血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

甲状腺低下症なのか拒食症なのか

person 10代/女性 - 解決済み

14歳娘です。1月末から体調不良で学校に行けなくなり、食欲もなくなり体重が46キロから34キロまで落ちました。 小児科、消化器内科、循環器科、甲状腺外科で調べて特に身体に異常なしでしたが、 甲状腺のTSH、FT3、FT4の数値が低く、 低下症の症状もあり、 脳下垂体の萎縮、血糖値が低い、心拍が30〜40だったこともあり医療保護入院になりました。 拒食症の診断がでて入院して2ヶ月、初めは体重は31キロまで減りましたが今は33キロからなかなか増えません。3食(おかず、パン)1500カロリー+500カロリー(コンビニで好きなお菓子)を残すことなく頑張って摂ってますが、血液検査の結果があまりよくなく、FT3が低下してる状態です。(検査結果写真あり) 精神科病棟なので、部屋から外へは面会の時だけの屋上に行くか庭に行くかで1時間くらいしか外に出れません。運動不足による、筋肉低下もあるのか歩行中つまずきや、体力が保たずお風呂に入るのも疲れるみたいです。 運動もしてないしっかり食べているのにもかかわらず、血液検査の結果が悪くなることはあるのでしょうか? 原因が分からず、拒食症とは関係のない病気ではないかと心配です。 医師はパンの量をもう少し増やすつもりみたいです。娘はご飯は胃にたまるからと食べれないので3食パンとおかずです。 少し前は1000カロリー+500カロリー(コンビニ)でしたが、最近1500に増えてるので、それでも体重は増えていかないのは食べる量が少ないのと代謝が上がってるからだと言われました。 このまま様子を見た方がいいのか、他に原因があるのか(甲状腺ホルモンの病気でないか)と悩んでます。 2ヶ月であまり良くなってない結果を見て心配しています。 娘は間食も食べてるし、3食残さず食べてるのに先生にちゃんと食べてる?と疑われてる感じがして辛いそうです。

5人の医師が回答

腎臓か肝臓か?尿量減少が気になります(境界型糖尿病)

person 20代/女性 -

度々お世話になっております。 164cm、42~3kgの女です。現在下記の様な状態です。 ●境界型糖尿病(負荷試験により、インスリン分泌指数ギリギリ0.4以下) ●末梢神経障害(神経伝道検査で証明済) ●橋本病(治療せず経過観察中) 末梢神経障害については栄養状態、免疫など調べてくださり 糖尿病によるものも数値からは否定されていますがそれ以外の原因も疾患も否定されています。唯一高血糖が異常として見つかっているため、高血糖が長年続いているのを見逃していただけですでに糖尿病だと思っております。 そして最近尿量の減少が気になっています。 3月末にAST52、ALT69と肝機能が基準値を大幅に超えておりましたが、 その際・トコフェロールニコチン酸エステルカプセル200mg、メコバラミン500、 マルチビタミンサプリを服用していたことから薬剤性の可能性もあるとのことで 経過観察となりました。 その間、以前は一日10回以上お手洗いに行くほどの頻尿と多尿に悩まされながら、夜間頻尿→徐々に回数と量も減ってくる、むくみ (服の跡が付きやすくなったり、指で押すと白い跡がつきやすかったり)、お腹が張るといった悪化した際の典型的な症状過を辿っているため腎症進行か、肝硬変なのではと気になり、先日検査していただいた所以下の様な結果でした。 (空腹での検査) 血小板/19.8 クレアチニン0.77 AST/28、AST/27、r-GTP/26 これらの検査項目だけでは診断は難しいでしょうか? むくみや尿量減少の経過があるため心配です。生理が止まっており、血糖値を気にしつつ太らなければという焦りやストレスから暴食、その後激しい運動などあまり体には良くない生活をしていた心当たりがとても多いです。客観的見解をお伝えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

肝膿瘍

person 60代/女性 -

65歳の義母の事なんですが、3年程前に胆道結石、胆管炎 と診断され入院しました。昨日朝嘔吐が酷く病院で吐き気止めの薬を貰いましたが止まらず、深夜2時から吐き続け救急車を呼んだところ搬送先の病院で「肝臓に膿が溜まっている」と、そのまま3年前と同じ病院へ入院となりました。 主治医の話では管を入れて膿を取るとの事ですが「糖尿病(前回入院した時も患っており説明済)がかなり悪い(肝臓、腎臓、白内障など。この時点で血糖値が500)がかかりつけの病院がある為、それについては何もしません。今回の病気との因果関係も判らないし調べません」と言われました。入院先は「医師会」と付く手術、入院施設のあるそのあたりでは大きな病院で、掛かり付けはそこから20キロ以上離れた小さな個人院なんですが、糖尿の既往歴や現在の治療をその個人院に問い合わせするなど、一切しないというんです。医師の連携(特に糖尿病なので)などは必要ないものですか?本来なら東京に連れて来て一貫して診て貰える病院に通わせたいんですが田舎から離れて暮らすことを嫌がる為出来ません。 義母の暮らす町にはその個人院しかなく、大きな病院もその病院しかありませんのでそこでなんとかするしかないのですが、何度疑問をぶつけても「あっちはあっち」と言う主治医に不信感が募ってしまいます。今後どのようにすれば1番良いのか、助言頂けますでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについてご相談させてください。

