプレマリン錠(0.625mg)を1日3回(1回あたり2錠づつ)服用開始しています。現在、服用を始めて6日目となります。服用を開始した日から1日おきに頭痛、そして吐き気まではいかないけど胃のむかむかがあります。(自宅にある漢方の五苓散を1包飲むと落ち着く程度。) 以前、エストラーナテープでホルモン補充したときは、そのような症状がでることはなかったので、お薬を変えてもらった方がいいのかどうか迷っています。 1.どの程度の症状で自分の体に合う合わないを判断したらいいのかが分からないのでご相談したいです。上記のような体の違和感は、もう少し様子をみたほうがいい症状なのか、薬の変更を申し出てもいいと思われる段階でしょうか。 2.私が通っているクリニックでは、プレマリンが基本製剤のようですが、エストラーナテープと比べると製剤としてよくできているとか、何かメリットが大きい製剤なのでしょうか。 3.移植周期途中での薬の変更は、血中濃度などが変わってきたりするはずなので、あまり推奨されないでしょうか。
3人の医師が回答
昨年末頭痛外来を受診し、MRIの検査をしましたが異常はなく、片頭痛と緊張型頭痛の混合型だろうとのことでした。 頭痛日記をつけるようち渡されてつけていたところ、排卵期と生理前後に頭痛が発症することが分かりました。 先生からは色々と薬を出されております。 ・バルプロ酸(1日2回) ・ゴシュユトウ(1日3回) ・五苓散(1日3回) ・ナルティーク(効くかどうか試したいので2錠) これらの薬を1ヶ月少し続けていても頻度が減ったという体感はなく、イブプロフェンを早めに飲むことで長引かないことがわかりました。 また、正直薬代だけでもかなりかかってしまうので、命に関わる病気でないのであれば通院も薬もやめたいです。 せっかく治療を始めたので続けた方がいいですか? また、このようなことは伝えず病院に行くのをやめた方がいいですか? 専門的な立場からご意見を頂ければと思います。
10人の医師が回答
2ヶ月半ほど、フワフワする眩暈が続いており、色んな薬を試すも効いておらず、現在一日1回のクロチアゼパムと抑肝散加陳皮半夏で耐えている状況です。 クロチアゼパムはほぼ連日使用で耐性がついてきたのか、効かない日も多く、2錠飲む日もあります。 ssriも検討しなければならないかと考えているところなのですが、あまり酷くない日は市販の酔い止めセンパアで少しだけ症状がマシになる気がします。 以前、病院で処方されたドラマミンやトラベルミンは聞かず、センパアだと気持ちマシになります。 1.ドラマミンやトラベルミンにはないセンパア(センパアの成分は d-クロルフェニラミンマレイン酸塩2ミリ、 スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25ミリとあります)にある成分は何なのでしょうか? センパアの強いものを病院で処方していただくとしたら、どういった薬になるでしょうか。 吐き気の副作用が怖くてssriを決断できないでいるため、なるべく依存性のない、クロチアゼパムに変わる薬を模索しています。 2.また現在飲んでいる抑肝散加陳皮半夏と五苓散は飲み合わせは大丈夫でしょうか。
お世話になります。 今年の一月初旬から頭痛や更年期、鼻炎の症状のため、以下の薬を処方してもらっています。 トリプタノール(頭痛/就寝前に半錠) ミグシス(頭痛) エビナスチン塩酸塩錠(鼻炎) 五苓散(頭痛) 加味逍遙散(ホットフラッシュ) リザトリプタン(頭痛/頓服) SG配合顆粒(頭痛/頓服) 現在、順調に回復していっていますが、最近、イライラする事が多く、元々視野が広く周りがよく見える性格で、頭痛の症状が良くなることで、また周りが良く見えはじめました。 そこで、以前は過食やストレスに悩んでいた頃に処方されていたプロザックの服用を再開したいと考えています。(昨年末までは服用していました) かかりつけ医(脳神経内科)にプロザックの再開を相談したところ、今飲んでいる薬と併用可能(飲み合わせ問題なし)との返事でした。 かかりつけ医から了承を得たものの、トリプタノールとの飲み合わせが大丈夫か少し心配がありこちらで質問させて頂きました。 飲み合わせは問題ないでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
・2ヶ月ほど前から一気に便が出る日、出ない日を繰り返す ・一気に出る日は最後は軟便から下痢様 ・そのうち食事をするとしばらくして腹痛→軟便か下痢が続くようになり、3週間前に消化器内科を受診 ・過敏性大腸だろうとトリメブチンマレイン酸塩100×2錠、ビオスリーを各1日3回で処方 (勘違いをして1週間ほどトリメブチンマレイン酸塩を100×1錠/3回で服用していましたが、気付いてからは2錠で服用しています) ・昨年2月に大腸内視鏡検査をして憩室と過形成ポリープあり ・頭痛とめまい治療で2年ほど五苓散服用、今年に入りCGRP接種 このような状況で薬を飲み続けていますが、軟便と下痢が治りません 例えば朝は柔らかめの普通の便が出ても、ご飯を食べると次第にお腹がシクシク、またはゴロゴロして、数時間後に軟便からの下痢になります ずっとゴロゴロするような違和感があってお尻がむずむずして、トイレに行くと水様の下痢が出たりします 出た後もまだ出そうな残便感があります 見た感じや拭いた感じでは血便はないと思います(たまにトマトの皮などが混じっていて赤いのでびっくりしますが) 以前は腹痛→便を出すと少し楽になるが残便感が残る状況で下痢もなく、過敏性大腸と診断され、これらの薬がよく効いたのですが、今回はよくなりません 来週再受診しようと思いますが、参考までに教えてください ・これらの状況から見てやはり過敏性大腸の可能性が高いですか 他に考えられる病気はありますか 今のお薬を続ければよくなるのでしょうか
9人の医師が回答
39歳女性についてなのですが 1/22の夕方から身体に蕁麻疹が出始め、夜に範囲が更に広がりました。 1/23の午前に皮膚科に行き蕁麻疹の薬として不妊治療の薬としてプレマリンを飲んでいるのでセチリジンと漢方の五苓散が出されました。 1/24蕁麻疹は変わらずなのですが発熱も症状として加わり一番高いときで38℃超えの発熱がありました。 1/25朝強い浮腫が全身に出て日曜もやっている内科にかかり追加でビラノア錠が出されました。16時現在でも浮腫が強くのこっています。蕁麻疹も変わらず熱も38℃出たり下ったりを繰り返しています。追加で出た薬は夜からなのでまだ飲んでません。 ここでお聞きしたいのですが、全身に蕁麻疹が出ると強い浮腫が全身に出ることがあるのでしょうか?今まで出産後に蕁麻疹が出たことがあったのですがここまで酷い浮腫が出たことがなかったので不安です。 また、蕁麻疹が原因の熱はないとお聞きしたことがあったのですが、熱も上がったり下がったりしている現状で明日また内科を受診してしっかり診てもらうほうがよろしいでしょうか? 一応家での簡易検査を2回行いインフルエンザとコロナは陰性でした。 お忙しい所申し訳ありませんがお力添え宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療