癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

便潜血2回陽性 大腸カメラ予定

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 40歳女性です。 (手術歴) 29歳 甲状腺がん     右葉摘出術とリンパ郭清術 38歳 遊走腎、IPMN(膵頭部2つ)判明。 40歳 椎間板ヘルニア 現在、がん専門病院とIPMN年一回経過観察。 4回帝王切開 (2022.1 ) 白血球4.1 赤血球477 ヘモグロビン13.0 ヘマトクリット41.4 MCV86.8 赤血球色素量27.3 赤血球濃度31.4 赤血球分布幅12.9 血小板22.6 平均血小板容積9.3 (2024.2) 白血球3.7 赤血球431 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット33.5 MCV77.7 赤血球色素量23.9 赤血球濃度30.7 赤血球分布幅16.5 血小板24.3 平均血小板容積8.9 (2024.8同日通院 白血球4.1と5.41 赤血球485 ヘモグロビン11.6と11.1 ヘマトクリット37.3と33.5 MCV76.9と73.0 赤血球色素量27.6 赤血球濃度32.2と 33.1 赤血球分布幅13.2と 16.0血小板27.2と 25.0平均血小板容積9.3 MCH24.2 (2024.10ドック 白血球4.7 赤血球457 ヘモグロビン10.8 ヘマトクリット33.7 MCV73.7 赤血球色素量? 赤血球濃度?赤血球分布幅?血小板283 MCH23.6 10月末胃カメラ(胃底線ポリープ、びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニア)→説明では大丈夫。 通院ではCEA0.7 CA19-9 5.0 CRP0.3未満。採血は特に指摘なし。 10月末のドックで便潜血2回陽性、どちらも178程度。 1、論文に陽性2回、高い数値が関係あるとありました。先生方の印象はいかがでしょうか。 2、3年前大腸カメラでは腸癒着?のみで異常ありませんでした。がんの可能性は高いでしょうか。

4人の医師が回答

微熱と子宮がんとの関連

person 40代/女性 -

最近7月に子宮粘膜下筋腫の筋腫分娩状態、けい管上部の嚢胞が形が違うらしく腺がんの疑いと告げられました。微熱がまたでるようになって気になってます。去年2月から発症の外側型椎間板ヘルニアの坐骨神経痛軽い麻痺がでてまだ治っていない状態です。その時高い時の熱でボルタレンカプセル服用で7度7分、腰の痛みのストレスで生理異常が始まり不正出血が半年と下腹部痛もありロキソニンでは痛くボルタレンでも痛みがなくならない症状で限界でクリニック受診。細菌感染、大腸菌嫌気性菌が見つかりました。ヘルニアでは熱はでないと。膠原病のリウマチではない。クリニック医からはけい管炎になっていても抗生物質をだしたからとか婦人科疾患ではないと。今症状がでてるのは婦人科か整形外科しかないのですが、高い時は市販の解熱剤を服用してます。今度新しい病院婦人科を受診予定です。この微熱のことは伝えた方がいいでしょうか。半年前婦人科でCRPの炎症数値に異常なし。ほんと微熱はどこからきているんでしょうか。最近非常に疲れやすくだるい症状がでています。悪性は否定はできないと告げられました。下腹部痛が時々でて、そういう時は市販の芍薬甘草湯を服用してます。もう近医の消火器科にはかかれません。造影CT検査から筋腫が見つかり大学病院を再受診。今回の結果に至りました。自分の対処市販薬でよろしいですか?

1人の医師が回答

右脇腹の激痛、アミラーゼ、LDH、CRP、上昇

person 50代/男性 -

この間は空咳、微熱で質問させて頂きました。 主人の事ですが、2年前に肺線癌と診断され副腎転移、更に今日、肝臓転移が見つかりました。 本日、主治医の診察を受けたのですが、少し気になるところがあるのです。今朝の午前2時くらいに右脇腹の激痛を訴えました。本人は寝違えかも知れないと言っていましたが、結局朝まで痛みで眠れなかったようです。 何とか仕事に行きましたが、お昼からは座っているのも辛い痛みとなりました。痛みを訴えていたのは右脇腹で刺すような痛み、呼吸をするのも痛い。立っていると比較的痛みがましになるとの事でした。幸い病院の予約が取れたので受診しましたが、造影CTの映像を見ながら新たに肝臓転移がある事がわかりました。けれど肝心の右脇腹の痛みは良く解らないと言われて帰りました。一応、痛み止のロキソニンは頂いています。 ここで質問なのですが、帰宅してから血液検査のデータを見ると数値の上昇欄がある事に気づきました。LDHが645、アミラーゼ221、CRP18.6、白血球139.8、あとLYMP86.5です。痛みは受診前に服用したロキソニンで少しは治まっていたのですが、今になってまたズキンズキンと痛みがきつくなっています。このまま痛み止の薬を使った方が良いのか(これから夕食を取るので)もしくはもう一度病院に行くべきか。尚、痛む場所は良く聞くと右脇腹の少し後ろの方で、触ると少し腫れているような気がします。便も昨日から出ていないらしいです。

