積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

2才5ヶ月男児自閉症ですか?

person 乳幼児/男性 -

今、息子は2才5ヶ月ですが言葉の遅れ、多動な感じがして心配です。話せる言葉は「パパ」「ママ」「バイバイ」「あっ!ワンワン」「ニャンニャン」「お帰りー」「待っててー」「いーい?」「美味しい」「見てー」その他、身内の名前など話す事は出来ます。名前を呼べば「ハーイ」と手を挙げて返事をします。しかし、毎日「宇宙語?」みたいな意味の解らない言葉を発します。どちらかと言うと宇宙語の方が主です。コミュニケーションは例えば私が「これ食べる?」息子「うん」。「お外行く?」「行くー」と言って自分の上着を着始めます。「お風呂入る人ー?」と訪ねると息子は「ハーイ!」と服を脱ぎます。2語文はまだあまり発しません。あと、毎日車の玩具を綺麗に並べます。絵本は毎日同じページを出して指差しをしながら「これー(誰?)」と何回も聞いてきます。最近は教育テレビの踊りをマネします。スーパーや外へ行くと一人でスタスタ行ってしまい大変です。手を繋ぐのも嫌い、抱っこも嫌がる。とにかく自分の好きにさせてくれ!みたいな感じです。家では抱っこ大好きです。目は知らない人でも合うし、表情も豊かです。今日、妹に「自閉症かもよ?」と言われて心配になって相談しました。1才半健診では積み木も積んで問題ないと言われました。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 10歳未満/男性 -

お久しぶりです。また、よろしくお願いします。1歳11ケ月の息子のことです。1歳6ケ月検診のときは話せる単語は5つでした。1歳10ケ月で再検診し、その時話せる単語は11個で「単語は増えてるし次は3歳半検診で良いですよ」と言われました。今、1歳11ケ月で単語は40個くらいまで増えました。擬音語も増え、車同士をぶつけてドーンと言ったり、手遊び歌でトントンと言ったりしてます。そこで最近気になるのが、オウム返しなんです。私が「手はどれ?」と聞いたら息子が「て」と言って手を教えてくれたり、「足はどれ?」と聞いたら「あち」と足を上げたり、「バスだよ」と言えば「バッ」と言って指さしたり「お茶いる?」と聞けば「ちゃ」と言います。これは、やはりオウム返しですよね?因みに最近はママゴトや見立て遊びをしています。ママゴトは私にお茶を淹れてくれたり、ぬいぐるみを並べてご飯を食べさせたり、フライパンを「ジュー」と言いながら振っています。この前はそのフライパンを触って「アチッ」と言ってました。(オモチャなので勿論熱くないです)見立て遊びはリモコンや積み木を縦に積んで「バッ(バス)」と言ったり横に並べて「ガタンゴトン」と言ってます。息子のオウム返しは深刻なものでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月言葉の発達

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月になった男子です。 以前にも質問した事があるのですが、言葉が遅いです。 2語文も少しずつ増えて出ていますが、パパねんね(パパ寝ている)、ママあっち(ママあっちに行って)などです。 単語はかなり増えましたが、発音がよくないので家族しか聞き取れないものも多いです。 また、単語をすぐに省略し一文字だけ話す傾向にあります。(黄色のことを、き!ぶどうのことを、ぶ!など。) 会話の理解はほぼ完璧なので、こちらが不自由することはあまりありません。 2歳1ヶ月で言語聴覚士さんによる発達検査を受けましたが、特に問題もなく 必ず話せるようになる。療育は必要なぬ、行きたくても帰されちゃうよ言われました。 強いて言うなら、積み木を雑に積むタイプのようで、問題のない範囲で 手先が器用でなく、運動もすごく得意なわけではないので 発音が悪いのも仕方ないと言われました。 怖がりなので、意欲はあるようですが躊躇し、ジャンプがまだしっかりできません。 友達には興味を持ち、遊ぶこともでき、マネをしたりして、会話ができないなりに仲良く遊べるようです。 年末にもう一度相談に行こうと思っていますが、現状の言葉の発達は問題ある印象でしょうか?

