検索結果:584 件
いつもお世話になります。レントゲン、CTの影像について、教えて頂けたらと思います。私肺気腫を患っていて、昨年9月ごろより胸痛を感じてましたので かかりつけ医にレントゲン、心電図で診察。異常なし。今年の2月受診。異常なし。5/2に再々度受診。レントゲン、心電図で異常なし。6/8総合病院呼吸科受診。レントゲンに、白い影あり。CTを撮った結果、肺の炎症と思われるが、影が大きくなってるか影像を見るので、6/20にレントゲンを撮ります。 診察を受けた際、抗生物質の薬を近日に使用したか?問われたのですが、抗生物質の服用が影像に影響しますか?尚6/4~5に歯痛で5錠服用しました。
15人の医師が回答
63歳 父が咳がずっと続いていて、夜や就寝中に多くなってきた為、クリニックでCTを撮ったところ 白い線のような少し形の悪い気になるものがあるけど、今日の医師は、自分1人の意見では判断できないので2日後また違う医師のときに来院してくださいと言われ帰されました。 父はタバコも1日一箱は吸っているので、癌になってもしょうがないと思うのですが、やはりとてもとても心配です。 1年前のCT検査では、肺気腫気味と言われただけでした。 そこで、今日の医師が1人では判断するできないと言う見解は、どういう意味なのでしょうか?今日は日曜で、当番医だった事も関係しているのでしょうか?それとも癌の可能が高いからなのでしょうか?
3人の医師が回答
33歳男性です。喫煙歴16年です。 3カ月ほど前、健康診断を受けました。医師との面談のなかで、特に異常なしという事だったのですが、帰り際に先生が胸部X線の写真を見ながら「タバコは吸ってますか?」と聞かれ、「はい」と答えると、「肺気腫っぽいから気をつけてください」と言われました。肺気腫について良く知らなかったので、インターネットでいろいろ調べてみるととても怖くなりましたが、すぐには禁煙する気にならず、その後も吸っていました。健康診断から2日後、少し息苦しい感じがしました。不安になりもっと詳しく教えてもらおうと、さらに2日後(健康診断から4日後)、同じ病院に行きました。 CTを撮ってみると「あなたの年齢でこの状態の人は初めてです。30年くらい喫煙してる人の肺です。遺伝的なものもあるかもしれません」と言われました(私の父は平滑筋肉腫という病気で亡くなっています)。CTの書類には「ブラ多発」と書かれており、ブラについての説明を受けました。その後、心電図、肺機能検査、動脈の酸素量などを調べましたが、それらは正常でした。先生からは「これぐらいなら薬などはいりませんね。とにかくタバコは止めること。今回病気がわかったのは運がいいよ。次は1年後くらいに来てください」と言われました。それから3ヶ月間タバコは吸ってませんが、息苦しさは続いています。むしろ最近悪化してるような気がします。CTでブラが多くあるのはわかりましたが、呼吸機能検査が正常なのに、息苦しいなんてことがあるのでしょうか。肺過膨張で心臓が圧迫されての息苦しさなのでしょうか。不安で不安で仕方ありません。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
先日から肺気腫の疑いがある父の事で相談していた者です。 以前の質問の最後にCTの結果がもうすぐ出ると言って終わったので、CTの結果の報告をします。 …そしたら、肺気腫で間違いない診断のハズが、今回のCTで「肺・肺活量に一切異常なし。」と診断され、「横隔膜は上がっている方で、水平ではない」と言われました。そしたら今度は首・肩のこり症状と呼吸困難から「狭心症かもしれない」と言われて、血液検査をしたら異常なし。 …1ヶ月を心臓の薬で様子を見ることになり、ひとまず安心はしたのですが、最近は父が不安感・運動不足からか、胃が重い・モヤモヤ感から「夕食ではなくビールが欲しい」と、一応ご飯も普通に食べれるのですが、ちょっと食欲不振な感じもします。 …そして相変わらずの深夜〜早朝にかけての呼吸困難と、たま〜にある咳により、やっぱり家族全員が不安感でいっぱいです。 …横隔膜に関しては一応異常はないものの、何かの影響があるから1回目の外科医に言われたのかどうかも謎だし、深夜〜早朝の呼吸困難も緩和せず、最初の息苦しさの症状が出始めて8ヶ月たったのにも関わらず、腹痛・嘔吐・黄疸は一切ないのにお昼は食べるけど、夕食時のビール優先の食欲低下。…これらの事から、横隔膜と狭心症に何か関係があるのか、それとももっと深刻な病気なのか…どんなに小さな事でも良いので、どなたかご意見お願いします。 …いつも同じ質問と長文ばかりで本当にスイマセン。
遠方に単身赴任してる父親(60歳)が 息切れとか会社の肺のレントゲンで黒い影がが写ったことがあったので、帰ってきた時に、総合病院の呼吸器内科連れていきましたが、CT撮りましたが特に異常ありませんでした、肺気腫になりかけてるところがあるみたいでしたが。 息切れの原因はわからずでした。 ニュースで間質性肺炎になると息切があるとみましたが、間質性肺炎はCTでわかるのでしょうか。 採血は異常なかったと思います。 間質性肺炎は慢性的に何年も起こりますか? 羽毛布団やカビでも起こって、無呼吸症候群になると書かれてて、 寝てる時だけ、私も父も咳がでたり 無呼吸症候群で苦しくなる時もあります(危険を感じるくらい)
