夕食後一時間以上してから起こる胃痛腹痛下痢

person30代/女性

1ヶ月前に急性腸炎をしました。その時はビオフェルミンを処方して頂き、数日消化のいいものを食べ、回復しましたが、その後、何度か胃に違和感を感じるようになりました。
10日ほど前から、食後一時間以上してから胃痛を起こすようになりました。
特に夕食後の胃痛は酷く、押し出されるような痛みでここ数日は起きていることができません。
痛みは食中、食後すぐにはなく、決まって一時間程度過ぎてからおこります。
胃痛がでると、下痢がおこります。
吐き気はありません。痛みは臍からみぞおち辺りが多いです。

胃痛が出てくるようになった直後に受診したところ、もともと胃炎持ちだったこともあり、胃の動きを助けると言う意味でファモチジンとグリマックを処方されました。しかし、悪化する一方で胃痛が酷くなったので別の病院を受診しました。この間、痛み止にはカロナールを飲みましたが、あまりききませんでした。

再受診したところでは、腸の活動の方から胃痙攣を起こしている可能性もある、とのことでした。
追加の薬でブスコパンとセレキノンが処方されました。セレキノンを飲むようになって、胃痛もありますが、胃痛の前に腸の膨張感が増えたように思います。
ブスコパンを飲むと痛みにはよく効くようです。

来週、胃カメラと腹部エコーを実施する予定になっていますが、どういった病気が考えられるでしょうか?
また、治療はどういったものになりますか?
乳児もおり、仕事もあるため、なかなか休むことができません。

なお、過去に神経性胃炎と逆流性食道炎を繰り返しています。ピロリ菌は過去二回調べましたが陰性でした。産後10ヶ月ほどたちますが、妊娠中は急性腸炎を3回起こしました。
また、三年前の人間ドックで腎拡張と胆嚢ポリープを指摘され、一年半くらい前に経過観察で問題はありませんでした。

よろしくお願いします。

person_outline真咲 さん -

4名の医師が回答しています

目玉のおやじ 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師