緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

2年前にコロナにかかって以来の頻脈

person 60代/男性 -

若い頃より元々緊張すると120回/分超えるほど頻脈になっていました。二年前の2月にコロナにかかり、気が付けば140回/分の頻脈になり、救急搬送されましたが、洞性頻脈と言われました。以後循環器内科や心臓ドックでみてもらい心エコー、冠動脈のMRIなどをして洞性頻脈だといわれてメインテート0.625mgを服用していました。去年の2月には改善し、服薬を中断できました。去年の5月コロナワクチンをうった翌日、頻脈発作が出ています。頻度は月に一度から二度、多いときは毎週一回程度です。まず、頻脈発作ですが、熱を伴わない悪寒があり、手指の先や足指の先は冷えます。手指が震えて、140回/分程度の頻脈が出て、鼓動が耳打ちします。その際、お腹のガスが出ます。こうなると私も怖いのでメインテートを2.5mg服用します。すると、15分ぐらいから効果があり、徐々に心拍数は下がっていきます。88歳の母親も熱のない悪寒用の症状(これは頻脈ではありません。少し血圧上昇)で救急搬送されましたが、一回限りでけろっとしていました。体質が似てるのかなと思うのですが、140回/分程度の頻脈は安静時に出現すると私として恐怖を感じるしかないです。走っている際の心拍数と比較すればと言われますが、恐怖でしかないです。 最近の過程を整理すると、順序は、熱はないが悪寒を感じる→指先が冷える→同時に手指が震える→心拍数は速くなっていく→ガスがでやすくなり、トイレに行く→メインテートを2.5mgはよく効く 1 精神的なものも含まれるかもしれないのですが、このような症状の人は結構臨床の場で多いでしょうか。 2 治療薬はメインテートぐらいしかないでしょうか。ワソランはききません。

2人の医師が回答

頻脈、息苦しさ、胃のムカつき、期外収縮について

person 30代/女性 - 解決済み

産後7か月です。wpw症候群と出産前診断されましたが、発作を自覚したことはありません。産後、動悸や胸の圧迫感、喉のつかえなどをよく感じるようになり一瞬ドクンとのどをつきあげるような症状が度々あり、不安感も元々かなり感じやすいので再度受診しましたが、心電図、甲状腺、血液検査、特に問題ありませんでした。ドクンとなるのは期外収縮、喉の違和感や胸の圧迫感は元々食道裂孔ヘルニアがあるので逆流性食道炎かもしれないとも言われました。wpwも間欠性と診断されました。(そのときは正常波形とのことでした)昨日、夜中に赤ちゃんが一時間おきに起きてしまい自分もかなりの寝不足でした。また、寝起きに胸焼けを感じたりしたのですが、朝から出掛ける予定があり赤ちゃんと荷物をしょって出掛けました。電車に乗ろうとした時にまた期外収縮を何度も感じ胸がざわざわ喉がむずむずして不安になりました。首で脈をとってみると120~130回打ってました。いつの間にか収まったようにも感じましたが結局一日中、脈を計る度に130回前後打ってました。初めて子連れで電車に乗るということや、初めて会う人に会ったりで緊張もありパニック発作かな?とも思ったのですが、ネットで色々調べてしまって心室頻脈とか、心房細動などの症状に当てはまるのでとても不安になってきました。医師からは動悸が酷かったり、不安なら24時間ホルター検査もやりましょうか、とも言われていますし、こちらの質問でも勧められましたので、どうにか時間をつくって検査しようと思ってますが、心室頻脈とかで今日明日に急変…とかなるのがものすごく怖くて不安です。私の症状はどれくらい緊急性があるものなのか教えてもらいたいです。乱文で申し訳ありません。今は帰宅していますが、やはり胃のムカつき、息苦しさは続いており期外収縮も出ました。脈は120前後、血圧は正常でした。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11/3(木)から息苦しさがあります。今現在も、やや息苦しく動悸がします。

