肛門皮膚炎に該当するQ&A

検索結果:422 件

アメーバ性大腸炎、クローン病、膿

person 20代/男性 -

 一ヶ月前以上から排便の回数の増加、便の状態の悪化が続いており、大腸内視鏡検査を受けたところ潰瘍などの荒れが発見されたため、クローン病などの疑いで大きい病院の検査待ちです。  また、別の症状として肛門の内側?直腸?から膿が出るようになり、テムスムスのような感覚が続くようになってしまいました。普通の痔瘻では周りの皮膚から膿が出るはずなので、直腸で炎症が起こっているのではと考えています。  そして、自分なりに調べてみたところ、アメーバ性大腸炎じゃないかと考えています。内視鏡の結果で見た画像や、場所でも似たものがあり、何より症状がでる一、二週間前に、バリ島から帰国した友人と焼肉を食べたということがあり、そこで感染した可能性が高いです。 聞きたいのは以下になります ・アメーバ性大腸炎だと早めに診察を受け、治療を受けたい場合、別の病院に症状などを伝えて早めに診察してもらうことは可能か。 ・膿が排便のように出てくるのは何の症状なのか。尾てい骨の下のあたりにしこりがあるのですが、関係があるのか。 普通にご飯も食べれるし、クローン病とは思えないのですが...お願いします。

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎その後病院を転院した

person 40代/女性 - 解決済み

三回目の投稿です。昨年11月に、血便があり、おかしいと思って受診、その後、内視鏡、組織検査で潰瘍性大腸炎と診断されて7ヶ月たちます。初めはリアルダ4錠、レクタングル、ビオフェルミンRで症状は二週間くらいで血便はなくなりました。でも前より排便回数が増えたから先生に伝えると、3月に浣腸してS状結腸まで内視鏡、炎症が治まって浮腫がなくなったので リアルダ2錠、ビオフェルミンRだけになりました。 レクタングルで入れるのに苦戦してきずかなかったかわかりませんが、今度は排便後肛門周囲がヒリヒリ、痒みがあったり伝えると潰瘍性大腸炎とは関係性ないといわれヘモリックス軟膏をもらいました。まあ落ち着きはしましたが、次の受診の時変わりないなら薬だけでいいよと看護師さんにいわれ、排便回数がまだ1日三回でつらいというと許容範囲ですと言われました、こちらである先生が炎症性腸疾患の外来に行く方法もあるといわれ、一大決心して紹介状をかいてもらい大学病院の炎症性腸疾患専門外来に5月に受診、 毎回内視鏡で検査するのは患者さんに負担だと血液検査からLRGや、便中から検査などしてもらい、お尻も内診してみてもらい、痔ぎみだけどひどくなく排便回数により皮膚が分厚くなっているといわれ強力ポステリザン軟膏をもらいました。 今まで話したいけど伝えられないこと全部言って気分的にすっきりしました、聞いてもらえて。軟膏を塗ったほうが安心するし、皮膚を保護している感じですが、長く使用はと…ステロイドなしの軟膏だと長く使用いいでしょうか?人より皮膚が弱いし、便したあとに神経質になっています

4人の医師が回答

5歳児の出血について

person 乳幼児/女性 -

2時間ほど前にトイレに入っていた娘が呼ぶので行くと 出血していました。 便器の途中から5センチくらいの帯状の出血が洋式トイレの 水をためる部分まで伸び 水も赤く染まっていました。 便自体は健康便で便の色も黄土色の綺麗な便でした。 肛門部分を見てみると 赤い少し色の濃い粘りのある 血液が2センチほど垂れ下がっていましたが 拭くと綺麗な鮮血でした。 その時だけの出血で その後は全く出血せず 1時間ほど前に寝かせつけました。 持病はアレルギー疾患(アナフィラキシーショック・アレルギー性鼻炎・アレルギー性腸炎・アトピー性皮膚炎・気管支喘息・花粉症)が多く 今日の出血はアナフィラキシーショック時の下血とは また違ったとても綺麗な色の出血でした。 2才の頃に肛門の菊のような模様の所から 一カ所ぽっこりと皮膚が膨らみ 経過を見ようと言われた事がありますが 最近は外にはあまりそう言う兆候はありませんでした。 ただ、最近は便が少し片目の時が多く 排便後に尻を拭くと 少し血が出ている事が多かったのですが こんなに大量の出血だった事は はじめてです。 今日は昼間に一度保育所で頭が痛いと訴えていた様子ですが それも酷く痛むような感じではなさそうで その後も元気に過ごしていました。 外遊びが多かったので 急に普段あまり外遊びをしない 子供が外に出て冷えたのだろうか?と思い 明日が小児科の主治医の診察日なので とりあえず その時に行ってみようと思っていましたが その後の この出血で今はただ眠っていますが 救急でどこかの病院へ行った方が良いのか どうしたものかと思案しています。 どうか教えて下さいお願い致します

