母の盗癖について

person40代/女性 -

80歳の母のことです。最近、ご近所のAさんから、母が盗癖があると知らされました。母は10年ほど前にスーパーで万引きした事実があります。その頃の母は精神的に参ってた時期で、ストレスからかと思っていました。ところが、それ以前から有名だと言われました。10年前、母は「自分でもわからない。覚えていない」と言っていました。母は何か責めると必ず言い訳をします。今回の事も「絶対にしていない」と言います。母の親友と叔母にも相談したら、母の親友は「そんな噂は聞いたことない」と言ってくれたのですが、叔母からは「実は昔からちょっとしたものを盗られていた」と聞き、Aさんの話は間違いないと確信しています。母は理解できない行動をとることがあり、発達障害ではないかと前から思っていました。・突然衝動的に動きだす・頭に浮かんだことを全て話さないと気がすまない・他人の会話中口をはさみ、話を自分の方へ持っていく・人の話の途中で、結末を決めつける・私と娘に対しては挑戦的、息子と私の夫には下手に出る・非を認めず言い訳ばかり・子供の頃の出来事を鮮明に覚えている・自分中心の物の見方しかできない・真面目な話し合いをすると、そっぽを向き話を聞いてない様子・座っていてもソワソワと落ち着かない、または固まったかのように動かない・空気を読めない、などです。学生の頃の成績は良かったそうです。長くなってしまいましたが、
・医師の方々から見て、母は盗癖があるか
・発達障害なのか
・病院に行った方がいいか
の3つの点で回答お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師