足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

足の甲のむくみについて

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3月13日夜入浴時に初めて気づいたのですが、左足の甲の部分が腫れていました。腫れているのかむくんでいるのかの判断が自分ではできません。 高血圧の為に薬(カルブロック)を飲んでいますが、処方してもらう時期でしたのでいつもの病院に15日に行きました。その日はちょうど半年毎の採血や採尿・心電図・レントゲンの日に当り色々検査し、足の事を伝えると足のレントゲンも撮ることになりました。個人病院なので当日はある程度までの結果しか出ませんでしたが、心臓の大きさは問題なく尿の結果も(-)で腎臓も大丈夫だと言う事でした。足も骨に異常はないようだと言われました。むくむとしたら片足だけと言う事はないので、腫れているのではないかとの事でロキソニンテープを処方され、しばらく様子を見て落ち着かなければ整形外科へ…との事でした。 テープを貼続け数日間様子を見ていましたが、少し落ち着いて来たのかなと思っていた昨夜、しゃがんで膝をついた状態で家事をしていた時、(足は指の付け根で曲がっている状態ですが)違和感がありすぐ靴下を脱ぎ見てみると、ぷっくりと腫れていました。今までで一番腫れていると言うかむくんでいると言うか。押すとぷよぷよする感じでした。それも今朝になるとだいぶ落ち着いていました。 時々胸が痛いと言うか苦しく感じる時があります。心臓が悪くなると内臓などがむくんで来ると知人から聞き、その事と今回の足の甲の件は、49歳と言う年令と両親の心臓病の遺伝と言う点から、心臓の検査をした方が今回の不安一掃の一番の近道なのでしょうか。 うまくまとめられず長くなり申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

20代男、手足に蕁麻疹のようなもの、微熱が続く。

person 20代/男性 - 解決済み

20代半ばの男です。 妻、5ヶ月の子供と3人暮らしです。 症状を時系列からいくと 3月21日 仕事中、やや寒気を感じながら業務を終え、帰宅して検温したが平熱。やや倦怠感と喉の痛み。 3日22日 深夜3時頃に37.6℃の発熱。この時点で家にあったコロナとインフルの検査キットをやったが、両方陰性。(これを超える発熱は以後なし)朝から強い喉の痛みと倦怠感、頭痛。食欲はあり、水分も採れる。頭痛に対し、バファリンを服用し、1日安静。 3月23日熱も下がり、喉の痛みもほぼ無し。朝に検査キットをやったが、コロナインフルともに陰性。食欲もあり、日中も普通に活動。乾いた咳が出始める。入浴後、左手中指に虫刺されのような腫れぼったさ、痒みを感じる。(小さく膨らんでいるようにも感じた) 3月24日 朝、手足を見ると、両手の平が赤くなっていて、手首の方はまだら模様のようなものが出ていた。両足は甲の部分が赤くなっており、足には痒みを感じた。手足ともにやや熱を感じる。妻に全身を見てもらったが、手足以外には右の脇の下がやや赤くなっていた。また、元々持っていた亀頭包皮炎が再発し、過去最高くらいに陰茎が腫れ、強い痒みと軽い痛みを感じる。夕方16時くらいに37.6℃程の発熱があり、頭痛もあったため、19時頃にバファリンを服用。現在(22時30分)は37℃まで解熱。倦怠感も少し感じる程度。 このような感じです。 蕁麻疹は生まれてからほとんど経験したことなく、ましてや手足だけなので、不安になりました。喉の痛みと発熱から始まったので、最初はただの風邪かと思いましたが、症状が症状なだけに、風邪とも言えなそうです。 妻、5ヶ月の子供、共に今のところ元気です。 手足口病?とも思いましたが、そういった環境にも行ってないです。 何か近しい症状の病気がありましたらご教授ください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)