今月の始めに胸のレントゲン検査で異常が見つかり、他の病院でCT検査の結果肺にさ5センチぐらいの癌が見つかりました。5年前には卵巣癌の手術もしています。抗がん剤治療は受けず、何の変化もなく現在まで元気に過ごしていました。ただ、喘息もあり、肺気腫とも言われていて、薬も投与して治療はしています。半年に一回は定期検査も受けて半年前の検査では異常は見られませんでした。たった半年の間で5センチ近くの癌が見つかり本人もびっくりしています。自覚症状もなく、診断した医師も、おかしいですね。と言っています。とりあえず他の病院へ紹介状を書いてもらい明後日そこの病院で3、4日の検査入院をします。内視鏡で肺の組織検査をするそうです。どのような検査なのか?今後の事も気になります。喘息もあり肺気腫もあり高齢でもありますので、今後の事が心配です。今は、まだ元気なので、このまま今まで通り過ごしていけるならば。とは思っていますが。先生方の、ご意見、アドバイスを教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
8人の医師が回答
お世話になっております。20日に、膀胱タンポナーデの回復まで。で、ご相談させて頂きました。 後日主治医から、高気圧酸素治療を提案され了承しました。が、ふと疑問が湧いたので宜しくお願いします。 父には、9月の内視鏡手術前のCT画像で、両肺の肺気腫と左肺の下部、肺の壁からオデキのように出てる小さな癌が見つかりました。 高齢のうえ、肺気腫もあるので癌を取り除くにはかなりリスクがあるし、進行しても症状は出ないでしょう。と、言う事で 父とも話し合い放置することにしました。 今回膀胱タンポナーデの治療で高気圧酸素治療を行う事は、肺の癌細胞が元気になってしまうのでしょうか?それとも、癌を取り巻く細胞が強化され、癌自体はみるみる大きくなったりしないのでしょうか? 高気圧酸素治療を行うにしろ、行わないにしろ、肺か膀胱にリスクはありますよね? 主治医が提案してくれた治療法ですが、悩んでいます。今あるタンポナーデの症状に有効でも、肺の癌が大きくなり症状が出てしまうのでは?と。
喉に違和感があり息苦しさがある時があります。常時ではなく何かに夢中になっている時は気になりません。特にマスクをして会話をした時に苦しくなり、苦しさを感じると会話が終わっても呼吸を意識してしまって次に何かに夢中になるまで喉に違和感が残ります。感覚としては首(気道)が少し狭くなっている感じです。耳鼻科で内視鏡検査を2回受けましたが異常無しでした。呼吸器内科で睡眠時無呼吸症候群、アレルギー、胸のレントゲン、血液検査では異常ありませんでした。健康診断も兼ねて胸のCTも撮りました。そしたら、肺気腫と診断されました。今のところ、咳や痰は無く、運動時や階段などでの息切れはありません。マスク会話でのみ苦しくなります。そのため、スピオルトレスピマットを毎日吸入する事になりました。タバコは10年前に止めました。それ以前は20年くらい1日10本すっていました。吸入を始めて1ヶ月くらい経ちますが、もともとの喉の違和感は相変わらずあり、こちらと肺気腫は別でいわゆるヒステリー球なのかな?と考えています。
以前にも相談させて頂きました。経緯は、約一ヶ月半前にたまに咳が出るなと思い、10日後に呼吸器科を受診したところ、レントゲン、肺機能検査、血液検査、心電図をしました。レントゲンで肺気腫気味なのと、肺機能検査で80%と言われ、心配になり、胸部CTを次の日に撮りました。結果は肺気腫はなく、気管支拡張傾向と少し壁が厚いところがあるとの所見で、咳は様子見となりました。ところが、その後も咳は治らず、一カ月後、再受診し、血液検査、肺機能検査をしましたが、血液検査も炎症反応などは無く、肺機能検査も90%で、咳喘息の薬を2週間服用するよう出されました。薬は、モンテルカスト錠10mgKMと、レルベア200エリプタ14吸入用です。 今服用して6日経ちますが、効果はあるのか無いのか、咳はまだ続いています。胸がモゾモゾして、咳がしたい感じが続き、単発で空咳です。就寝時は気になりません。起床後2時間くらいで、また症状が出てきます。痰が絡んだような声になる事がよくあります。気になって痰を出すと、透明でたまに緑な時がありました。 CTだけでは分からないガンが心配です。心配で症状が続くとドキドキしてしまいます。何が考えられるのでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
75歳の義父なんですけど、寝てばかりいて体調が悪いと、2週間、検査入院しました。 パーキンソンや脳梗塞を疑われてて、CTを撮ったり色々したけど、特に異常なし。 持病があり、肺気腫と通風があります。 きちんと通院していて、薬を飲んで体調は安定していました。 検査入院を終え、特に治療が増えたわけでもなく、入院前より明るく過ごしてました。 昨日、痰に少し血がにじんでいたそうです。 退院から2日後です。 あれだけ色々検査したけど、何か病気でしょうか? 検査でどこか傷ついたのでしょうか? それか、咳で気管支が荒れたのですか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療