話したことをすぐ忘れるに該当するQ&A

検索結果:461 件

子供の何らかの障害等について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の小学1年生(私立小学校)の子供(男児:3月下旬生まれ)がいます。 日々、息子の行動に親はイライラして怒ってしまいます。 何度、諭しても、怒っても食事中に席を立つ、自分の興味があるものがあると、先生や親の話を聞き逃す。さらに、約束した事を忘れて、すぐに自分の欲求通りに行動をする。 マイペースで、塾やサッカー教室で、行動が最後になりやすい。 幼い頃から好奇心が旺盛で、色々と息子を捕まえるのがとても大変でした。 大きくなったら、大人しくなるよ。と色々な人から言われましたが、残念ながら現在も変化は見られません。日々、親は頭を悩ませております。また、とてもお喋りで常に、誰かに話しかけているそうです。さらに、自分に注目して欲しい欲求がとても強いそうです。人見知りをしないため、知らない大人でも子供でも、話かけて仲良くなってしまいます。また、先日、アサガオの種を学校で食べてしまうという事も起こりました。理由は、友達に食べてと言われ、何も考えずに食べてしまったそうです。考えるより先に体が動いてしまします。 勉強面では、2学期に入り90点前後です。ケアレスミスで点数を引かれるようになりました。 3児検診だったかと思いますが、多動傾向があると、区役所主催のK式テスト2回、実施しましたが問題は無しで、知能の振れ幅もなく全項目が120くらいだそうです。テスト結果の開示はできないとのことで内容は教えてもらえませんでした。 まとまりの無い文章で申し訳ございません。病院に行くか本当に悩んでおります。助けて下さい。

2人の医師が回答

認知症でしょうか?脳疾患でしょうか?

person 70代以上/女性 -

77歳の母のことです。 母は少し前から物忘れが見られるようになり、特に日時に関する事が覚えにくくなっていました。 また、私に電話ができずアドレス帳を見ても理解できないときがあったと父から聞きました。 認知症も疑っていた矢先、今月はじめに体調を崩しました。 ここから少し時系列で箇条書きさせて頂きます。 3月4日から下痢が続く。発熱はなし。 3月9日病院に行き、点滴を受ける。 3月10日私が直接母に会う。 夜はよくしゃべり、そこまで体調も悪くなさそうな様子。 娘(私)の歳を忘れる。二桁の引き算が出来ない。 以前軽い脳出血をしており脳疾患の疑いもあるから病院で検査するよう促すも「バカにしている」と拒否。 脳出血の既往を忘れている。 3月11日朝からだるそう。頭痛がすると言う。眠気がひどくうとうとすることが多い。(私はその後帰宅) 3月12日昼過ぎ電話するとだるそうだが大丈夫と。 その後1時間くらいで母から電話があり、やはりおかしいから明日病院に連れていってほしいと言う。 この電話の時に、母に「脳のMRIを撮った方がいいから、すぐにかかりつけの医師に電話をして状況を説明し紹介状を用意してもらうように」と話しました。 折り返しかかりつけの医師から電話があったのですが、「1月に会った時には異常は感じなかったのに、9日の受診時に話が噛み合わずおかしいと思っていた。今日は明らかに呂律がまわっておらず、認知症にしては症状が急激すぎる。すぐに病院に来るように伝えた。」とのことでした。 今日、大きい病院に父が連れていき頭部CTを撮ったのですが、脳梗塞?脳出血?の痕がいくつかある以外は異常は認められなかったそうです。 4月2日にMRIと認知症のテストの予定です。 今日の受診後も母から報告の電話がありました。 上記の感じから、どういった状態にあると考えられるか教えて頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

