粉瘤かニキビかどちらでしょうか?
person40代/女性 -
いつもお世話になっております。
昨日の朝から鼻の右のきわに、化膿性の黄色い盛り上がったニキビが出来ました。
大きなホクロがあり、昨年の12月にレーザーで取った際、ホクロだと思っていたら白いカスが出てきて、粉瘤かもしれないと言われた箇所のすぐ上に出来たニキビでした。
ニキビによく効く美容液を塗って様子を見ていたのですが、夜に見ると中心に黒い点のようなものが見え、大きさも膨らんできたため、粉瘤かもしれないと思い、急いで鼠蹊部の粉瘤の手術をした病院に手術の予約を取りました。(予約日は明日の水曜日です)
しかし、今日段々大きさが小さくなり、まだ黄色い部分もありますが、治りかけのように思えます。
これはニキビだったのでしょうか?
添付の写真が見づらく申し訳ありません。(画質を落とさず顔を隠すため他の部分を黒く塗っています)
もしニキビであれば病院をキャンセルした方が良いのでアドバイスを頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