1人の医師が回答

この血液検査から何がわかりますか?

person 30代/女性 -

以前からたまに動悸息切れや疲れやすさ、片頭痛..ここへきて最近は膀胱炎や首のリンパの痛みと体のことで気になることが続くのと、もともと貧血気味なのもあり本日血液検査をしてきました。 結果は、 白血球数 6.0 赤血球数 443 血色素量 9.4★ ヘマトクリット31.8★ MCV 72★ MCH 21.2★ MCHC 29.6★ 血小板数 26.5 総ビルビリン 0.3 直接ビルビリン0.1 間接ビルビリン0.2 総蛋白 7.5 アルブミン 4.3 A/G比 1.34 AST(GOT) 16 ALT(GPT) 8 LD(LDH) 170 コリンエステラーぜ 440 ALP 191 r-GT 7★ CK(CPK) 95 アミラーゼ 83 総コレステロール 191 中性脂肪 122 LDLコレステロール 121 HDLコレステロール 53 eGFRcreat 91.1 動脈硬化指数 2.6 尿素窒素 6★ クレアチニン 0.60 尿酸 3.5 ナトリウムNa 140 カリウム 4.4 クロールcl 105 HbA1c(NGSP)5.7 血糖 118☆ CRP 0.03 でした。☆が標準値より高く、★は低いものです。 先生は貧血なので、鉄がどれくらい足りていないのか検査に出して後日結果をお伝えしますと仰ったのですが、 数値としては危険性はないのでしょうか? ここからではわからないのかもしれませんが癌などの怖い病気の可能性もありますか? 女性の鉄欠乏性貧血は生理が原因のことが多いといいますが、去年胃カメラをして胃炎と逆流性食道炎だと言われたので(ピロリ菌は陰性)、悪化して胃がんなどで出血していての貧血ではないのかと心配です。

13人の医師が回答

血尿?不正出血?

person 30代/女性 -

32歳女です。今日血尿か、不正出血みたいなものがありました。生理は火曜日、3日程前に終わってるのですが、その影響なのか、また、不正出血なのか分かりません。 今日午前中に陰部がチクチクというか、痒みみたいのがあり、お昼にトイレへ行き排尿して拭いたとき、紙に少し鮮血が付いていました。尿は普通の色でした。過去に膀胱炎になったことがあり、その時は尿自体、真っ赤でした。しかし、今回も少し残尿感というか、膀胱炎かなという感じは少しあります。あと、下っ腹がだるい感じもします。 生理が終わると下っ腹がだるいです。先月もそうでした。 今年の3月に生理で倒れて婦人科へ行き、子宮を内視鏡で見てもらいましたが特に異常なしでした。先月8月には、下っ腹がチクチクするのと血便みたいなものがあって、肛門科にかかり、そこの先生にチクチクが治らず血液検査に異常あったら大腸の検査しましょう。と言われて、そこの病院で、腹部エコーと血液検査をしました。高感度CRP?などしてもらいましたが正常値で、痔だろうとのことでした。ちなみに中の痔が少し出てるといわれました。今年の2月にも中の痔が出てると別の病院で同じこと言われてます。 その血液検査の中の腎機能の数値もすべて、正常値でした。来週の土曜日に健康診断で、尿検査があります。ここ3年程ずっと、尿検査の尿蛋白がプラスマイナスで、経過観察のままです。また尿検査ひっかかりますよね…? どうしたら良いでしょうか?膀胱がんなどでしょうか?怖いです…

