足毛細血管に該当するQ&A

検索結果:361 件

出血班の後、過敏な時にサポーターを使用しました。蕁麻疹でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 先日、両足の毛細血管の破れの様な出血痕でご相談しました。 その後、少しずつ小さいものは薄くなり痛くも痒くもなく、一応皮膚科受診したところなんの診断もしてくれず…原因はなんでしょうか?と伺ったところ「さぁ?んふふふ」と誤魔化され検査もしてくれず飲用している薬も聞かず、保湿剤とステロイドを処方されました。検査もせず、かかりつけ医でも無いですし、痒くも痛くも無いと言っているのにステロイドを処方した意図が分からず、薬局には行かずにおりました。途方に暮れていたところCPAPでかかりつけ医でコロナの接種をする際についでにいつものCPAPの受診がてら、ご専門じゃないのに申し訳ないのですがと、皮膚科での経緯を説明し脚の出血を見てもらうと血液検査と尿検査をしてくださいました。過敏になっている状態で今日、直にサポーターをつけてしまいかぶれてしまいました。友人が写真を見てそれは蕁麻疹だと言い、かぶれにしては少し違う感じかなとは思っていたのですが、今度は痒みを伴います。皮膚が過敏になっている時に反省しておりますが、これは蕁麻疹なのでしょうか?靴下のゴムのところも赤く少し腫れています。 出血班とは違う症状です。試しに腕の内側を爪で軽く跡をつけるとみみず腫れまでいきませんが、ピンク色に色づきます。暫く消えません。軽くなので痒くも痛くもないですが…ストレスなのか?疲れなのか?単なる蕁麻疹体質なのか?20歳まえに帯状疱疹に罹り1年は治りませんでしたが、その際も学校でのストレスが強かった記憶があります。アレルギー体質は、蕁麻疹体質なのでしょうか? 検査の結果を伺い、どんな病院がいいか?紹介状を書いてもらおうと思いますが、暫くしたら落ち着くでしょうか?後に残らないといいと不安です。時々靴下のゴムでこうなることはありましたが、知らない間に引いていました。

2人の医師が回答

膠原病予備軍?

31歳 既婚女性(子供なし)です。 10年前、微熱が2週間程続いたことがあり、内科に行ったところ風邪と診断され、 薬をもらいました。が、直らなかったのでそれから2、3件、他の内科をまわりましたが いずれも同じでした。それでも熱がひかなかったため、さらに違う内科に行ったところ、 そこの先生は私の症状を聞き、赤くなった頬と手足に出ていた毛細血管のような 細い筋状の赤いしっしんのようなものを見て、血液検査をして下さいました。 その先生は膠原病やC型肝炎などの研究をされていたそうです。 血液検査の結果、「ホタイタンパク」という値が人の倍以上あり、 そんなに心配はないけれど、膠原病の一歩手前のようなものだ、と言われました。 通常の生活に支障はないけれど、疲れると思ったら無理しないこと、 一生付き合っていかなければならないので常時血液検査をして経過を見守ること、 と指示されました。 HDLコレステロール値も高かったのですが、これもその病気のせいだと言われました。 あと、先生は甲状腺に以上がないかも調べていらっしゃいました。 その後、1ヶ月ごとに血液検査はしていたのですが、地方の大学に通っていた時のことなので、大学卒業後は遠くなってしまった病院通いが苦痛になり次第に足が遠のき、 通わなくなっから7年ほど経ってしまいました。 普通に生活できているのであまり気にしていなかったのですが、 最近、ちょっと気になる症状があるので少し心配になり、こちらでご相談させていただけたら・・・と思います。 症状は、こんな感じです。 ●疲れやすい(最近特にひどく、デスクワークの仕事なのですが、帰宅すると動けないくらい疲れます) ●手・足・顔がむくみやすい(最近は生理でもないのに、水分をとったわけでもないのにすごくむくみます) ●緊張した時や急激な温度変化の時、手が異常に赤くなり、熱を帯びる (特に手のひらが赤くなります。「病気?」と聞かれるくらい異常に赤くなります) ●じんましん体質(触れた部分が赤くはれ上がる、疲れると背中を中心に痒みをおびたじんましんがでる) ●慢性的に胃がもたれる 手の赤みやじんましんはかなり幼い頃からの症状です。 これらのうち、どれか私が言われている病気に関係するものはありますでしょうか? また、私は今後病院に行った方が良いでしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか?やはり大きな病院の方が良いのでしょうか? お手数をおかけしますが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後から半年続く不調に疲れてしまいました

