五苓散錠に該当するQ&A

検索結果:360 件

発熱、頭痛が続いている

person 10代/女性 -

8月7日より夜だけ微熱が出ています。 平熱36.5です。 朝、昼は平熱、夕方、夜は37.0〜37.4です。 その他の症状としては頭痛、12日より主に朝晩に咳があります。 ただ、今、耳鼻科でメニエールと言われ治療中です。 15日になり朝37.2、昼平熱、夜37.7となり16日も朝37.4、昼平熱、夜37.2あった為、17日に小児科を受診しました。 そこで、原因不明(頭痛との関連も不明)だか、微熱が続いているのは感染症の疑いがあると言う事で抗生剤等を処方していただきました。 処方薬は以下です。 ・ムコダイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・デキストロメトルファン臭化水素塩酸塩15mg ・ミヤBM細粒 ・バクタ配合錠 また、合わせて耳鼻科で五苓散、加味帰脾湯を服用中です。 18日は発熱しなかったんですが、昨日の夜また37.5発熱がありました。 再度受診をした方がいいのか、抗生剤が終わるまで様子を見たほうがいいでしょうか? また、発熱していない日中は、軽い頭痛(波がある)があるものの、その他はいつもと変わりません。家にずっと篭らせていた方がいいのでしょうか?受験生の為、感染症じゃなく熱がないのであれば塾で勉強等したいようですが…夜発熱と考えると対処に困ってしまいます。 また、この発熱は何が考えられますか? よろしくおねがいします。

23人の医師が回答

40代、体外受精、胚移植で使用するエストロゲン製剤について

person 40代/女性 - 解決済み

今度、ホルモン補充にて凍結胚を移植予定です。それにあたり、生理4日目よりプレマリン錠(0.625mg)を1日3回(1回あたり2錠づつ)服用開始しています。現在、服用を始めて6日目となります。服用を開始した日から1日おきに頭痛、そして吐き気まではいかないけど胃のむかむかがあります。(自宅にある漢方の五苓散を1包飲むと落ち着く程度。) 以前、エストラーナテープでホルモン補充したときは、そのような症状がでることはなかったので、お薬を変えてもらった方がいいのかどうか迷っています。 1.どの程度の症状で自分の体に合う合わないを判断したらいいのかが分からないのでご相談したいです。上記のような体の違和感は、もう少し様子をみたほうがいい症状なのか、薬の変更を申し出てもいいと思われる段階でしょうか。 2.私が通っているクリニックでは、プレマリンが基本製剤のようですが、エストラーナテープと比べると製剤としてよくできているとか、何かメリットが大きい製剤なのでしょうか。 3.移植周期途中での薬の変更は、血中濃度などが変わってきたりするはずなので、あまり推奨されないでしょうか。

3人の医師が回答

市販薬の酔い止め センパアの強いもの、漢方の薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 -

2ヶ月半ほど、フワフワする眩暈が続いており、色んな薬を試すも効いておらず、現在一日1回のクロチアゼパムと抑肝散加陳皮半夏で耐えている状況です。 クロチアゼパムはほぼ連日使用で耐性がついてきたのか、効かない日も多く、2錠飲む日もあります。 ssriも検討しなければならないかと考えているところなのですが、あまり酷くない日は市販の酔い止めセンパアで少しだけ症状がマシになる気がします。 以前、病院で処方されたドラマミンやトラベルミンは聞かず、センパアだと気持ちマシになります。 1.ドラマミンやトラベルミンにはないセンパア(センパアの成分は d-クロルフェニラミンマレイン酸塩2ミリ、 スコポラミン臭化水素酸塩水和物0.25ミリとあります)にある成分は何なのでしょうか? センパアの強いものを病院で処方していただくとしたら、どういった薬になるでしょうか。 吐き気の副作用が怖くてssriを決断できないでいるため、なるべく依存性のない、クロチアゼパムに変わる薬を模索しています。 2.また現在飲んでいる抑肝散加陳皮半夏と五苓散は飲み合わせは大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

約2ヶ月前から軟便と下痢が続く

person 50代/女性 - 解決済み

・2ヶ月ほど前から一気に便が出る日、出ない日を繰り返す ・一気に出る日は最後は軟便から下痢様 ・そのうち食事をするとしばらくして腹痛→軟便か下痢が続くようになり、3週間前に消化器内科を受診 ・過敏性大腸だろうとトリメブチンマレイン酸塩100×2錠、ビオスリーを各1日3回で処方 (勘違いをして1週間ほどトリメブチンマレイン酸塩を100×1錠/3回で服用していましたが、気付いてからは2錠で服用しています) ・昨年2月に大腸内視鏡検査をして憩室と過形成ポリープあり ・頭痛とめまい治療で2年ほど五苓散服用、今年に入りCGRP接種 このような状況で薬を飲み続けていますが、軟便と下痢が治りません 例えば朝は柔らかめの普通の便が出ても、ご飯を食べると次第にお腹がシクシク、またはゴロゴロして、数時間後に軟便からの下痢になります ずっとゴロゴロするような違和感があってお尻がむずむずして、トイレに行くと水様の下痢が出たりします 出た後もまだ出そうな残便感があります 見た感じや拭いた感じでは血便はないと思います(たまにトマトの皮などが混じっていて赤いのでびっくりしますが) 以前は腹痛→便を出すと少し楽になるが残便感が残る状況で下痢もなく、過敏性大腸と診断され、これらの薬がよく効いたのですが、今回はよくなりません 来週再受診しようと思いますが、参考までに教えてください ・これらの状況から見てやはり過敏性大腸の可能性が高いですか 他に考えられる病気はありますか 今のお薬を続ければよくなるのでしょうか

9人の医師が回答

蕁麻疹とむくみと発熱について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女性についてなのですが 1/22の夕方から身体に蕁麻疹が出始め、夜に範囲が更に広がりました。 1/23の午前に皮膚科に行き蕁麻疹の薬として不妊治療の薬としてプレマリンを飲んでいるのでセチリジンと漢方の五苓散が出されました。 1/24蕁麻疹は変わらずなのですが発熱も症状として加わり一番高いときで38℃超えの発熱がありました。 1/25朝強い浮腫が全身に出て日曜もやっている内科にかかり追加でビラノア錠が出されました。16時現在でも浮腫が強くのこっています。蕁麻疹も変わらず熱も38℃出たり下ったりを繰り返しています。追加で出た薬は夜からなのでまだ飲んでません。 ここでお聞きしたいのですが、全身に蕁麻疹が出ると強い浮腫が全身に出ることがあるのでしょうか?今まで出産後に蕁麻疹が出たことがあったのですがここまで酷い浮腫が出たことがなかったので不安です。 また、蕁麻疹が原因の熱はないとお聞きしたことがあったのですが、熱も上がったり下がったりしている現状で明日また内科を受診してしっかり診てもらうほうがよろしいでしょうか? 一応家での簡易検査を2回行いインフルエンザとコロナは陰性でした。 お忙しい所申し訳ありませんがお力添え宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)