上皮内癌円錐除去手術後の癒着について

person30代/女性 -

よろしくお願いいたします。
子宮けい部上皮内癌の0期と診断され、4月11日に円錐除去手術を行います。
妊娠を希望のため、子宮は温存したいです。
円錐除去後の検査次第で、癌が広がっている場合と、癒着が起こった場合、子宮摘出とも説明を受けました。
今回気になったのが、今日手術前検査と、詳しい説明を受けてきたのですが、帰ってからインターネットで調べていると、手術時に、癒着防止シートを使ったり、癒着防止をして手術。
と言うものを見ました。
今日の説明では、癒着防止については何も説明がありませんでした。
円錐除去手術の場合はとくに癒着防止作業は、しないで手術するのが一般的なのでしょうか!?
また、手術後癒着を防止するには、どうしたらよいでしょうか?
なるべく手術後体を動かしたりとかでしょうか?
あと、癒着防止や治癒に効果的な栄養素などありましたら、教えてください。
せっかく手術が上手くいっても、癒着で子宮摘出なんて考えると怖くてたまりません。
まとまりのない文書ですみませんが、是非ご回答お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師