6人の医師が回答

修正1歳1ヶ月 発語が減る

person 乳幼児/男性 -

生後一歳4ヶ月、修正一歳1ヶ月の極低出生体重児の男児です。 修正一歳0ヶ月ごろには「ママ」「まんま」「あんまんまん(アンパンマン)」「どーぞ/はいどーぞ」「ねえねえ」「あーむ(あーん)」「にいに」「ねんね」「ばっばー(バイバイ)」など発語がそれなりにあったのですが、最近「ママ」「ねえねえ」のみ、他は全て「まんま」になってきてしまいました。「あんまんまん(アンパンマン)」も、最近は「まん」とかなり省略します。 単語の理解は名詞が中心ですが数十語あり、「○○は?」と聞くと指さしで教えてくれます。 積み木は二個積め、スプーンはまだ下手ですが使えます。 指さし、模倣はよくします。 運動面では手を離して10秒程度立てるようにはなりました。 修正一歳のフォローアップ外来では運動はやや遅めだが認知や言語は修正より早めとのことでしたが、発語が減っているのが気になっています。 現状では表情豊かでコミュニケーションもよくとれ(例=「ねえねえ、ママ」と母親を起こしに来、哺乳瓶を指してミルクを要求する)、情緒も安定しており発達障害の特性はあまり感じませんが、ここから発達が遅れていくのではと不安です。 このようなことはあるものしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月の発達と授乳について

person 乳幼児/女性 -

1歳10ヶ月の娘なのですが、まだ発語がありません。市の発達相談を受けたりしましたが、急いで検査するほどではないとのことでした。娘はこちらの言っている事は分かっているようです。 あれ取ってきて、などもできません。指差しはよくしています。積み木を積んだりもできます。 また、よく癇癪を起こします。最近はイヤイヤがひどく外出するのも一苦労です。 まだ授乳をしているのですが、それも問題の一つなのでしょうか。 現在、昼寝前、就寝前、夜泣きの時にあげています。 今日、外食時にぐずりちょっとしたことで怒り泣く娘を見て、まだ授乳してるせいではと言われ、辞めなさいと言われました。 私も何度か辞めようとしましたが、根負けしたり娘が風邪を引いて水分補給代わりにしたりで未だ飲ませてしまっています。 周りには2歳を過ぎても飲ませている友達が何人かいたりしたので、私も本人が要らなくなる(とは言っても幼稚園前までには)まで続けるつもりでした。 しかし今日注意されてしまい、娘の発語がなかったり、すぐにグズグズするのは私の授乳のせいなのかもと思い始めました。 このような場合早く切り上げるべきですか? 長々申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月、言葉の理解について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になった娘の言葉理解について質問です。 最近、言葉の理解をあまりしていないように思います。バイバイして、なでなでして、パチパチして、バンザイして、いただきます、ちょうだい等は分かるみたいです。 ただ本やオムツなどの固有名詞が分からず、オムツは?って言ってもテレビのリモコンなどを持ってきたりします。たまにオムツを持ってきてはくれますが.... 我が子は本が好きで本を読んでと持ってきます。時々、違う本にして〜というと、違う本を渡してくることがあります。でも、本はどれ?って言うと、違う物(リモコンとか)を持ってきます。 ついでに、ニコニコしてとか手や頭はどこ?という言葉も分かっていません。 毎日話しかけて本を読んでるのに、なかなか言葉を理解していない気がします。 まだ歩けませんが、積み木は5つぐらい積めます。 要求の指差しはします。 クレーン現象は一切有りません。 言葉はママ、パパ、ワンワン、マンマなどは言えます。時々、バイバイも言います。 ねんね、いやいやなどの声真似をします。 でも「ママはどこ?」って言っても、ママの方を見ないことも多々あります。 こういったことから、発達障害か知的障害を疑ってしまいます。その可能性はありですか? 今凄い混乱してて変な文章になっていますが、ご教授いただければと思います。

4人の医師が回答

一歳半の子供について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半になる子供がいます。 一歳すぎた頃からママ、パパ、ばぁば、じぃじ、アンパン、バイバイなど話していました。ですが最近話すことが減り昨日はママ、最近言い始めたワンワン、アンパン、バイバイ、痛い時にいてて等しか言いません。パパ、ばぁば、じぃじは最近聞いてません。積み木は昨日積めました。指差しについては人差し指であ!あ!などゆって色々指さしてます。今日もホームセンターで犬を見ていた時もわんわんってゆって指さしてました。ですがイラストをみせながらぶーぶーどれ?など聞いてもスルーされます。他に気になるのは自閉症の症状として聞いたことあるのですが一昨日つま先で歩いてるのを初めて見ました。広いところや外でたまーにくるくる回ってました。これも昨日気付きました。 よく目も合うし、こしょぐったりいないいないばぁをすると笑います。姉が使っているオモチャなど気になってすぐ取りに行って喧嘩してます。 一切喋らなくなった訳ではないですが前話してたのになぁ……って感じで気になります。たまに口をパクパクさせて小声でアンパンってゆったりもします。 折れ線型自閉症なのかな?とも思ったり…… 発達に関してゆっくりかもとは思います。 先生方はどう思いますか?? ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の噛みつき癖?について

