小学生の頃から便秘がちだったのですが、最近は益々酷くなり、
食事をしても胃の中にいつまでもあるようで吐き気を感じます。
一度、掛かり付けの医師に『腸の運動が弱い』と言われました。
1週間、排便がないのもざらにあり、お腹がはり、ガスが溜まってとても具合が悪いです。
どうでも出ないときはセンナを飲んで無理矢理出しますが…
腸内醗酵(?)なのかなんなのかガスも便も排泄された時は漬物臭いです。
市販の便秘薬(コーラック)はあまり効かないみたいで…。
センナは常用し過ぎると効果がなくなると聞きました。
できれば、自然に排便できるのが一番だと思うのですが…
腸の運動を促進させる薬も市販でありますが、やっぱり医師に処方してもらった方が良いでしょうか?
薬にだけ頼るというのもちょっと問題のような気がしますが、現状の体内機能では、薬の後押しがないと働けないような気がします。もし、常用しても心配なさそうな整腸剤が市販であるなら教えて頂けたらありがたいのですが…。
よろしくお願い致します。