person 30代/女性 -

帝王切開で出産し、現在産後半年になる30歳女性です。 産後すぐに手足口病にかかり(子供に移り入院となりかなり無理をした)、1ヶ月で手根管症候群を患いました。 そこから体の不調が気になり様々な病院をかかりました。 〈かかった病院〉 ・血管外科と皮膚科 蜘蛛の巣静脈瘤・毛細血管拡張症と言われ、産後よくあると言われました。 ・整形外科 両手が手根管でひどいしびれでしたが、ステロイド注射で徐々におさまるも、うっすら痺れているような感覚が残っています。 筋力は低下しておらず、手首のレントゲン問題なし。 突発性側湾症持ち(23度くらい)ですが、内臓圧迫なし。 頚椎のMRIではストレートネックぎみと言われた以外は問題なし。 ・膠原病内科 血液検査で、抗核抗体とhomogeniusが160倍でした。dsDNA抗体は陰性、リウマチ因子や甲状腺は陰性、他の項目も基準値でした。大きい病院でも症状を説明したところ、現時点ではSLEなどではないと思うとのことでした。 また、現在下記の症状があります。 ・体温は産後から36.6〜37.2度くらい ・特に寝起きに手腕脚が熱く灼熱感がある、手に少しだけこわばり ・腰から下、二の腕あたりから下がうっすら痺れる感じがある ・腕や脚がだる重い ・左手首曲げたり手つくと痛いが普通に動かせる(レントゲン問題なく、数ヶ月前の両手の手根管症候群が影響しているかもと言われました) ・妊娠中から腰の鈍痛があり、腰まわりも若干痛い、首のうしろがグギッとなることがある ・たまに肘や膝の関節も気になる(少しだけ痛いかも) ・全体の皮膚表面がヒリヒリ、灼熱感があり、痒いときもある ・たまに手に皮疹(すぐ消える)や赤みが出る ・体全体がピリピリチクチク、ビキっとして痛い ・胸や足、頭にゾワゾワしたり鳥肌が立つような感覚 ・ピリピリの範囲が首から下だったのが、最近広がっている(今は頭や歯もたまに痛い) ・たまに目の奥に圧迫感や酔う感覚がある ・たまに腕や脚に少し締め付けられるような、筋肉痛みたいな痛みがある ・まぶた、腕足、腹部など色んなところがピクピク痙攣する 食生活や睡眠などは気をつけていますが、運動は不足気味です。たまに散歩はしています。サプリはビタミンD、DHA・EPA、ビタミンB12を飲んでいます。 手根管以降飲んでいた漢方の五苓散は効果があまりわかりませんでした。 どの痛みも我慢できないものではないのですが、四六時中感じるので毎日気にならないところがなく疲弊してしまいました。 日々病気ではないかと考えたり、スマホでも調べているので、気持ちの影響もあるかもしれないです。 比較的楽な日もあるのですが、低気圧や気温が高さなど日や時間帯によっても症状の強さ、感じ方が違いますが、不快な時間の方が多いです。 前より症状が強くなったり範囲が広がっている気がして日々不安です。 後日脳神経外科でMRIを撮ってもらおうと思っています。 これらの症状は産後のホルモンバランスや自律神経の乱れでありえることなのでしょうか? また、ほかに何か改善方法やどこを検査したほうがいいなどありましたらご教授いただきたいです。

