自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

老人性うつ病でしょうか

person 40代/女性 -

77歳の母の症状についてお伺いしたいのです。もともと喘息もちで現在呼吸器、アレルギー科の先生にかかっています。 喘息は治まっていますが、ここ一ヶ月ずっと体調が悪いのです。かかりつけの先生からは精神的なものということでドグマチールを処方されました。まだ飲み始めて5日ほどです。母の症状を書きますのでうつ病の可能性が高いかどうかアドバイスをいただきたいです。私は近くに住んでいますが同居ではありません。母は一人暮らしです。毎朝出勤前に母の様子を見に行っています。 ・朝起きて直ぐは調子がいい。洗濯、掃除を毎日きちんとするがそれが終わると体調が悪くなる。ごみ捨てなどは私が代わりに行こうとすると自分で行きたがる。 ・全身倦怠感、食欲不振、微熱。息苦しいという。心臓は特に問題なし。その他の血液検査でも目立って悪いところはない。現在コルチゾールの値の結果を待っている。 ・物忘れ、忘れたことを素直に認める。自分にとって重要ではないことは直ぐ忘れるが、例えば私の予定や自分のお医者さんへ行く予定などはきちんと覚えている。人の名前は出てこないが顔は忘れていない。夕食を食べたことは覚えているが何を食べたか考えないとすぐに出てこない。 ・夕方から夜にかけては比較的調子がよい。 ・早くこの不調から抜け出したいといつも言っている。自分が情けないというが、生への執着はすごくある。体力をつけて出かけたいという。一人でいるのが寂しい。 ・人格は保たれている。人への感謝は忘れていない。 ・計算はすごく速く正確。しかし薬をきちんと管理して飲むのが難しくなってきた。やったかどうか忘れるのでこまめにメモを取る。 ・横になるより何かしていないと落ち着かないことがある。 ざっとですが、こんな具合です。うつ病の可能性が高いのでしょうか。精神科に行くのはとても嫌がっています。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

心を楽にしたい…

person 20代/女性 -

今まで経験したことのない仕事に就き、覚えることがたくさんあり大変で自分なりに頑張ってはいるものの全くダメです…しかも自分と同じ時期に入社した年下の女の子の方が先に昇給しました。内心悔しいのですが、『やっぱり自分は仕事ができないから仕方ない』と諦めたいのですが、悔しくて仕方ないのです…しかも彼女が仕事で、大なり小なり何か失敗すると正直嬉しいのです。こんな汚い自分が嫌です。そして、『自分は仕事ができないから、周囲の人達はきっと私のことを快く思っていないのではないか…』『私のいない所で、私の陰口を言っているのではないか…』と不安になります。同僚達が笑っていると自分のことを笑っているのではないかと怖いのです。『周囲の人からどう思われているのか』と考えると体が思うように動かないのです。もともと子供の頃から人前が好きではなく、そのうえ人見知りであがり症と、かなりの消極的な性格です。今はたいぶマシにはなりましが、人前が嫌い・あがり症だけはどうすることもできず、額に変な汗をかいて、誰から見ても顔が真っ赤になっているのが分かるのではないかと思うぐらいに顔が熱くなります。失敗することがとても怖いのです。『自分は何の価値もない…』といつも悩んでいます。辛いです…

1人の医師が回答

3歳1ヶ月の発達について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ3歳1ヶ月になる娘についてです。 言葉の遅れはなくよく喋り、色、大小、色の持つ雰囲気(青は冷たい感じ等)の理解もあり、絵も◯や×、人の絵も描ける、友達とも遊び一見問題ないように思うのですが、 名前は?と何歳ですか?の質問に分からないと言います。また1から10まで数えられるし数字も何個かは読めるのに、いつくある?には2個までしか言えないし、⚪︎の数を数えさせたら1の次は何?と聞いてきたりしてかぞえられません。 名前や年齢は2歳で言えてたんですが、最近言わなくなってしまいました。多分、名前は?の質問で3歳です!と答えたり何歳ですか?の質問に名前を答えてたのを違う!って言いすぎて答えられなくなったのかな?と思うのですが(数に関しても間違いを恐れてだと思います)この時期に答えられなくても大丈夫なんでしょうか? 娘は人の名前も覚えるのが苦手のようで、いとこにも別のいとこの名前で呼んだり(遊んでるうちにちゃんと言えるようになります)親戚の名前なども混同してたり、何より双子の弟のことを覚えられません。この子はどっち?などと言います。二卵性で全く似てないのですが、、 名前は親の名前にも興味を持ちだし、ママは◯◯、パパは◯◯など言うし、自分のことを名前で言ったりするのに どうして自分の名前、年齢を言おうとしないのか、、理解できずにいます。 自分の事を名前でいうのにそれが自分の名前だと理解していないのか? 数字に関してはお勉強する時も私、数字は苦手だからママがやってと言って嫌がります。 何度も指差しながら個数を数えて教えるのですが、うまくいきません。 それなのに3つチョコレートがあってママが1つ食べたら残りは何個かな?には答えられるのです。 指差して1つずつカウントするのが出来ないんです これは発達的に遅れていますか?

1人の医師が回答

母の盗癖について

person 40代/女性 -

80歳の母のことです。最近、ご近所のAさんから、母が盗癖があると知らされました。母は10年ほど前にスーパーで万引きした事実があります。その頃の母は精神的に参ってた時期で、ストレスからかと思っていました。ところが、それ以前から有名だと言われました。10年前、母は「自分でもわからない。覚えていない」と言っていました。母は何か責めると必ず言い訳をします。今回の事も「絶対にしていない」と言います。母の親友と叔母にも相談したら、母の親友は「そんな噂は聞いたことない」と言ってくれたのですが、叔母からは「実は昔からちょっとしたものを盗られていた」と聞き、Aさんの話は間違いないと確信しています。母は理解できない行動をとることがあり、発達障害ではないかと前から思っていました。・突然衝動的に動きだす・頭に浮かんだことを全て話さないと気がすまない・他人の会話中口をはさみ、話を自分の方へ持っていく・人の話の途中で、結末を決めつける・私と娘に対しては挑戦的、息子と私の夫には下手に出る・非を認めず言い訳ばかり・子供の頃の出来事を鮮明に覚えている・自分中心の物の見方しかできない・真面目な話し合いをすると、そっぽを向き話を聞いてない様子・座っていてもソワソワと落ち着かない、または固まったかのように動かない・空気を読めない、などです。学生の頃の成績は良かったそうです。長くなってしまいましたが、 ・医師の方々から見て、母は盗癖があるか ・発達障害なのか ・病院に行った方がいいか の3つの点で回答お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)