扁桃炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳11ヶ月、アデノイド切除のみ?扁桃腺摘出も?

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

3歳11ヶ月(手術日時点)の娘の手術内容について悩んでいます。 【手術が決まるまでの経緯】 ・2歳半頃から鼻づまり、鼻声、口呼吸に悩まされ、服薬を続けるが鼻水のない鼻づまりが治らない。中耳炎はない。 ※カルボシステイン、ケトチフェン、アンブロキソール、モメタゾン点鼻 ・3歳半に紹介先の病院でレントゲンと睡眠時無呼吸の自宅測定。 ・結果、アデノイド肥大(気道のほとんどを塞ぎ、重度とのこと)、睡眠時無呼吸(数値は「8」とのこと。AHIと思われますがメモし落としました)が認められる。扁桃腺もやや大きめとのこと。 ・アデノイド切除+扁桃除去手術を勧められる。扁桃腺のみでは手術するほどの大きさではないが、やや大きめであること、せっかく全身麻酔手術をするので、一緒にとるほうがメリットが大きいとのこと。 【相談内容】 アデノイド切除手術のみにするか?扁桃腺除去手術も併せて行うか? 今特につらい無呼吸や鼻づまりに対し、まず重度のアデノイド切除を行い、今後成長するなかで、手術すべき程度まで扁桃肥大が認められた場合に改めて扁桃腺除去すればよいのではないか?と考えています。 4歳未満であることや、娘に自閉傾向があり説明して理解できる状況になく、偏食でゼリー類も食べられないため、扁桃腺除去のつらさに耐えられないのではないかという不安もあるためです。出血リスクが高まるというのもあります。 主治医も、扁桃除去で入院が長期になることの負担や、親の不安(出血リスク、娘がまだ痛みをうまく伝えられない)を考えて、アデノイド切除のみにするのでもよいと、選択を尊重して下さるようです。 ただ、アデノイド切除のみの手術はあまり多くないことや、わずかではあるが扁桃腺も腫れているので、除去するメリットのほうが大きいという説明もあり、迷っています。 メリットやデメリット、その他のご見解等、ご教示いただけると幸いです。

3人の医師が回答

再度質問させていただきます。写真添付してあります。

person 30代/男性 -

1ヶ月程前から唾の飲み込み時に、右喉辺りが痛く(異物感がある感覚)1週間程様子を見ましたが改善されず(発熱はなし)耳鼻咽喉科を受診しました。扁桃腺の炎症かと思い先生に相談したところ、口から喉ちんこ辺りの視診と鼻からカメラで診察としてもらい軽く痰があり炎症っぽいかなと写真の処方薬で様子見となりました。痰はありましたが、2日程で痛みは感じなくなり気にしないでいましたが、改善から10日程したらまた痛みを感じるようになりました。それからまた1週間程様子を見ましたが改善されず、他の用で呼吸器内科の受診予定がありましたので、そちらの先生に相談したところ、頸部超音波検査をしてもらい、甲状腺や大静脈、扁桃腺など問題ないと診断結果でした。桔梗湯も飲み終わっていたので呼吸器内科の先生に処方してもらい2日程飲んでいますが、今回は改善されないままです。症状を振り返ってみると扁桃腺ではなく飲み込み時の舌側面に痛みを感じていると思い、色々調べみると2週間以上の口内炎は口腔癌や舌癌など出てきて、口内炎っぽいのが舌側面にある感覚で唾を飲み込む度に舌が口腔内のどこかに当たって痛みを感じているのではないかと考えました。ただ自分で鏡を見ても口内炎があるのかも他に出来物があるのかも分かりません。写真を添付しますので、診ていただけないかと思います。舌の位置を変えて唾を飲み込むと痛みを感じないため何かあるのかと思いますが心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)