熱せん妄 夜驚症 7歳の子ども

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、昨年インフルエンザになった際、熱せん妄の症状がでるようになり、それから発熱時はきまって、熱せん妄がでます。 しかし、その後熱がない時でも、2,3ヶ月に1度、夜中に泣き出したり意味不明なことを話すことがあり、心配になって調べると夜驚症というものなのではないかと思うようになりました。 昨年小学校に入学、一時的にチックがでたりもしたので、生活環境が変わったことが大きく、その際は小児科ですこし相談しましたが、最近はおちついています。 てんかんも検索の中にはありましたが、身内にはてんかん持ちはいないし、熱性けいれんも身内、本人もなったことはありません。 睡眠には入ってから必ず2~3時間あたりに症状がでます。症状は、不安になり泣き出す、震える、パニックになるというものが多いですが5分から長くても10分で落ち着いて、ケロッとし、すぐ寝ます。その後は起きません。 症状がでると心配ですが、また2,3ヶ月間あくため、忘れた頃にまた出たりするにで、まだ病院にはいっておりませんが、1度診てもらうのがよいのでしょうか。 てんかんだったら、、と心配にもなりますが、日中はなにも症状がでたことはありません。 アレルギーの薬を定期的にもらいに小児科へいくので、相談してみるのが良いですか。そして、夜驚症なのでしょうか。。脳なので心配です。

4人の医師が回答

79歳の夫の認知症の可能性

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ2年ぐらい前から、物忘れをするようになりました。最近はとみにひどくなり、同じことを 何度も聞いたり、さっき言った事を忘れたりしますし、家にあるのに、お菓子を大量に買って来ます。 また、すぐ怒るようにもなり、気に入らないと、ほっといてくれ、飯はいらん!と申しますが、 以前は自らも料理して家族に振る舞ってくれることもありましたが、今はほとんど出来ません。 体は元気で、リタイア後は平日、毎日テニスをしております。 朝はウオーキングもする体育系です。 心配なのは車の運転です。 テニスに行くにも車は必要ですが、私は運転が出来ませんので、どうしたものか!と。 子供たちにも相談し、話してもらいましたが、本人は、運転をやめる気持ちはありません。 高齢者の事故の多いこの頃、私としてはタクシーを使ってくれた方が安心ですが、それも聞き入れてくれません。 一度、専門医に診察して貰い、意見を聞きたいと思いますが、本人は行く気がありません。 頼りになる夫で家庭も大切にしてきてくれましたので、変貌ぶりに戸惑う日々です。 私が母親になった気持ちで受け止めていくようにしたら良いのか?とも思います。 以前の夫は頼りになる兄のような存在で、喧嘩もほとんどありませんでしたし、自他共に認める 仲の良い夫婦でした。 ともかく、診察を受けて欲しいです。 良い方法はありますか?

3人の医師が回答

子供の排泄のことについて

H11年3月生まれの1年生男の子の母です。 どこで相談したらいいのか分からず、聞いていただきたいのですが、おむつが取れたのは5歳の後半です。 夜中のお漏らしは数えるくらいしかありません。夜中に1回起きたりします。 日中に遊んでいて一所懸命になってしまいトイレに行く事を忘れてしまうのかパンツを濡らしていても平気で遊んでいます。 学校では休み時間に必ず行くように話して担任の先生にも協力していただいてだいぶ良くなりましたが、家で遊んでいたり児童館で遊んでいるとダメなのです。 本人の「尿意を感じたらすぐトイレに行く」ということの意識が薄いのだと思うのですが、言って聞かせたところで効果があるものではなく・・・ 悩んでいたら児童館の先生が一度泌尿器科に行ってみたら?と勧めてくれたのですが、こんな理由で泌尿器科に行っても変な目で見られそうでどうしたら良いのか分かりません。 性格的なものだったり、3月生まれだから発達が追いついていないんだと考えるにはちょっとおかしいですよね? 過去にうんちをトイレですることについてヤイヤイ言っていたら我慢をするようになり病院で浣腸をする様になりそれ以来うるさく言わなくなりました。うんちも全部ではありま せんが、パンツに付いていたりします。

