手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

子供の全身麻酔について

person 乳幼児/男性 -

五歳の男の子がいます。先天性の舌小帯短縮症で、構音障害もあるので、大学病院の口腔外科で全身麻酔で手術する事になりました。昨年の10月に手術する予定でしたが風邪でキャンセルし、今年の春休みに手術する予約を入れました。 3月に入り、口腔外科を受診した時に、口腔外科の言語聴覚士さんに、何度も中耳炎を繰り返している事、アデノイド肥大で夜就寝時に熟睡できていない事を話すと、「今度全身麻酔で手術するのだから、舌小帯と一緒に耳にチューブを入れたり、できるかもしれないから、一度耳鼻科を受診してみたら」と言われて、耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では「チューブは入れようと思えば入れる事は可能だけど、アデノイドはレントゲンを見たら、確かに大きいし、就寝時に検査をして無呼吸か調べてから手術をするか決めたいけど、口腔外科でも舌小帯の手術の日程には間に合わないから、舌小帯の手術は延期してください」と言われました。 それで今度は再度口腔外科を受診すると、「アデノイドの手術はしないかもしれないし、舌小帯は早く切って、発音の練習した方がいいから、とりあえず舌小帯の手術だけしましょう。科が違うからどっちみち、一緒に手術はできないから。全身麻酔も今はリスクもないし。」と言われ、時間がなかったので、了承して帰ってきてしまいました。 もっと早い時期に耳鼻科を受診すれば良かったのですが、もしこのまま舌小帯とアデノイドを別に手術する事になったら、全身麻酔を2回しなければいけない事に、とても不安で心配で仕方ありません。まだ五歳の子供なので、悩んでいます。子供の全身麻酔はリスクはないのでしょうか?短期間に2回全身麻酔の手術を受ける事は、子供にはダメージはないのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「高齢者の圧迫骨折の手術について」の追加相談

person 70代以上/女性 - 解決済み

母 86歳ですが、4月下旬に転倒し、腰椎圧迫骨折と診断されました。 コルセットし痛み止めなどを処方されましたが、7月中旬頃から日中も腰の痛みから横になることが多くなり、8月以降は、ほぼ1日中ベットで横になっています。 痛みから食事が減り、8月以降は1日の食事が若干のフルーツとおにぎり1個程度となり、体重が4月から比べて10kg程度減り、150cm、38kg程度に減りました。通院時、8月上旬はなんとか歩いていましたが、現在は、病院で車椅子を借りています。 セメントの充填とボルトにより固定する手術(全身麻酔)、入院期間は手術を行った病院では2週間、リハビリに地元の病院に4週間程度の入院が必要といわれました。 母は、数ヶ月にわたる痛みから手術したいと言っていますが、鬱にともなう物忘れも多くなっており、計6週間も入院することはあまり認識していません。 医師からは高齢者なので、50代に比べると感染症などのリスクが高くなると言われましたが、具体的なリスクについては説明を受けていません。周囲は高齢者の全身麻酔を伴う手術は危険すぎるので止めた方がいいとの意見が多く、担当ケアマネージャーには、「母は痛みから手術を同意しているが、認知症の症状も出ているのでリスクを理解していない。その状況で手術することでいいんだね。」とも言われ悩んでいます。手術をキャンセル又は延期した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

子宮筋腫のセカンドオピニオンの時期について

person 40代/女性 -

多発性子宮筋腫(最大12cm)のセカンドオピニオンの時期についてご相談したいです。 現在レルミナ服用1か月が経過したところで、4か月目にMRI、5か月目に子宮全摘手術予定です。 出来れば腹腔鏡での手術を希望しており、2回目の診察時に ・レルミナを6か月ぎりぎりまで服用したい→4か月目以降はそんなに変わらない、 ・どのくらい小さくなったら腹腔鏡可能か→横に広いから小さくなったら可能だが腹腔鏡にこだわらない方がいい と言われました。 多発性で筋腫が大きいので腹腔鏡が難しいのは理解していますが、 すこし疑問に思ってしまいました。 (手術日は初診時にたまたまキャンセルがあって仮予定を入れた関係で5か月目に決まりました) 1.レルミナの服用を6か月まで伸ばしてもあまり意味ないでしょうか? 2.この大きさで5か月での手術は一般的でしょうか? 3.MRI確認後に開腹となった場合、セカンドオピニオンを聞きたいのですが、その場合、次の診察で主治医に話した方がいいでしょうか? 主治医の雰囲気からして転院を進められそうな気がしますが、今の病院は家から近いので、できれば転院はしたくないです。 MRI後に言うにしてもMRIの撮影が日曜日で主治医の診察がないので、後日入院説明と一緒に術式を決めそうで、手術まで1か月きって今になっていうのかと言われそうです。 また相当有名な病院へのセカンドオピニオンとなるため、手術可能で転院するにしても手術待ちになるかと思いますが、4か月目だと遅いでしょうか? どうするのがいいかお手数ですがご意見伺えますと幸いです。

