小児がん初期の血液検査結果とは…

あと1週間で9歳になる娘のことです。

3日前から36.9〜37.5度前後の微熱があります。(微熱に気付いたのが3日前)
症状は、本人が言うには、軟便、頭痛、腹痛のむかつき、のどのイガイガ感だそうです。普段よりは食欲もなく、辛そうにごろごろ寝ている時もあります。

昨日、いつものかかりつけ医が急なお休みで、別の小児科を受診しました。血液検査をしてもらったところ、白血球が12800、赤血球が3.55×10の6乗、PLTが21万、HGBが11.9でした。検査表がもらえず、この4つしか数値は覚えていません。
医師が言うには、貧血も無いし、胃腸炎だろうという診断でした。また本人がのどイガイガするというので、溶蓮菌の検査をしましたが陰性でした。
白血球の数があまりに高く、小児がんなどの初期症状が現れ始めているのでは…と不安です。今年の3月に溶蓮菌になり、血液検査をしましたが、その時の白血球は6400と正常でした。
今日、かかりつけ医に再度受診し、私の不安を訴え、再度血液検査をしてもらいましたが、白血球が13900、赤血球が4.20×10の6乗、HGB12.1、PLT16.1万、CRP0.1で、白血球は更に増えています。血小板も5万も減っています。今のところはその可能性は低いと言われましたが、白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患の初期症状が出始めているのではと心配です。
昨日の医師は、下痢をしていて脱水の時に白血球の濃度が高くなる場合もあると言われたので、今朝はきちんと水分を取らせて検査しました。ですが上がりました。
実際今朝の便を見ても普通便でしたし、軟便くらいでは脱水は起きないですよね。
軽い胃腸炎でも、こんなに白血球が上がることがありますか。
どこまで安心して良いのかわかりません。
小児がんの初期の血液検査の結果とはどんなものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師