1人の医師が回答

死を意識してしまって不安になってます

person 40代/女性 -

42歳です。 不安症状が強くて、去年の12月から心療内科に通院して、カウンセリング受けてます。 しばらくロプラゼプ酸で症状が落ち着き、服薬初めてから、発作も一回も出てません。 ですがここ2週間くらい、日常生活はおくれてるのですが、何となく憂鬱感不安感を感じることが続き、うつかなぁなんて思ってネットのうつ病チェックリストをしてみたら、「死にたいと思いますか?」と言う質問があり、何だかとても衝撃的で、そんなこと考えてなかったのに、これから死にたいと思ったらどうしよう。実は死にたいと思ってたらどうしようと、パニック状態になってしまいました。 それからもしかたら私は死にたいと思ってるのではないかと、頭からなかなか消えてくれなくて怖くて不安です。自ら命を絶つなんて絶対しないのは、頭では分かってるのですが、怖くて不安です。 どちらかと言うと、病気が怖くて、身体に異変があるとすぐ病院へ駆け込むタイプです。でも別に凄い長生きしたい思ってるわけではありません。子供が成人するまでは元気でいなきゃとはいつも思ってます。 昨日通院日だったので、カウンセリングで話を聞いてもらい、少しスッキリしました。主治医にも話したのですが、不安症状の一つだとあまり取り合ってもらえませんでした。うつって診断にもなりませんでした。 薬の変更もありませんでした。 今まで色々な事を不安になって苦しんだのですが時間がたつと自然と忘れてました。今回も時間がたつのを待つしかないのでしょうか。

3人の医師が回答

耳を塞ぐと音がする(受診の必要性について)

person 10代/女性 -

いつもお世話になります。 12歳女児です。 数か月前に耳が塞がる感じがするというので耳鼻科で診て頂き、聴力検査も異常なしでした。その際に症状として「時々、耳が塞がる感じやキーンという音がする」と説明し、先生に「すぐおさまるなら大丈夫」と言っていただきました。 その後「生まれてからずっと、耳を塞ぐといつも音がする」と言い出しました。音は2種類でゴーっという低い音とキーンという高い音らしいです。 ずっとということなので、耳鼻科受診の際にもその症状はあったはずで、せっかく耳鼻科に行ったのにどうしてその時に言わなかったのかと聞くと、その時には忘れていたそうです。本人の意識もその程度のようです。 数か月前に耳閉感と耳鳴りで診察と検査をしていただき異常なしと言われているので、再受診の必要はないでしょうか。それとも「耳を塞いだら音がする」という話はしていないので、改めてその症状を話したうえで再診察、再検査をする必要があるでしょうか。 ちなみに、私も耳を塞ぐといつも低い音がするので、これは体内の音が響くなど、誰にでもあることだと思っていました。(違いますか?) ただ、娘の場合、低い音と高い音が両方同時になっているというので、気になっています。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

若年性アルツハイマーの義母

person 60代/女性 -

義理の母が若年性アルツハイマーと診断されたのは5年程前です。 現在、3年ぐらい主人の両親と義弟と5人で暮らしているのですが義母が最近義父の事を忘れる時が増えてきました。 私に子供が出来たのですが、義父に『私の長男に子供ができました』と他人に話すような言い方で言ったり『あなたと離婚したのに何でここにいるの?』と言ったりします。 最近の事が忘れるのに私に子供が出来たことは覚えています。 何ヵ月かとは覚えていませんが出来たことは覚えてるのに義父と結婚してることの方が昔の事なのに記憶が曖昧になってるのは何故なのでしょうか? 義母は料理や掃除がほとんど出来ません。 お米を何合入れたかがわからないですし炊飯器のお釜の中にお米をいれずに機械の中にお米を入れて水をいれずスイッチをいれたり義母に冷蔵庫に直してと言ってもウロウロしてどこに冷蔵庫があるかわからないみたいで手で色んな物を押さえながらお風呂場に行ったり洗濯機の使い方がわかなかったりわかっても何回もスイッチを押して何度も洗濯して干せても今干したのに取り込んだりします。 雑巾なのか布巾なのかわからないみたいで雑巾で机を拭いたり食器を拭いたりします。 義母にとったら初孫ですが抱っこさせたりされたくありません。 子供を部屋の布団に寝かせていてもどこに子供がいてるかわからない事があったりして踏みそうになりました。 自分ではできると思ってるみたいですが実際はできません。 義母が掃除ができないのでリビングや台所がぐちゃぐちゃです。 私が片付けると怒りますし義母がいない時に片付けてもすぐまたぐちゃぐちゃになります。 そんな汚い所に子供を連れて行きたくなく部屋でこもっています。 そんな私を義理の両親は不満な様です。 ですが、義母に子供を抱かせたりすると私が壊れてしまいそうな精神状態になります。 どうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

