低血糖症状症状に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

空腹時に低血糖症状?心配です。

person 20代/女性 -

自律神経失調症・パニック障害・機能性ディスペプシア等の治療中の26歳です。 BMI15台の低体重ですが、体質的に元々痩せ型で色が細いです。 機能性ディスペプシアで、ストレスなどで胃腸の調子が悪くなる事が多く、たまに胃もたれを起こして何も食べたくない…という状態になると、1〜2日程度、一日でご飯少量、スープ、バナナ、といったかなり少なくカロリーも低めな食事量になってしまいます。 そういった時に活動していて空腹感を感じ始めると、動悸、手足の冷え、なんとなく頭がクラクラする感じというか、パニックの時のように冷静でいられなくなる気がして、パニック発作に似たものを感じとても怖くなります。 持ち歩いてる飴などを舐めたり、ジュースを口に含んだり、食事をとると落ち着くので、おそらく低血糖症状と思われます。 毎年の健康診断の血液検査で、空腹時血糖・HbA1Cの値など、糖尿病は否定されていますが、もしかして、と不安になります。 胃腸の調子が良く、普通に前日、当日と食べられている時に空腹になっても低血糖症状?がでる事はほぼありません。 また、何ヶ月も全く症状を感じない事の方が多く、たまに出ると数日出やすかったりします。 自律神経失調症の症状の一つなんでしょうか?単に食事量が不足しているが故の普通の反応?なのでしょうか。 痩せ型でも糖尿病になる事はあるのでしょうか?親族に糖尿病の人はいません。

2人の医師が回答

胃の不調と低血糖のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

半年程前に消化器内科で胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎と診断されタケキャブを飲み一旦改善していましたが、2ヶ月程前から胃もたれがあり1ヶ月前に同じ病院を受診。先生は半年前に胃カメラをしているので必要ないという事で、タケキャブを処方してもらいましたが、1週間程で今度は膨満感がひどく再受診。消化不良とのことで、タケキャブに加えトリメブチンとドンペリドンを処方され飲んでいますがあまり良くならず、2週間前に超音波検査と腸の注腸検査をうけました。超音波は異常なし、注腸検査で腸のしわが多く憩室も出来かけているとの事で過敏性腸症候群と診断されストレスが多いのでは?と言われました。その後も薬を飲み続けていますが、あまり良くならず、薬を飲むまでは胃もたれが主な症状だったのですが、薬を飲み出してからは肋の下あたりから背中が毎日痛みます。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか?2、3日前から咳が酷いので逆流しているのかもしれませんが不安です。 それとこれは胃の不調と関係ないかもしれませんが、2週間前位からお昼前や夕方の空腹時に異常にお腹が空いたり、冷や汗がでたり、手が震えるなどの低血糖のような症状があります。 元々、病気不安で2ヶ月前まで心療内科に通い鬱の治療をしていました(サインバルタを1年服用) 胃の不調が治らないことで、最近はかなり不安で毎日その事ばかり考えているような状態なので、メンタル的な問題もあるのかな?と思いますが、このまま胃カメラや腹部CT検査なしで大丈夫でしょうか? 低血糖のような症状は胃の不調とは関係ないのでしょうか? 色々質問だらけになりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)