SCC高め。肺の心配。

person30代/男性 -

SCCが高くて困っています。

SCC
A病院
最初5で1ヶ月後に測ると4.9
B病院
最初8で1ヶ月後に測ると3.3

(別のマーカーのシフラとCEAは正常値でした)

SCCは偽陽性が多く、アトピー性皮膚炎、気管支炎、肺炎、気管支喘息でも上がる事がある。


私は検査を受け続け、
頭頸部MRI 造影
肺CT
食道の内視鏡
肝臓、膵臓はMRI(MRCP)
肛門は肛門鏡と内視鏡
泌尿器、エコーと尿細胞診陰性
最新の超音波機で上腹部と下腹部のエコー
マーカーのシフラ、CEA、両方陰性

を、しました。
全て、異常ありませんでした。


肺に関しては1ヶ月間隔で単純CT2回して、PET CTもしました。

全て異常無しでした。


ただ、造影のCTじゃないのが気になっています。

1.
肺の扁平上皮癌は造影のCTじゃなくても見えるって事ですよね??
1ヶ月の間に、3回も単純CTをして、多分私の肺の全てCT画像で網羅されていると思います。1.3mmスライスの放射線量が通常より多い、単純CTも中にありました。


2.
10月16日の肺のCT以降、肺は調べてないですが、3回、単純CTをやり異常無かったので、
現時点でSCCの値が関わっている肺の扁平上皮癌があるのは現実的に無いですよね??

100%の事は言えないのは理解していますが、現実的に3回、肺のCT検査して、見落として、肺の扁平上皮癌が、確実に大きくなってきているってのは無いですよね?

不安ばかりで、書き方が強くなってたらごめんなさい。。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師