右眼の眼瞼下垂。重症筋無力症を疑ってます。

person30代/女性 -

私は現在、30代前半の女で、基礎疾患に発達障害と食物アレルギー、2型糖尿病、神経因性膀胱があります。
今回、ご相談したいのは、右眼の眼瞼下垂です。
大学生の頃から右眼の眼瞼下垂はあり、重症筋無力症の眼筋型を疑い、自己抗体を調べたのですが、自己抗体はありませんでした。
なので以降、放置していたのですが、最近は複視がひどくなり矯正視力が0.6も出なくなりました。
また腕や足の筋肉を使う仕事を長時間続けると、夕方以降、手や太腿が震えてしまいます。
震えるというか、筋肉が震えて、手や太腿に伝わる感じです。
幼少時から右眼の眼瞼下垂はあったのかは不明ですが、中学生ではすでに存在していて、やはり複視がひどく弱視で大学病院にかかっています。
その時はうまく説明できなかったのですが、複視が原因だと言い切れます。
今は看護師になり、うまく説明できますが。
看護大学時代も一応、医学部付属病院(地方国立大医学部看護学科に在学していたので)で診ていただいたので、神経内科の自己抗体等の検査は十分にしていただいたはずです。
けど現在がこんななので、重症筋無力症の眼筋型または軽症の全身型を疑ってます。
すでにウブレチドとプレドニンは基礎疾患の関係で服用しています。
こういう場合は、自己抗体等の再度の検査等をした方がいいのでしょうか?
それとも自己抗体がない以上、疑いはないのでしょうか?
あまり詳しくないので教えて下さい。
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師