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳女性 10日後に腹腔鏡胆嚢摘出手術を予定しています。 毎晩胆嚢のあたりの疝痛があり、座薬(ボルタレンサポ 25mg, 30mg)にて何とか痛みをやり過ごしている状態です。病院からは、それでも効かなかければ、ブスコパン、もしくはカロナール500mgを飲んでも良いと言われています。 それ以前に、がんの治療もしており(抗がん剤は3か月以上前に一旦終了、子宮体がん原巣子宮全摘出終了、肺への転移があり経過観察)にて、しびれの薬(牛車腎気丸、メチコバール)、圧迫骨折でエビスタ、エディロール、(以前にカルフィーナ)も処方されていました。ほかに高血圧の薬も出ていましたが、現在血糖値も下がっているとのことで自己判断でこちらも止めています(名前が分からずすみません)。 今回手術する病院の方で、エビスタ、カルフィーナは使用中止と言われましたが、カルフィーナとほぼ同じ成分のエディロールも止めていますが、しびれの薬の牛車腎気丸、メチコバールも一旦座薬を使用している間は、控えた方が良いでしょうか。抗がん剤の副作用で手足のしびれがあり、本人は薬をやめたら痺れが酷くなったようで、漢方なら飲み続けてもそんなに問題は無いような気がしたのですが、、 毎日心配しています。薬の飲み合わせについてご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

急遽の発熱とその検査による疾病の進行につきましてお尋ね申し上げます。

person 60代/男性 -

64歳、男性です。既往症は高血圧症、高尿酸値、脂質異常の為、血圧に関しましては約18年ほど前から投薬を施しており、今のところ何も上手くコントロールされています。 ただ、飲酒料過多の為にここ6ヶ月ほどで空腹時血糖値が160ほど、HB A1C(NGSP)は7.0でした。本年8月の検査に於いてです。 週2回はパーソナルトレーナーの下、筋力トレーニングをしていますので、同年代の男性と比較しても筋肉量は多いと思います。 ご相談は先日の9月16日に立ち上がるのも億劫な程の疲労感。その日の夜は妻と外食致し、赤ワインをデキャンタで500ml飲みました。その後帰宅後に激しい悪寒に見舞われて39℃近い発熱し、解熱剤を飲んで就寝。翌朝も37℃を越えていたので再び解熱剤を服用したところ36.2℃まで下がりました。 その日も夕食時に日本酒を2合ほど飲んだところ再び発熱。やはり39℃まで上がりました。よって翌日は解熱剤を飲みながら飲酒は控えたところ異常はありませんでした。 昨日19日にかかりつけ医で触診、血液検査をしてもらい、本日腹部超音波検査をしました。以前から脂肪肝ではありましたが、その中に黒い翳りがあり、来月早々に総合病院にてMRI検査となりました。 血液検査の結果をかい摘みますとCRPテイリョウ12.10 AST75(かつて30を超えたことは一度もありません) G-GPT201(先月の検査では114) 血糖値195(先月は147)。 実はかかりつけ医には言いませんでしたが、この数日間、残尿感がとても強く感じ、今日は先程まで酷かったのですが、1時間ほど前にトイレで放尿したところ薄い血尿に加えて黒い物が出ました。その後、水分を多く補給していますがあれほど辛かった残尿感が無くなりました。 そこで、お尋ね申し上げたい事が、この数日の私の高熱と尿管の異常の関連はありますでしょうか?

2人の医師が回答

原発肺がん、癌性髄膜炎(全脳照射後)の対応について

person 70代以上/女性 -

79歳、女性、原発肺がん、癌性髄膜炎発症が判明(昨年11月初旬)。全脳照射(3グレイ、10回)(11月下旬から12月初旬)の後、イレッサ服用し始めました。(12月下旬から) イレッサ服用3日目(12月25日)に一時的に意識状態が悪くなった(呼びかけに丸1日返事なし)ため、ステロイドと高カロリー輸液開始。(12月26日) 12月27日に目覚め、ステロイドと高カロリー輸液を継続しつつ、イレッサ再開。 1月5日の血液検査で肝機能(ALT)が225となり、1月7日より休薬。 経過観察をしながら、1月23日まで断続的にイレッサを服用。 2月9日転院。 (転院前(2月8日結果)はAST56、ALT479、ガンマーGTP74、ALP532、LDH399。血糖値(323)高く、インシュリン40単位/日投与。) 転院後の病院で投薬量を見直し。(ステロイドを半減(見直し後、リンデロン4ミリグラム/日)高カロリー輸液も以前は1.5リットル(約1000キロカロリー)を0.9リットル(約500キロカロリー)に減少、インシュリン投与も20単位に半減) (2月12日の血液検査)AST100、ALT400、ガンマーGTP66、ALP527、LDH433。 投薬量の見直しにより現在血糖値は150前後で安定。状態もやや回復(返事や目を開ける回数が増加)してきたように感じます。 肝機能等の数値をみつつイレッサを再開したいと思います。 現在ステロイドを半減したことで、癌性髄膜炎、脳浮腫を心配しています。本日(2月14日)朝に頭痛の有無を本人に尋ねたところ頭痛があると返事(今までは頭痛はないといっていた) ステロイドを半減したことで、状態は良くなったと感じますが、脳浮腫、頭痛のリスクが高まっているとのことでしょうか。対処としては、グリセオール等の投与は効果ありでしょうか。モルヒネも考えなくてはいけないでしょうか。 希望としては、頭痛を緩和(解消)しつつイレッサにかけたいと思います。(遺伝子検査結果イレッサ効果はあるタイプとのことですので、望みを持っています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)