2人の医師が回答

中性脂肪が血液検査で801とかなり高かったです。

person 60代/男性 - 解決済み

血液検査で以下の数値がでて、担当の先生からお薬処方をすすめられました。 以下結果です。LDL 144、善玉コレステロールが32、中性脂肪が801と猛烈に高かったです。先生の診断は「中性脂肪がこれだけ高いと、悪玉コレステロールは干渉して低めに表示されますので、実際にはもっとお悪いと思います。肝機能(AST/ALT 28/54 γGTP257)もだいぶ高めですね。」とのことです。 3年まえの人間ドックではLDL 160、善玉コレステロールが44と低く、中性脂肪が287でした。 今回は夕方に血液検査して、ここのところ体調が疲れやすくだるい状態でした。 お酒はここ4ヶ月なんどか付き合いでビール中ジョッキ5杯程度が3回ありましたが、それ以外は飲んでいません。甘いものはよく食べます。肉はそれほど食べませんが、炭水化物は多いと思います。運動はほとんどしておらず、仕事もデスクワークです。 中性脂肪が801と高いのは一過性でしょうか。薬を飲むまえに食事や運動などでも下げる効果がありますか。 その他の結果は 腎機能(クレアチニン)は正常です。尿酸値も7.7。炎症反応(CRP定量)は陰性です。甲状腺機能(TSH/fT3)は正常でした。心臓のポンプ機能を示すBNPの値は2.0未満。大腸癌(CEA 2.9)や、前立腺癌(PSA 0.42)などで上昇してくる腫瘍マーカーは陰性でした。糖尿病(HbA1c 5.8)はありませんし、貧血(ヘモグロビン)もありません。現在は心房細動の薬治療中で、ペプリコール100mgを飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

続く血痰

person 30代/男性 -

先月、血痰が続いている件で相談に乗って頂いたものです。 色々と各方面のお医者様に見て頂き、結果も色々と出ましたのでご報告させて頂きます。それと共に、こちらの先生方のご意見も聞かせて頂ければ幸いです。 今も血痰は止まっておらず毎日2〜3回出ております。寝起き後に必ずくすんだ赤色の血痰が出ます。 大学病院の呼吸器科にて、レントゲン・CT・血液検査・気管支鏡をして頂きました。 ■喀痰検査(結核)・レントゲン:問題なし ■血液検査 数種類の腫瘍マーカー:問題なし アレルギー:ハウスダスト・カビなどに対してレベル3〜4のアレルギーがあり・IGEの数値は500前後・炎症反応はCRPは正常値でその他に目立った異常はなし ■CT:右肺の上部に影あり。しかし、2年間のCT画像にも同様の影があり、大きさにも変化がない事から癌の可能性は低いが血痰が出ている原因はこの部分以外には考えづらいとの事で気管支鏡での検査へ。 (2年間も血痰が原因で精査して頂きましたが、特に問題もなく自然と止まりました。影は過去の肺炎か何かの跡でしょうとの事でした) ■気管支鏡検査: ハッキリとした出血箇所は見当たらないが、 一部に炎症や拡張が見受けられたので、ここが原因でしょう、という事でした。 以上の複数の検査の結果、癌の心配はなく、気管支の拡張や炎症からの出血と考えて間違いないとの事でした。血痰が止まらないのは不安でしょうが、長い目で見て頂き、止血剤等で様子を見ていきましょうとの事になりました。 また、鼻・喉・消化器に関してましても、各専門の先生にレントゲンや胃カメラで精査してもらいましたが全く問題なしとの事でした。 ここまで沢山検査して頂いたので、他に出来る事はないと考えておりますので、呼吸器の先生を信じて投薬治療で様子を見ていきたいと思います。 先生から見てこの経過は如何でしょうか?ご助言頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

食べても食べても体重が減り続けます

person 40代/女性 -

こんばんは。質問宜しくお願い致します。 。持病は分岐型IPMN、喘息、不正脈があります。 9月にみぞおちの左寄りが痛み病院に行き血液検査をしましたが異常なし 1ヶ月前に夜中にみぞおちが痛くなり、声も出せず動けなくて強烈な痛みがあったので 病院に行き 一般血液検査をして頂いたのですが 異常なしでした。 ベリチーム、 カモスタットメシル、テプレノン、ネキシウムを貰って服用しています。 痛みは 特に変わらず ずっと痛いとかはないのですが 突然痛くなり痛みが引く、屈んだりすると針で刺されたようなような強烈な痛みがきたりです。 あと痛い所を指で押すとピンポイントで常に半端なく痛いです。食後食前は関係なく思えます。 MRCPも半年に一度で検査をしています。 血液検査も異常がなかった為に 様子見になってしまいましたが 1ヶ月で3キロちょっと落ちてしまって… カロリーを気にせず食べ 家の中の事も最低限 仕事もしていないので家でゴロゴロ。 それでも気持ち悪い位にどんどん痩せていきます。 でも、ここ1週間位はあまり食欲がありません。 便も見た目 血便とか黒い便とかはなく、下痢もしていません。 ただ1ヶ月前から微熱が続いてはいます。 抗生剤も種類を変え頂いたのですが、それでも微熱が下がらなくて 抗生剤は打ち切りになっています。 最近変だなって思う事は 舌の付け根に頻繁と口内炎が出来喉の痛みも少し伴い、みぞおち左の痛みが突然来る事、めまいがたまにする事位です。 癌ではないかと とても心配です 先生は痩せてきてるけど、CRPや白血球、膵臓や肝臓の数値も正常なので、大丈夫だろう。とは言われていますが、血液検査で正常であれば 癌を疑わなくても ほとんど大丈夫なのでしょうか? 他に考えられる病気などありますか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

