赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

10ヶ月赤ちゃん、発達について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月と30日の女の子の赤ちゃんの成長について質問です。 7ヶ月健診(7ヶ月17日) ・体重 9095g ・身長 67.7cm ・頭囲 44.6cm ・胸囲 46.5cm 10ヶ月健診(10ヶ月30日) ・体重 9330g ・身長 74.4cm ・頭囲 47cm ・胸囲 47.5cm できること ・指で小さいものをつまむ ・はいはい/つかまり立ち/つたい歩き ・指差し(物や方向を指さす) ・模倣(バイバイ、ばんざい、ぱちぱち) ・後追い 気になること ・人見知り/場所見知りが激しい ・頭が平均よりも大きい ・身長がかなり伸びたのに体重が増えていない ・手のひらをぺろぺろ舐める 本日健診を終えて母子手帳をみたのですが、7ヶ月健診と見比べて2.4cmも頭が大きくなっておりびっくりしました。頭囲の平均よりもだいぶ大きく心配しています。 また6ヶ月ごろから人見知りや場所見知りがひどく、病院などで服を脱がせたりするためにベッドに寝かせるとギャン泣きします。健診中も泣きながらずっと私にしがみついており、膝の上で先生の方を向かせると自ら私の方に振り向き絶対に先生の方を向いてくれません。ここまで人見知りが激しい赤ちゃんを見たことがないので発達的にどうなのか少し心配しております。 また、3ヶ月前くらいから時々手のひらをぺろぺろ舐めることがあり、調べるといろいろな病名が出てくるので心配しております。 今日先生に聞けたらよかったのですが娘があまりに泣くもので聞きそびれてしまいここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後15日の赤ちゃんを育てています。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後15日になりました。 2人目ですが、首の座っていない新生児に毎日ドキドキしています。 1、生まれてすぐ右目がなかなか開かず片目だけの日が何日かありました。日が経つにつれて両目を開いているのですが、泣いたりすると片目閉じていることもあります。 生後15日経ちますがたまにまだあります。目に何か異常があるのですか?? 2、頭に小さいコブみたいなのがあります。産まれて2日くらいで気づいたのですが、小児科の先生に聞きそびれたまま退院してしまいました。骨なのかコブなのかもわからない状態です。病院に行った方がいいですか?? 3、母乳とミルクの混合で育てていますが、母乳を吸ってくれずほぼミルクです。 ミルクを飲まして3時間も経たないうちにお腹を空かせて泣きます。その時抱っこをするとのけぞり、おっぱいを探す仕草をします。 のけぞり方がすごく抱っこをしていても暴れます。赤ちゃんののけぞるのがひどいと脳性麻痺の可能性があるのでしょうか?? ネットで調べたら出て来て不安になりました。 4、授乳するのにおっぱいを探す動きをします。首を左右に振るのですがそれがとても激しいです。揺さぶられっこや、脳に損傷を起こしたりしないか不安です。 5、今日旦那さんがゲップを出すのに縦抱きをしていました。お尻は支えていたものの首を支える手を離していました。その少しの間に赤ちゃんが動いて肩のところから横に落ち掛けていました。「危ない」って言って支えました。、落ちてはいないのですが、落ちそうになり、慌てて手を出したことで頭に勢いよく手が当たっていたかもしれません。脳に衝撃がいってないか不安です。赤ちゃんは泣かずにいてたのですが、脳が損傷したりしてることはありますか?? 不安なことが多く質問させていただきました。詳しく教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳半 発語なし 指差しなし 自閉症が心配です。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ一歳半になる息子がいます。息子が自閉症ではないかと日々悩んでおり苦しいです。背景として育児ノイローゼで一歳半になるまで声がけ、絵本読みほとんどしてないです。上に4歳姉がおります。 成長を感じること ・目はよく合う ・おいでというと必ず来る ・いないいないばぁの絵本で「んーば!」と言いながら遊ぶ ・それちょうだい、というと渡してくる ・見た手遊び(四角いものを電話に見立てる)(おままごと。包丁でフルーツを切って私やぬいぐるみに食べさせる) ・バイバイ(逆さバイバイですが…) ・お風呂入るよと言うとお風呂に向かい、お外行くよと言うと靴を履こうとする ・だめだよ、というと手を止める。 ・名前を呼ぶと振り向く(テレビを見ている時は振り向かないことが多い) ・模倣(もしもし、髪をとかす真似他) ・テレビ観てる時に、近いよ!というと必ず後ろに下がる ・質問をすると毎回「ん!」と答える(理解はしてなさそう) ・何かとって欲しいときは「ん!」と手を伸ばしてくる ・分裂したおもちゃのパーツを全部持ってきて直せと訴えてくる(ん!と言いながら ・赤ちゃん大好きで近くにいると頭を撫でにいく ・姉(4歳)が泣いてると頭を撫でる ・好きな本を渡してくる 心配なこと ・意味のある発語ゼロ。まんまんま、ダダダ、しか言わない。 ・指差ししない。気になるものがあると控えめに手差しはする。でも何を指してるのかわからない。 応答の指差しも練習してみるものの嫌がってやらない。共感の指差しなし。 ・逆さバイバイ ・〜持ってきて、と言っても違うものを持ってくる ワンワンやニャンニャンを耳にタコができるほど教えたつもりですがまだわからない ・何もない時に奇声を発する ・音楽に合わせて踊ることを滅多にしない。 ・自販機の扉や回るもの大好き