2人の医師が回答

20代女性の卵巣がんについて

person 20代/女性 - 解決済み

友人の娘さん(20代)の事ですが 以前以下の内容でご相談させて頂きました。 2年前、卵巣に水が溜まっているとの事である病院で腹水穿刺で水を抜きました。 その後又水がたまり他の病院で診てもらったところ卵巣嚢腫と診断され、腹腔鏡手術で嚢腫を取りました。 腹水は5キロあったそうです。 生検に出したところまさかの悪性腫瘍でおそらくステージ3だろうということでした。 3月はじめに大学病院に行きその話をすると4月初めに正確な検査をすると言う事でした。 大学病院で検査予約を4月初めに取っていたのですが、自分で検査をキャンセルしてしまったそうです。 腫瘍は取ってしまったからもう大丈夫と思い込みたいのと検査が怖いみたいです。 友人はもう一度予約を取って検査に行くように勧めていますが、本人は大学病院に検査予約になかなか電話がつながらないといっていまだに予約を取っていない状況です。 そんなに予約の電話というのは繋がりにくい物なのでしょうか? 友人は他の臓器に転移してるかもしれないと心配しているのですが、転移している可能性はありますか? 前の病院でとったMRI検査の画像を持参したとの事ですが、その画像を見て病院側は検査の緊急性がある場合、キャンセルしても病院から受けた方が良いと電話はないのでしょうか? 逆に連絡がないと言う事はそんなに心配はないと判断して良いのでしょうか? よろしくご回答をお願い致します。

5人の医師が回答

子宮筋腫の手術の必要性について

person 40代/女性 - 解決済み

度々お世話になっております。 6月の終わりに婦人科の定期検診で毎年指摘されてた子宮筋腫が7cmになってるため手術を勧められました。 2016年から年一度、検診に通っててその頃から子宮筋腫はありましたが大きすぎるから肉腫の疑いも否定出来ないと言われ、手術を勧められました。この間、造影剤でのMRI、血液検査等をして画像診断では悪性度が低いとの事でした。担当医はこんなに大きいから過多月経、便秘、貧血とか症状があるだろうし将来血栓や内蔵圧迫も起こるから全摘した方がいいと言ってました。 でもここを見てみたら私より子宮筋腫が大きい人が様子見で良いとかいわれてるので 7cmだったら手術しなくてもいいんじゃないかと思い始めています。はっきり言って子宮筋腫の症状らしい症状はありません。 強いて言うなら少し腰が痛い程度です。 この間、術前検査があった時に担当医にこの事を言ってみました。そしたら肉腫は100パーセント否定できてる訳じゃないし、子宮筋腫が大きいから体がんの検査も奥まで入らない。臍まで筋腫が来てるし強制はしないけど手術した方がいいけどね…。納得出来ないなら手術しなくてもいいし、急にキャンセルされても困るから、他にも手術を待ってる人が居るんだから。と言われて、結局手術を頑張ります。って言ってしまいました。手術の予定までもう日がないです。 今日お訪ねしたいのは全身麻酔のリスクを背負ってまで手術した方がいいのかということです。 前にも相談した通り、心室性期外収縮を持ってて手術が怖いのもあります。 ここで親切な先生に安心材料ももらいました。感謝もしてますが、やっぱり少し怖いです。 ちなみに、子宮筋腫は小さいものも含めて十数個あるみたいです。 今回肉腫疑いがあるのが7cmのぶんです。 自分でも手術した方がいいのは分かってるけど覚悟がきまりません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)