術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,345 件

アッシャーマン症候群癒着剥離術後も妊娠せず

person 20代/女性 - 解決済み

経緯と現状 29歳で5歳半の子持ちです。 5年前に帝王切開で出産し、昨年アッシャーマン症候群と診断され、癒着剥離手術を受けました。(子宮の真ん中がかなり癒着していたようです。) その後癒着防止器具を装着、2ヶ月後に取り外し、子宮内視鏡で確認したら綺麗になってるとのことで自然妊娠を7ヶ月試みましたが妊娠せず。 更に人工授精を2回しましたが妊娠に至りませんでした。 生理はもともと多い方でしたが、出産してからは少なく、子宮癒着剥離の手術を受けても変らず少なく感じます。子宮内膜はエコーで確認すると排卵前の卵胞チェック時で6-7mmといつも薄いと言われています。 質問 これが現状でここから質問です。 1,癒着防止器具を装着していたけれども、再癒着している可能性はありますか? 再癒着してるのではないかと不安で、子宮内視鏡をお願いしたのですが「何回もするものではない」と断られましたが、セカンドオピニオンで別の病院でお願いしようか悩んでいます 2,内膜を厚くするホルモン治療は必要でしょうか? 私が行った病院では処方されませんでしたが、処方していただける病院はあるのでしょうか?なんというお薬ですか? 3,アッシャーマン症候群の専門医や症例のある病院はあるのでしょうか?教えてください アッシャーマン症候群は症例が少ないようで、手探りでなく治療したことのある方がいると安心できます。 2回目の人工授精がダメだと分かって途方にくれています。不妊治療歴は3年になり、アッシャーマン症候群と分かるまでも、体外受精をしたり、 癒着のため液の入らない激痛の卵管造影をしたりと沢山の治療や検査をしてきました。 子供も5歳になり、どうしても兄弟を作ってあげたい。また赤ちゃんを育てたいのです。 どうか教えて下さい。

2人の医師が回答

直腸手術後の癒着、腸閉塞?(急ぎでお願いします)

person 40代/女性 -

こんにちは。長文失礼いたします。 3年前の夏に重度の子宮内膜症により、膀胱の一部と直腸約14cm(肛門から約4cm上)を切除し2ヶ月間人工肛門を設置しました。その後直腸をつなげてから1年ほどは問題なかったのですが、ある日急に自然に排便ができなくなってしまいました(力んでも)。 最初痛みは無かったのですが、日を追って感じるようになり、便が固いときは神経に障っているような鋭い痛さもありました。最初は下剤を飲んでいたのですが、途中から少しばかりのぬるま湯を入れて排便をしてきました。 しかし、ここ今月半ばくらいからいつもより便が出にくくなり、ここ何日かはガスを出しづらくなってきてしまいました。尿も滴のような形でしか出ない時もしばしばあります。専門医は癒着ではなく腸の周りの筋肉が一部硬くなっていると言っていますが、インターネットで調べると癒着による硬結なのではないかと思いとても心配です。 今は処方された筋肉緩和薬を毎晩少しずつとマグネシウムを飲んでしのいでいますが、何が原因かを見るため1,2ヵ月後腹腔鏡をする予定ですが、その前に腸閉塞にならないかハラハラしていますし、一番心配なのが問題の部分の腸を切除しなくてはならなり、今度は一生人工肛門になってしまわないかということです(2ヶ月間本当に辛かったので、正直もう経験したくありません)。癒着を剥がせたとしても再度同じことの繰り返しになるのも怖いです。 日本では肛門から2cmまでなら人工肛門を防げると聞いたのですが、 もし、腸を再度切除する必要があるのなら一日も早く日本で手術を受けたいと思っています。 今まで何人かの医者に診てもらいましたが(海外在住)、あまり大事に思っていないようで、実際何が原因なのか、今どうしたらよいのかとても悩んでいます。 文章だけで状況を把握しづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)