1人の医師が回答

パージェット病なのかと不安です

person 20代/女性 -

21歳大学3回生です。先月初めから唇がただれるように腫れたり治ったりが繰り返しています。 2週間前皮膚科からロコイド3を3対プロペト2を混合させた軟膏と予防のためプロペト単体をリップクリームとして処方していただきました。 ところがまだ治りません。 2週間前の診察では上下口唇周囲の炎症と診断され、ストレス(過労)かハウスダストなどのアレルギーが原因といわれました。 見て頂いたところの他に右手首に夏からザラザラとした手湿疹のようなものがあります(夏の時点では乾燥と言われました。確かに乾燥体質で、10年前位地元の掛かり付けでアトピー性皮膚炎と診断されていますが、最近この一部だけ赤みが出てきました) また高校時代からちょくちょく乳首が痒くなり寝ている間や知らぬ間に掻いているようで、下着に汁が付いたり瘡蓋のようになったりするのも季節の変わり目(春・秋特に)になります。 そして今1番参っているのは切れ痔です。1週間前位に切れて市販の軟膏を塗っていますが治っていません(:-;)大学での座りっぱなしの研究と往復8キロの自転車通学にあると思いますが、3年目にして初めてですし、あまりにも皮膚疾患が重なっていると思いました… 私は東京で一人暮らしをしており、実家が鹿児島にあります。11月30日付けで保険証の有効期限が切れたのですが、遠隔地手続きのためまだ発行に時間がかかるとのことで病院に行けません。 今度発行されたら真っ先に受診しようと思うのですが、 1度治らなかったのでかかりつけの皮膚科を変えた方がいいのか(受付から診察まで2時間かかります) また、女性なので肛門科には行きづらいのですが皮膚科で切れ痔は診ていただけるのでしょうか 皮膚が弱いときに食べていいもの悪いもの この3点を伺えたらと思います。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

臀部のしこり、血の溜まりか炎症と言われた

person 40代/女性 -

8月末に左尻の下着のライン上にしこりができました。症状は ・左尻にだけ痒み、ボツボツ ・四つん這いになって触ると固いしこりが確認できる。座ると左と右ですごい段差を感じるくらい盛り上がってる。 ・外痔核ができたときのような肛門の痛み でした。皮膚科に3軒かかり、「かつえきほうえんかも」と言われ、造影剤を入れてのCTを撮りました。結果は「確かに何かあるのは確認できるが、手術してとるようなものではない。恐らくバイ菌が入って炎症を起こしてるか、何らかの衝撃で血がたまってるのだと思う。自然に治癒すると思う。後、緊急性は無いけど子宮筋腫がある(初めて言われました)」という診断でした。その後すぐにMRIを撮る予定でしたが、日を明けずに検査するとCTと同じ結果になりそうなので、少し経過を見て検査をすることになりました。 CT後、一時改善傾向にありましたが、また症状がぶり返したりしてます。今の症状は ・しこりは小さくなって四つん這いになって触ってもわからなくなった。ただ 座ると少し盛り上がってるのはわかる。 ・痔のような痛みは一時消失してたが、長時間車の運転をするとまたお尻の痒み、ボツボツが現れて再び痔のような痛みが出る。 です。 質問です。 ・自分で調べてみて、毛のう炎が近い?と思ったりしましたが、毛のう炎だったら塗り薬や飲み薬がでたりしますよね?3人の皮膚科医に患部を見せましたが、誰も毛のう炎とは言いませんでした。お尻の痒み、ボツボツが引き金になってる気がするので、これを絶たないと治らない気がします。 ・バイ菌が入っての腫れや、血の溜まりか原因でしたら一体どれくらいで完治するのでしょうか?しこりは圧迫しないようにできますが、痔のような痛みがつらいです。痛みで目が覚めてなかなか寝付けない日がありました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

SCC高め。肺の心配。

person 30代/男性 -

SCCが高くて困っています。 SCC A病院 最初5で1ヶ月後に測ると4.9 B病院 最初8で1ヶ月後に測ると3.3 (別のマーカーのシフラとCEAは正常値でした) SCCは偽陽性が多く、アトピー性皮膚炎、気管支炎、肺炎、気管支喘息でも上がる事がある。 私は検査を受け続け、 頭頸部MRI 造影 肺CT 食道の内視鏡 肝臓、膵臓はMRI(MRCP) 肛門は肛門鏡と内視鏡 泌尿器、エコーと尿細胞診陰性 最新の超音波機で上腹部と下腹部のエコー マーカーのシフラ、CEA、両方陰性 を、しました。 全て、異常ありませんでした。 肺に関しては1ヶ月間隔で単純CT2回して、PET CTもしました。 全て異常無しでした。 ただ、造影のCTじゃないのが気になっています。 1. 肺の扁平上皮癌は造影のCTじゃなくても見えるって事ですよね?? 1ヶ月の間に、3回も単純CTをして、多分私の肺の全てCT画像で網羅されていると思います。1.3mmスライスの放射線量が通常より多い、単純CTも中にありました。 2. 10月16日の肺のCT以降、肺は調べてないですが、3回、単純CTをやり異常無かったので、 現時点でSCCの値が関わっている肺の扁平上皮癌があるのは現実的に無いですよね?? 100%の事は言えないのは理解していますが、現実的に3回、肺のCT検査して、見落として、肺の扁平上皮癌が、確実に大きくなってきているってのは無いですよね? 不安ばかりで、書き方が強くなってたらごめんなさい。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)