person 30代/女性 -

1歳になった男の子です 気に入らないと噛むようになりました 気に入らないとと言うか持っていたものを無理やり取られたりすると噛みます 思い通りに行かないと噛むみたいです 普段はやりたいようにやらせていたのですが実家に帰省して従兄弟と触れ合うと当たり前なのですが、おもちゃを取られたりと言うことが増えてその際に噛むことに気付きました 昨日は従姉妹(1歳半)の手を歯形がつくほど噛んでしまいました 発達障害の子だとそう言う行為が良くあると聞いて不安になりました。 「貸して」と言って渡してくれる分には噛み付いたりしませんが無理やり取られると噛みつきます 怒っても泣き真似するか本当に泣くのであまりそれ以上どう怒ったら良いのかわかりません 今できることは 歩く バイバイ、パチパチ、名前を呼ばれたら手を挙げる、よしよし、いやだいやだ(首振り) 私を呼ぶ時に「ママ」みたいな感じで言う 積み木を積む 「アンパンマンどれ?」と聞くと指さす 気になるもの、見て欲しいもの指さす などです ばいばいがたまに逆さなのも気になります 先生方から見て噛むのはやはり発達障害の兆候ありますでしょうか? またどう対応したらいいのでしょうか… また、この時期の逆さバイバイも良くない兆候でしょうか(基本的に普通のバイバイですがたまに逆さになります)

5人の医師が回答

1歳半 言葉がでません

person 乳幼児/男性 -

1歳6ヶ月になったばかりの息子は言葉が出ません。 喃語は良く話します。 偏食や癇癪などもありません。 できること ・ゴミ箱ポイして ・(手を合わせて)いただきます ・ボールぽーんして ・おすわりして ・おいしいとき耳をたたく ・ベーしてというと舌を出す ・舌打ちするとマネする ・ちょうだいというとくれる ・ごろんで横になる ・どうぞしてというとものを渡す ・床に落ちている髪の毛1本をつまめる ・積み木は6個積めます ・スプーンを使って自分で食べる、コップ飲みできる ・型はめを8種類できる ・大きさの微妙に違う10個のコップを順番に重ねられる ・絵本をみて、ごくたまに応答の指差しができる ・小走りできる、後ろに後ずさりできる、階段を登れる ・何か見つけたり同意を求めるようなときに、笑って私の顔を見る ・息子が先に歩いていると、振り返って私がいるか確認する ・あやすとげらげら笑う 気になること ・発見の指差しがない ・要求の指差しがない ・クレーン現象(手の届かないものだけ) ・バイバイできない 普段からニコニコしており、人見知りはだんだんなくなりつつあり、自分から近づき笑いかけたりして、関わろうとしています。特に自分より少し大きい子に興味があるようです。この月齢でこの成長の発達はいかがでしょうか。障害の可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

発達障害があるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1才1ケ月半(修正10ケ月半)になります。 超低出生体重児のため、毎月理学療法士さんのリバビリを受けています。 今回、理学療法士さんに、あまり笑わないのとしゃべらないのが少し気になる、と指摘を受けました。 病院ではあまり笑わないのですが、家ではあやしたりすると笑うため、あまり心配はしていません。 ただ、確かに言われてみると発語は少ないように感じます。 少し長めにしゃべっている時は、独り言のような感じで、自分の世界です。 たまに、「ダダ」や「パパパ」など喋っているようには聞こえます。 こちらから喋りかけても、返してくることもなく、旦那と会話していても二人の会話に入ってくる感じもありません。 そして、こちらが話しかけた事が、理解しているようにも感じません。 おいで、と言っても、気が向いたときだけ来てくれます。 抱っこ、と言っても手を伸ばしません。 パチパチやバイバイもまだできませんし、積み木も積めず倒すだけです。 指差ししても、指ばかり見ています。 自分でお座りや、はいはい、つかまり立ちはできます。 もともと早産ということもあり、周りと比べないようにと心がけてはいますが、やはり、修正月齢よりもっと小さい子ができていると、不安が強くなります。 今の段階で、喋らないことや、こちらの言っていることが理解できないこと、真似ができないこと、発達障害の可能性があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)