心が辛くて苦しい状態が続いています。

person 20代/女性 -

最近、すぐに落ち込んだり涙が出て止まらなくなってしまいます。他人に少しでも嫌なことや気に触ることを言われると涙が止まらなくなります。傷つくことを言われたときには、いつまでも忘れられずに辛いです。昔から現実逃避する癖があって想像癖みたいなのがあります。私の中で作った人物がいて、その子はとても可愛い女優さんでアイドルで性格も良くて、全国の人気者です。名前もあります。ドラマなどを見ると主役の女優さんをその子に置き換えて想像したり、自分でドラマを作って想像したりしています。想像の中では、私がその子になりきっているというよりは、私はその子をスクリーンで見ている様な感じです。好きな俳優をその子と共演させたり、自分で好きな人物像を作って共演させたりなど、とにかく細かく想像できます。音楽を聴くと余計に想像が膨らみます。このようなことをしながら現実逃避しています。それがストレス発散だったのですが最近それも辛くなってきました。私が本当にその子になりたい気持ちが強くなってきたのです。また、ドラマや本を読んだ後感情移入してしまうみたいで、切ない気持ちになります。切ない苦しい気持ちになります。想像を辞めても辛いです。自分には何もない頭も悪く可愛くないです。仕事でもプライベートでも、思ったことをハッキリ言えません。仕事では嫌味を言われても言い返せません。何にもできない無能な私が言い返したら、何もできないくせにと笑われるのが怖いのです。仕事も長続きしません。転職を繰り返しています。仕事は休みがちです。嫌なこと傷つくことがあると本当に具合が悪くなってしまうのです。大人になりきれません。どうも話し方や容姿が幼い気がします。夜の方が落ち込みます。眠れなくて日中眠くなることも増えました。カフェオレ依存症です。優しくされたくて男の人に声をかけられるとすぐに応じてしまいます。人の話も上手く理解できないときもあります

3人の医師が回答

母の認知症

person 40代/女性 -

母(66歳)のことです。父(76歳)と二人暮らしで、5・6年前から物忘れがあり脳外科に通院し始め、現在認知症の診断を受け、高血圧とアリセプトの薬を処方してもらっています。精神的に落ち着いている時はいいのですが、かっとなると暴れて父に食って掛かったり、自転車や徒歩で家を飛び出したりします。原因はお金で、自分の年金だから自分で管理する!と言って通帳や現金を所持しているのですが、すぐにどこかにしまいこんで(隠す)結局わからなくなり騒ぎ出します。挙句に父が盗ったと怒り出し、攻撃的に口でまくし立てたり手や足が出ることもあります。盗ったお金で父が夜遊びに行っているとも言います。いない人が見えたり、過去の記憶と今が混在したり、特に嫌な思いをしたことをすごく覚えていて何度も言います。定年退職してから、激務から開放されたという安心感からか何もしたくないと言い大体家で父と過ごしています。ついさっき話したことやしたこと等も忘れてしまい、最近では自分の名前を書くこともままならず、話すときも言葉につまることが多くなっています。脳外科の先生には信頼をおいているのですが、他の病院に行ったり診察を受けるのを嫌がり、父のかかりつけの病院に一緒について行くだけで「私はここに入れられるんだ。」と勝手に勘違いして怒り出します。介護の認定も何度か受けようとしたのですが、やっぱりしないとキャンセルしました。頑固で被害妄想が強く思い込みが激しい、人のことを気にしすぎる等のマイナスな性格がどんどん助長されているようにも思います。父の性格が几帳面で、家事を全部こなすため、昔から母のだらしない面を口うるさく注意していたことも、母の中でトラウマになっているんだと思います。相談できる人もおらず何か糸口でも見つかればと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)