person 20代/女性 -

大学生です。最初に息苦しさを覚えましたのは、11/3(木)の夜です。 課題で、立って原稿を読見上げている途中、だんだんと息苦しくなって言葉を続けるのが苦しくなり、顔も熱くなって頭がぼんやりとし、視界が白くなっていく感覚を覚えました。 今年に入って、人前で発表をした際にも同じ経験が2度あり、その際は人前で発表した事による緊張から起きたと考えておりました。 人前でもないのに同様の症状が起きた事に驚きましたが、すぐに落ち着きました。 しかし昨日11/4(金)の日中、シャワーに入っておりました所、だんだんと、軽い息苦しさを覚えました。上がって服を着ている内に、 ・頭がややぼんやりする ・視界にノイズが走る予兆のような感覚 ・指先が冷たくなっていくような感覚 と、過去に脳貧血で失神した際の、前兆の極初期と似たような感覚も覚えた為、水分を摂って横になって休みました。 その時点でお風呂場に居た時よりも苦しさが増していましたが、5-10分で少し落ち着きましたので、脈を測った所82回/分でした。 問題は、今現在も、日中程ではありませんが、少し動悸がして、息苦しいという点です。特に起き上がって動くと、これも日中程ではないのですが、動悸や息苦しさが増すように思います。 熱はなく、現在の脈は83回/分でした。血圧は不明です。妊娠の可能性はございませんが、生理が2週間程遅れています。 その他気になっている事として、半年前から立ちくらみを起こしやすいです。また、ここ3ヶ月程、右肩が凝って痛みが続いております。その事で眠りが浅くなっている自覚がございます。 質問1→上記の点から、考えられる疾患等はございますか。また、それを調べる為に何科にかかれば良いでしょうか。 質問2→動悸を抑えたり、呼吸を楽にしたりする方法等はございますか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

座りながら眠ることについて。

person 40代/男性 -

何度も申し訳ありません。 座って眠ることについて相談させて頂き、先生方は大丈夫と仰っておりますが、改めて確認したいと思います。 ここ一年半近く、車や自宅のソファで座りながら眠ることがほとんどで、夜勤が多く、夜勤明けの夜にまた夜勤であったり、休みであれば、夜勤明けから休みに入ることが多く、自宅では完全オフになり、ソファでそのまま眠ったり、起きてもソファで過ごすことが多いです。 無意識で眠る時は8時間以上過ぎていることもあり、時折、数時間程度眠ることが多いです。 就業時間の変更や年齢的なこと、今までの疲れや寝不足もあるためか、ここ一年半くらいは無意識に眠っています。 以前までは眠気が来た時、寝る準備をする気力がありましたが、今は気力がなくソファから立ち上がるのが億劫です。 睡眠時間は自然と足りているとは思いますが、横になっていないため、身体は緊張していると思います。 たまに横になって寝た時に、身体がだるくなったことがあり、座って寝て起きた方が起きやすく感じましたが、横になるべきとは思いながらソファで座って眠ることを繰り返しています。 高血圧等の持病はなく、体型も筋肉質で細身です。これまで座って寝て起きた後のふくらはぎも柔らかく、体調不良はありません。車で眠った後は、頭を下げて膝の角度が45度で座って眠るためか、車から出た際は少しのふらつきがある程度です。 体調不良とすれば、ストレートネックがあり、起きた時の首の痛みと、肛門辺りの蒸れや痒みです。しかし、ストレートネックや痔の悪化はありません。 エコノミークラス症候群や寝不足による脳血管疾患等、座った直後に特別な体調不良がなければ大丈夫でしょうか? それとも、定期的に健康診断で見るべきものがありますか? 水分摂取は、水を飲むように心掛けています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