1人の医師が回答

立っていると右足のみ内部の震え、不快感があります

person 40代/女性 -

この症状が出出してもう一年半も経ち、神経内科、整形外科を何度も受診し、筋電図、神経の検査、MRIやレントゲン、リウマチの検査もやっていますが、異常はなしと言われます。 症状は右足のみの感覚的な症状のみで、運動障害はありません。特に立った状態、またはちゃんと座った状態の時に右腰から足先、足裏、足の甲にかけて脱力感というか、微細に震えているような、明らかに神経が何が敏感になったような不快な感覚になります。それはずっと正座してなるようなピリピリした表面的なものではなく、もっと深部からくる感じです。 右骨盤周辺、右下腹部は常に鈍痛があり、上下に動かすと筋肉痛のような痛みがあります。昨年12月に人間ドックを受け、臓器に問題は無いようです。婦人科系も異常はないです。 また、握った時に指に痛みとまではいかないですが、違和感があります。もしかしたら何らかの病気が手にも広がっているのでは?と感じています。心なしか右手の方が筋が浮いて見えます。 その他去年9月に副鼻腔炎の手術をしましたが、副鼻腔の組織の異常はなく、ような体質、構造なのであろうということで、手術は成功したのですが。未だ副鼻腔炎を繰り返しており、これも何か足腰などの症状と関連してるのでは?と感じます。 また、一年前にかなり軽度の気胸になり、CTで肺にとても小さな嚢胞があることがわかり、もしかしたらLAMという病気では?と言われました。その主治医は国内における気胸の名医でして、特に危険なものではなく、あなたの肺は健康な人と何ら変わらないと言われました。 また、顔の一部に小さな毛細血管湿疹があります。(他人には気が付かれない程度ですが) かなり脱線しましたが、そのような全体的な症状も含めて、全て一つの進行する病気の可能性。右足の不調について、どんな原因が考えられるのか、ご意見いただきたいです。

8人の医師が回答

アレルギー性紫斑病について

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘が、2年半前に血小板が、千まで落ちた為、ITPで入院治療後1年で完治。 しかし今年の春に上半身の点状紫斑が出だし、大学病院の皮膚科で診察を受け、アドナ、トランサミン等を飲み月1回受診しています。大学病院では今回はITPでなく毛細血管の脆弱性による血管壁の異常との診断でした。9月からは紫斑もほとんどでなくなりすっかり安心し喜んでいました。しかし、11月急に、下半身に赤紫の大きめの少し盛り上がった紫斑がたくさんでて、行きつけの総合病院の小児科を受診、時間外だったので研修医の診察を受けました。「血液検査が異常なしなので問題なし」と言われ普通の生活をしていました。 しかし、昨日夜また下半身に多数の盛り上がった赤紫の紫斑がでだし、今日午前にITPを見てくださった小児血液専門医を受診しました。結果は「アレルギー性紫斑病の初期」「今後悪くなってくる可能性が多々あるので、腹痛、関節痛、頭痛が起きたらすぐ受診必要。薬を飲んでいても出てきてるので、悪化した場合は入院しプレドニン治療が必要。安静も必要」と言われました。今日最初、娘の足を見たベテラン看護師さんも「これはきっと紫斑病関係ですよ」と待合室でいわれました。 そこで質問ですが、 1、3年くらいの間に、ITPとアレルギー性紫斑病両方をかかる子供が他にいるのでしょうか? 2、アレルギー性紫斑病が、娘の場合は悪化していくケースの方が可能性が高いのでしょうか?家に帰ってから鼻血がでて、うんち前にお腹が痛いと言って心配しました。 3、なぜ研修医はアレルギー性紫斑病と診断できなかったのでしょうか?看護師さんでもできたのに・・ 4、アレルギー性紫斑病なら、大学病院の皮膚科より、ITPを診て下さった大総合病院の小児科で治療してもらう方がいいでしょうか?(その大学病院では小児科を受診した事がありません) 申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)