5人の医師が回答

皮膚科と眼科の先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

4か月と3週間の赤ちゃんについてです。⑴顔を掻いてしまい顔に赤みがあり、よだれが多く首下に赤みがあります。耳も掻きますが耳切れはありません。膝裏や肘裏は線のところが赤いです。頭に脂漏性湿疹がありましたが、ベビーオイルを塗布し、洗い綺麗になりました。やはりアトピーでしょうか?皮膚科専門医の先生は、乾燥性湿疹といいます。母乳をあげてますが、私が食べた食べ物が赤ちゃんに影響する場合はありますか?気をつけた方がよい食べ物はありますか?⑵ステロイドの副作用で眼圧上昇がありますが、眼の周囲で眉の下はあまり塗らない方が良いと教えていただきましたが、眼の横や眼の下などの位置まで塗って大丈夫ですか?⑶6月16日からステロイドを塗っています。(22日は塗らず、26日は顎下のみ。28日は首下のみ)良くなり一日塗らないとぶり返してしまいます。あと何日塗っても大丈夫でしょうかか?⑶気をつけていますが、ステロイドを塗った後、顔を掻き眼を掻いたり、抱っこしていて顔を私の服に擦り付けるので、ステロイドが、私の服につきそのステロイドを眼に擦り付けてしまいます。薄く塗っているので、眼にべったり入るなどはないですが、毎日のことなので眼圧が心配です。⑷アトピーだったとしても、乳児アトピーならほとんどの方が、治ると考えて大丈夫でしょうか?乳児アトピーと学童期以降のアトピーは違うとインターネットに書いてありますが本当ですか?

1人の医師が回答

発達の遅れについて(べし先生よろしくお願いします)

person 乳幼児/男性 -

はじめまして、こんにちは。 私の息子はもうすぐ五カ月になります。 症候性部分てんかんを持っていて、MRIで軽度脳委縮があります。委縮の程度は画像を見る先生によっては赤ちゃんなら正常の範疇の委縮ということですが、てんかんを起こしていますから発達障害がでるだろうという診断です。 現在はテグレトールを朝夜飲んでいて発作はおさまっています。 一か月半前にてんかんを起こしていたころは発達も停滞していましたが、最近は日に日に出来ることが増えています。 今現在はあおむけの状態から手を上にひっぱると60度くらいから首がついてきます。 うつぶせは1分くらいなら頭から胸まで上げられますが、首を自由に動かせるほどの余裕はなく、苦しそうです。 寝返りは補助すれば簡単にできますが、自分からはしません。 ハンドリーガードが終わり、膝を手でつかんでいます。 おもちゃを渡すと両手で持ち、口に持っていき舐めています。振り回したりはしません。 あやせば声を出して笑い、何語の種類も増えてきました。 四か月の発達としては、これで順調でしょうか? 立て抱きして首が少しぐらつくのと、うつぶせで手の力が弱いような感じがするのと、おもちゃを振り回さないこと、そして、同じ月齢の子と比べると人の顔をじっと見ないことが心配です(軽い遠視です。追視はできます)。 医師からソトス症候群やミトコンドリア病を疑われています。 現在、脳性まひの症状はでていないようですが、今後どうなっていくのか心配でたまりません。 現在の発達について、べし先生はどうお考えでしょうか? ご意見をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月 傾眠傾向

person 30代/女性 - 解決済み

傾眠傾向とは具体的にどのような状態を指すのでしょうか? 先日、自身の通院のため、区のボランティアさんに2時間預かってもらっていたのですが、上の子の時に知り合った方で面識もあり、ベビーミュージックの先生をされていたり、区の子育て支援活動に熱心に参加されている方なので、安心して任せられると思っていたのですが、帰宅すると、首がすわっていないのに、首を支えず、体からも離した状態で縦抱きにして、寝かしつけてると言って縦に揺すっていました。 頭は完全に後ろにガクッと下がった状態で、揺すられる度に頭がガクッガクッと上下に(とっても激しいとまではいかない)動いていました。横抱きの時も頭が下がった状態でかなり激しく横に振るなと感じて、指摘したところ、気道確保の為に頭を下げている。自分の経験上、絶対に大丈夫と言われました。ですが、心配になり翌日小児科を受診。診察では、反射?もあるし、今の所問題なさそうだけど、しばらく経ってから症状が出る場合もあるので、念の為来週また診ましょう。それまでに何か変わった事があったらすぐに来て下さい。との事でした。 変わった事が1点。赤ちゃんがその日以降、ものすごく寝るようになったのです。揺さぶられっこ症候群を調べると、症状に傾眠傾向がみられる。とあり、もしかしたら、これなのでは?と心配でたまりません。 9時間寝続けたり、泣いて起きても、しばらくしたら寝てしまったり、おっぱいを飲んだらすぐに寝てしまったり。 今までとは明らかに違います。(今までは、何をしても泣き続けたり、おっぱいを飲んで寝てもベッドに置くとすぐ起きたり、わりと神経質な子で困っていました)どこか悪くて眠りが深くなったのか、揺さぶられっこ症候群の症状なのか、それとも、この子の睡眠リズム?が整ってきたのか、環境に慣れたのか…不安でたまりません。 傾眠傾向とは、どのくらいの睡眠をさすのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)