セルトラリンの長期服用について

person 50代/女性 - 解決済み

2019年よりセルトラリン25mg飲んでいますが、パニック発作は6年間起きていません。試験や人前で話すのに過度の緊張をしやすく、映画館の真ん中の席が苦手なのはあります。 セルトラリンを減らしていくと不安が強くなったり、最近は血圧が突発的に160〜180くらいになったりします。 血圧の治療も始めましたが、セルトラリンをかなり減らしている時に血圧が上がったりするので、結局セルトラリンの量を戻します。 元々、パニック症で最初は3年間、メイラックスのみの治療でよくならず、メイラックスをやめていく時も相当苦労した経験があります。 ・もう何年もパニック発作はないのですが、セルトラリンは一生飲み続けてもよい薬でしょうか? 7年間飲んでいることに多少心配になってきました。ずっと症状が安定していましたが、血圧の薬を飲み始めた為、血圧が一時的に高い時(一日中)血圧の頓服かセルトラリンをこのまま続けるか迷います。 セロトニンが出にくい体質なのかなと自分では思っています。 薬が効きやすく、依存しやすい体質だとも。長年喫煙がやめられません。(電子タバコ) 頭からの発汗もセルトラリンを飲むようになってからある為、薬をやめられるのに越したことはないと思い何度か薬を1/4ずつを2週間で減らしていきますが、半分以下で不調になります。 主治医にも次回聞いてみる予定ですが、一般的に可能な範囲でご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

朝の最初に測る血圧が高い、下の血圧が高い

person 40代/男性 -

自宅血圧を継続的に測っています。  特に朝最初の血圧が高く145/98とかが出ます。連続して2回目、3回目と測ると125/85くらいになります。もう少し測ると115/80くらいになる事も多いです。 毎日測るので相当な記録がありますが、 年間平均だけみると以下の通りで高く無いように見えます。 23年が120/81 24年が121/80 25年が122/80 ただ、ガイドラインにある2回の平均だと最初の血圧に引っ張られ朝の血圧平均が135/90とかになります。なお、白衣高血圧ががひどく病院だと170/110とかが出てしまいます。 質問 1.最初の血圧無視してよいのでしょうか。 1回目高い人は上がりやすいので、無視しない方が良いという話も聞きます。 起床直後は、毎日気持ち悪く強く脈を打っているのが分かるので血圧高い気がします。2回目からは下がると思い込んでいる節もあるので2回目は落ち着きます。 2.経年で見ると下の血圧が高くなってきました。以前は1回目でも90超えることは少なかったのですが、1回目90超えが増えています。どう対処すべきでしょうか。 かかりつけ医に記録を見せたところ、上の血圧が110代も多く薬は不要。低い値を参考にすればよいとのこと。 平日朝は緊張感あるから落ち着いた土日だけでも良いと言われました。

8人の医師が回答

高血圧と頻脈の治療開始時期について。

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧の治療開始時期について相談させてください。最近2週間の家庭血圧平均値137/100  心拍87です。高い時は150を超えます。特に下の血圧が高い日が多いです。9月中旬より扁桃腺が腫れやすくなり、その頃より体調不良が増え、血圧が高いことに気が付きました。それ以前の平均値は、125/90 心拍80でした。10月に風邪を引いたときに近所の内科(循環器科)を受診し血圧が高いことを相談すると、「まだ薬で治療する程ではない」と言われました。ところが11月に喘息で通院している大きな病院では、治療のガイドラインを超えているから血圧について薬を飲んだほうがよいと言われました。(心拍が100を超え高すぎたため、一時的にジルチアゼムが処方されました)その大きな病院では血液検査をして、先日アドレナリンとドーパミンの数値が高いことがわかり、12月初めに内分泌内科で副腎の検査をすることになっています。(検査内容は不明です)私は不安症のため、高血圧と頻脈の原因は不安や緊張(仕事前は常に心拍数100を超え、脇汗がひどい)かなと思っているのですが、大きな病院で言われた通り投薬治療を開始したほうがよいのか迷っています。近所の循環器科では、心臓の大きさが大きくなってきていたら治療を開始するそうです。血圧のことを考えていたら、不安で心拍が上がってしまい、インフルエンザ予防接種も受けられずに悩んでいます。何かアドバイスいただけますと気持ち整理できて楽になると思い投稿しました。よろしくお願いします。(余談ですが、病院での血圧は180/110 心拍120にもなってしまいます。)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)