手が震える女性に該当するQ&A

検索結果:403 件

右眼の眼瞼下垂。重症筋無力症を疑ってます。

person 30代/女性 -

私は現在、30代前半の女で、基礎疾患に発達障害と食物アレルギー、2型糖尿病、神経因性膀胱があります。 今回、ご相談したいのは、右眼の眼瞼下垂です。 大学生の頃から右眼の眼瞼下垂はあり、重症筋無力症の眼筋型を疑い、自己抗体を調べたのですが、自己抗体はありませんでした。 なので以降、放置していたのですが、最近は複視がひどくなり矯正視力が0.6も出なくなりました。 また腕や足の筋肉を使う仕事を長時間続けると、夕方以降、手や太腿が震えてしまいます。 震えるというか、筋肉が震えて、手や太腿に伝わる感じです。 幼少時から右眼の眼瞼下垂はあったのかは不明ですが、中学生ではすでに存在していて、やはり複視がひどく弱視で大学病院にかかっています。 その時はうまく説明できなかったのですが、複視が原因だと言い切れます。 今は看護師になり、うまく説明できますが。 看護大学時代も一応、医学部付属病院(地方国立大医学部看護学科に在学していたので)で診ていただいたので、神経内科の自己抗体等の検査は十分にしていただいたはずです。 けど現在がこんななので、重症筋無力症の眼筋型または軽症の全身型を疑ってます。 すでにウブレチドとプレドニンは基礎疾患の関係で服用しています。 こういう場合は、自己抗体等の再度の検査等をした方がいいのでしょうか? それとも自己抗体がない以上、疑いはないのでしょうか? あまり詳しくないので教えて下さい。 お願いします。

3人の医師が回答

ALSか心配で食事もできません どうか早急にお願いします。

筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。 31歳の会社員(女)です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子は少しよくなりましたがまだだるいかんじはします。しかし足のふくらはぎや筋や、足の裏、肩、ふとももがピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。 右手の薬指のこわばりは、半年ほどまえからあったりして、すぐ治ったりしていました。もしかしたらもっと前からたまにあったかもしれません。どうしたらいいですか?初期のALSだと検査してもわからないのですか? よろしくお願いします。怖くて怖くて手が震えて体も震えています。

1人の医師が回答

イベントや旅行、人と会う前に必ずといっていいほど体調を崩し急性胃腸炎になります

person 20代/女性 -

27歳女性です。 20歳に閉所恐怖症を発症、パニック障害・不安障害との診断を受けました。当時から発作が出そうな時にはロラゼパム(当時はワイパックス)を服用していますが、依存を避けるため極力服用を控えるようにしています。 特に症状が出るのは電車移動中の急停車、人身事故が起きるかもしれないトラブルで電車が一時停止し、いつ動くのか不明な時等、状況は限定されていました。冷や汗や過呼吸、脈拍が200近くまであがり全身の震えが止まらなくなり、窒息してしまうのではというほど喉が圧迫されるような症状がでます。とにかく自由に動ける場所に行きたい、外の空気を吸いたいのです。発症当時は、完治を目指すためレクサプロ錠10mgを服用していましたが、元々薬の副作用が出やすい体質のためか、2.3週間経っても吐き気や手の震え、耳鳴りがおさまらず、セロトニンの取り込みを阻害する薬の使用は中止することになりました。現在は毎日ではありませんが半夏厚朴湯・柴胡加竜骨牡蛎湯を服用しています。 症状は軽くなるどころか、閉所にいる際に発作が出る程度だったものが、特にここ1年は、人と会う前や計画していたイベントやライブの数日前から胃痛、胃もたれ、胃の膨満感、吐き気がするようになり、前日から当日も食事をとることはもちろんできず、顔色を心配されるほど体調を崩すようになりました。よく、旅行や遠足の前日は楽しみで寝られないというような表現を耳にしますが、私の場合楽しみや本来であればプラスとなる興奮や少しの緊張が、自律神経や胃腸、パニック発作に出るようになりました。 ここ数ヶ月は、特定の人と会う前に胃の膨満感、吐き気、血の気が引くような貧血のような症状を起こしており、会って顔を見れば少し症状は緩和するのですが、前日からの胃の不調により、食事の予定で会ったものの、そもそも私だけ食べることができなかったり...相手にも毎回会う度に不調なのは自分が受けつけられてないんだろうね..と言われ、不快な思いをさせてしまっています。予定後に内科を受診すると、やはり急性胃腸炎や胃カメラでは胃潰瘍が見つかります。数日薬を服用すれば少しずつ元に戻りますが、この調子だと人と会うことや外出もこの先もっと難しくなると感じています。 心療内科受診、カウンセリング等も受けていますが、一向に症状が改善しません... 何か他に方法はありませんでしょうか...

2人の医師が回答

左母指球の萎縮?ピクつきや震え

person 30代/女性 -

30代女です 1年ほど前から軽いもの(タオル等)をよく手から落としてしまうことに悩んでおりました 更に20日ほど前からは、悴んだような手の震えの感覚・親指の使いにくさ・筋肉のピクつきが酷くなってきております 手の震えは実際に震えていると言うよりそういう感覚を感じます 筋肉はいろんな箇所がピクつきますが、左右ともに土踏まず・ふくらはぎ・ふともも・二の腕・左のみ母指球が1番多くピクつきます ピクつきは小さいものを含めると1日に100回以上は確実にあると思います 一瞬のピクつきからビクビクとした震え、ぐにょっと大きめな動きまで種類があります また1年前から感じていましたが、手の筋肉の左右差がだんだんと酷くなっているような気がします 多少はあったと思いますがこんなにはっきり分からなかったはずです ただ左が萎縮したのか右が発達したのかはわからず… 写真だと分かりにくいかもしれませんが目視だと差がはっきりしており、右の筋肉は膨らんでおり触っても弾力があるのに対し、左は膨らみが薄く触るとすぐ皮膚がある感じです (黄色の丸のところです) 体重は大きな変動はなく1年前と比べると増えています 心配になってから毎日握力を測っていますが、増減はありますが大きく変わらず、むしろ少しずつ数字が伸びている感じです (左が最高で20だったのが23に、右が最高で24だったのが28になりました) 手根管症候群やALSだと母指球の萎縮が見られるといいますが、そもそもこの部位は母指球ですか? 握力が変わらないのであればここの左右差は問題ないのでしょうか? また仮にここが萎縮してるとして何が原因なのでしょうか? ピクつきがなかなか治らないためALSが不安です

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)