妊娠12週 お腹の張りに該当するQ&A

検索結果:476 件

妊娠中のTSHのコントロール状態について

person 30代/女性 - 解決済み

橋本病でTSHが高値となりチラーヂンの内服治療中。現在第2子妊娠中(出産予定日10月4日)の妊婦です。TSHのコントロール状態が問題ないかどうか教えてください。 第1子妊娠判明直前の不妊外来でのTSHは、3.72です。 以降、今の主治医のもとで現在までチラーヂン内服治療中。 今回質問させていただいたのは、第2子を妊娠してからの採血の間隔が半年間隔(受診は3か月おき)だったんですが、国立成育医療研究センターのHPには、妊娠初期はこまめにTSHの値をみるように書かれていたので、採血していない半年間の間、赤ちゃんに悪影響が無かったか不安に思ったからです。 経緯 ・第2子妊娠前の去年12月頃→TSH正常値(採血結果の紙は紛失) 12月6日 チラーヂン37.5μg 90日分処方 ・最終月経12月29日 ・2月7日 妊娠検査薬陽性に。 ・3月9日受診(妊娠10週)チラーヂン37.5μg継続。採血は無し ・6月23日(妊娠25週)TSH3.078、FT3 2.72、FT4 0.74→7月3日チラーヂン50μgへ増量。 その前後からお腹の不規則頻回な張りが出始める。 ・7月17日 再度採血。採血結果はまだ見ていないが、問題は無かったとのこと。チラーヂン50μg継続中。 ・7月29日〜現在 切迫早産で自宅安静中。 ・次回受診日 8月21日  TSHの基準値は妊娠初期は2.5以下。中期から3.0以下と国立成育医療研究センターのHPには書いてありましたが、採血をしていない妊娠初期〜6月23日までの半年間、どのくらいの間TSHが高いままだったのかと不安になりました。また昨日の妊娠健診では、産科の先生から「赤ちゃんの頭がちょっとデカいね」BPD84.7mmと言われたのも、不安に拍車をかけ…。赤ちゃんに知能障害が出る可能性はどれくらいあるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の適切な運動と体重増加について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております、妊娠7カ月の30代経産婦です。下記について教えてください。 1、幼少時代からクラシックバレエを習っており、妊娠初期〜現在も継続しています。ジャンプや回転などもトゥシューズで継続しており、週に2〜3回120分、運動強度としては激しい部類かと思います。初期の頃主治医に継続の可否確認したところ「常識的にやめておいたら」の一言でした。昨今妊婦も適度な運動が必要との情報も耳にする中、何をもって「常識」なのか分からず、以降主治医には何も聞かず自己判断で続けています。お腹が大きくなり重心が変わってきたため爪先で立つトゥシューズは控えていますが、経過順調、張りがなければこのような強い強度の運動を後期以降も続けて問題ないでしょうか? 2、現在の体重増加は適切なのか教えてください。妊娠前169センチ54キロ、19週頃までは緩やかに増え56キロでしたが、六ヶ月から7カ月に差し掛かる一週間で+3キロ、59キロまで一気に増えました。当初より体重については何も指導がなく、今回の短期的な増量についても特に何も言われませんでした。自分としては元々痩せ型のため+12キロ位に収まればと思っていますが、ネットなどみると注意に値する増加傾向なのかなと不安もあります。 最終的な目標+12キロは適切でしょうか?また、今回の短期間の増量は危険に値しますか? とにかく痛院している病院では何か質問できる雰囲気ではないため、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の腰痛についての相談です。

person 20代/女性 -

相談させて下さい。 現在妊娠20週の、6ヶ月に入った妊婦です。 数週間前から腰痛が始まり、 寝る時以外は骨盤ベルトをして生活していました。 しかしここ数日腰痛が一気に悪化し、 庇いながら仕事していたのが良くなかったのか左の骨盤に激痛が走るようになってしまいました。 歩くことは勿論、立ってあくびをするだけでも鋭い痛みがします。 突き刺さるような痛みです。 痛みのせいで寝ることもしんどいです。 今日仕事を早退して整形外科クリニックへ行きましたが、 妊娠中なのでレントゲンを撮ったり薬の処方はできないと言われました。 痛みは妊娠によるものと診断されました。 体重増加もしていないので、ホルモンが原因だそうです。 そこで相談なのですが、 現在10時間程の立ち仕事(飲食店厨房勤務)をしています。 このまま痛みに耐えて仕事をするべきなのか、 暫くお休みを貰うか、 早めに産休を取ってしまうかで悩んでいます。 12月が1番の繁盛期ですし、今人が足りなくてとてもじゃないけど休める状態ではないです。 しかし体を考えたら休むべきなのでしょうか。 腰や骨盤だけでなく、お腹の張りや、疲れからか吐いたりする事もちょくちょく有ります。 こんな事お医者様に相談する事では無いのでしょうが、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)