13人の医師が回答

80歳の母、肝硬変の初期

person 70代以上/女性 -

八十歳の母、去年の秋にかかりつけの病院でエコーをしてもらった時に肝硬変になっていると言われましたが、そのまま様子見をしていました。 B 型肝炎のキャリアもありました。5月の定期検診で少し腹水が溜まっており数値もかなり悪化していると言われました。その後治療がなかったので心配で肝臓の専門医である開業医に見てもらいましたが、エコーでは腹水が見れなく、まだ肝硬変にもなっていないので様子見と言われました。 たまたまそこでの血液検査で多発性骨髄腫の疑いがあると言われがんセンターに紹介され精密検査をしたところ多発性骨髄腫はくすぶり型でまだ様子見で大丈夫ですが、やはり腹水が少し溜まっていて肝臓が悪いと言われました。主治医の先生に相談してくださいと言われたのですが、主治医はまだ治療してくれません。 今現在、寝たり起きたりで、すぐ下痢をする、また膀胱炎(普段も血尿+3)を繰り返す、むくみ腫れ、極度の冷え、足の裏が冷えて痛いと夏なのに下半身に沢山カイロを貼っている 元気もなく衰弱しているので、このまま治療もなく何もせずでいいのか不安です。 がんセンターで、肝臓の検査結果をもらってそのまま大きい肝臓専門の病院に行くべきか悩んでいます。肝硬変の初期というのは何も治療の手立てがないものなのなのでしょうか? また、以前再生不良性貧血と多発性骨髄腫は5年ほど前にも言われました。 何か今できることがあれば教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。 血液検査、5月のものです 総蛋白5.7 アルブミン3.2 総ビリルビン0.6 AST 25 ALT 18 ALP 121 コリンエステラーゼ299 y-GTP 38 総コレステロール123 HDL CHo 38 中性脂肪116 CRP 0.17 白血球数19 血小板数5.4 リンパ球%47.0

3人の医師が回答

小児がん初期の血液検査結果とは…

あと1週間で9歳になる娘のことです。 3日前から36.9〜37.5度前後の微熱があります。(微熱に気付いたのが3日前) 症状は、本人が言うには、軟便、頭痛、腹痛のむかつき、のどのイガイガ感だそうです。普段よりは食欲もなく、辛そうにごろごろ寝ている時もあります。 昨日、いつものかかりつけ医が急なお休みで、別の小児科を受診しました。血液検査をしてもらったところ、白血球が12800、赤血球が3.55×10の6乗、PLTが21万、HGBが11.9でした。検査表がもらえず、この4つしか数値は覚えていません。 医師が言うには、貧血も無いし、胃腸炎だろうという診断でした。また本人がのどイガイガするというので、溶蓮菌の検査をしましたが陰性でした。 白血球の数があまりに高く、小児がんなどの初期症状が現れ始めているのでは…と不安です。今年の3月に溶蓮菌になり、血液検査をしましたが、その時の白血球は6400と正常でした。 今日、かかりつけ医に再度受診し、私の不安を訴え、再度血液検査をしてもらいましたが、白血球が13900、赤血球が4.20×10の6乗、HGB12.1、PLT16.1万、CRP0.1で、白血球は更に増えています。血小板も5万も減っています。今のところはその可能性は低いと言われましたが、白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患の初期症状が出始めているのではと心配です。 昨日の医師は、下痢をしていて脱水の時に白血球の濃度が高くなる場合もあると言われたので、今朝はきちんと水分を取らせて検査しました。ですが上がりました。 実際今朝の便を見ても普通便でしたし、軟便くらいでは脱水は起きないですよね。 軽い胃腸炎でも、こんなに白血球が上がることがありますか。 どこまで安心して良いのかわかりません。 小児がんの初期の血液検査の結果とはどんなものなのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)