検索結果:449 件
3歳になる娘ですが、1歳頃にダイニングテーブルの高さから落ちてしまい右おでこ眉上あたりを強打し、タンコブができました。 その事故から 何回か転んだりして、おでこをぶつけるとその部分がかなり過敏に腫れたり血管が浮き出ています。今日も階段から落ちてしまい、骨が割れたようなかなりの音がしました。また右おでこを強打し、タンコブというか プックリと膨らんでいる箇所が2つあります。10円玉くらいの大きさです。 骨折してるとかはないでしょうか? その部分だけ、ささいなコトでもプックリ腫れたりするので、心配です。 表面のもので、骨の中や骨は大丈夫でしょうか? ヨロシクお願いします。
1人の医師が回答
私は、顎関節症(顎がはずれる)と歯科矯正を行っている30代OLです。 今までに何度か「あくび」で顎が外れたことがありますので、 口を開ける時にはいつも気を使っています。 しかし今日、いつもどおりに「あくび」をしましたら、 バキッというものすごく大きな音とともに、 右頭がい骨が割れるような衝撃が走りました。 右の顎の骨がのどに突き刺さったかと思うほどの痛みです。 その後、顎に違和感等はないのですが、のどの右側が猛烈に痛みます。 つばを飲み込むことがものすごくつらいです。 通っている歯科はもう診察を終えていますし、明日も明後日もお休みなので質問させていただきました。 これはこのまま放っておいてよいものなのでしょうか?
2人の医師が回答
生後6ヶ月の娘がいます。 先ほど、赤ちゃんがマットの上にうつぶせていた状態でをマットごとこちらへ引き寄せようと引っ張ったら、すぐそばのローテーブルで赤ちゃんがおでこを打ってしましました。少し勢いよく引っ張ってしまったかもしれません。 赤ちゃんは打った瞬間少し泣きましたがすぐ泣き止みました。打った時、卵の殻が割れるようなパチッという音がしました。 おでこにヒビが入った可能性はあるでしょうか。 赤ちゃんは機嫌よくいつもと変わりなく過ごしていますが病院に行った方がいいでしょうか。 もしひびが入った状態で放置してしまったら何か後遺症等出る可能性はあるでしょうか。
7人の医師が回答
受診した理由 年明けに飛行機内で外リンパ瘻が発生。 2月25日に手術を受けました。 内視鏡でなく、耳たぶの後ろを切りました。 聴力の低下はないが、目眩による浮揚感がキツかったための手術でした。 術後5日ですが、 ・全体的に音がこもる ・高音が聞こえずらい ・高音が割れて聞こえる ・自分の声が強く聞こえる などの症状がでており、怖くてしかたありません。 主治医からは、中耳炎のような状態になっているためその内改善すると言われていますが、そのようなものでしょうか? たしかに、まだ、耳の中は出血がありますが。 よろしくお願いいたします。 修正する
2歳半の女の子です。 プリンをプラスチックスプーンで食べていましたが、バリッという音が聞こえ、スプーンとプリンを吐き出させましたが、スプーンが2箇所欠けてしまっていました。誤飲の可能性が高いです。 一応救急で見てもらいましたが、様子見と言われました。 穿孔などの不安もあり心配です。 割れたスプーンの写真をのせます。 右が一番長いところで1.3cmほど、左が1.5cmほどありました。 以下質問です。 ・なにか日常生活で気をつけることはありますか? ・また便としてでる可能性が高いですか? ・何日くらいで便からでてきますか? ・普段便秘でかん腸をすることがありますが、しても問題ないですか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
お世話になります。 新型コロナ陽性のため3/25から療養中です。 26日に発熱、左耳奥に痛みが出ました。1日程度で強い痛みは落ち着きましたが現在も少し痛いです。 27日より左耳閉塞感と耳鳴りが(常時)します。キーンと高い音です。 29日に、高音が割れて聞こえることに気がつきました。洗濯機のアラーム、インターホンの音楽、子供の高い声割れて聞こえるようになりました。 両鼻詰まらず通っているのですが鼻の付け根?上の方が常に詰まっているような感覚があります。 いずれの症状も少しずつ悪くなっているように思います。 熱は4日間主に夜間に38.5℃前後出ました。 どのような原因が考えられますでしょうか。 また、緊急性はありますか? この件と関係ないかもしれませんが、ずっと軽い頭痛があります。 (肩こり持ちのため、そちら由来の可能性もあります。) 早く耳鼻科を受診したかったのですが自宅療養中のため行けませんでした。明日は療養が明けていますので行きたいと思います。 少しずつ悪化しているように感じるので心配です。事前にどういった可能性があるか知りたく質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。
お忙しいところ、失礼いたします。 先週の金曜日に朝起きると、右耳のつまり感があり、次第につまり感が強くなり、音も響いて、割れて聞こえるようになったため、月曜日に耳鼻科を受診しました。 もともと2年前、メニエールを発症し、その時も同様の右耳、若干の聴力低下がありましたが、めまいが主症状でした。 今回の症状はめまいがあまりなく、右耳の聴力低下が激しく、低音部分で50dbとなっています。 メニエールの再発とのことで、月曜日の夜からプレドニン10×1日3回を行っておりますが、昨日(水曜日)の再診では50dbが40dbになっただけで、大きくの改善はみられませんでした。 引き続き、プレドニンの処方(+5日ほど)&イソバイド処方がございましたが、耳のつまり感は少しよくなってきたものの、音が響くことや低く聞こえることが当初より強くなってきたように思います。※特に昼間がひどいです。 聴力を戻したいのですが、音が響いたりしている間は聴力が戻っていない可能性があるのでしょうか? まだ聴力改善が見込まれるのかもお伺いできますと幸いです。 お忙しいところ、お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
9ヶ月の赤ちゃんと2歳の子どもがいます。先日ショップで買った、二重構造になっていてその間に色の着いた水のようなものや、キラキラのラメや小さいハートなどのプラスチックが入っており振るとスノードームみたいになるプラスチックのコップを買いました。2歳の子どもがそのコップを持って遊んでおり玩具をコップの中に無理やり入れたみたいでバキッという音と共に二重構造の内側が割れ中の水がこぼれてしまいました。そのとき丁度9ヶ月の赤ちゃんの手がコップの下にあり、ほぼ水が9ヶ月の赤ちゃんの腕にかかってしまいました。 1、キラキラのラメが入っている色つきの水の成分は何なのでしょうか?ただの水なのでしょうか? 2、その水が9ヶ月の赤ちゃんにかかってしまいましたが火傷など皮膚は大丈夫なのでしょうか?違う記事でiPhoneケースにも似たようなものがありケースが割れ、そのキラキラの水が手にかかり火傷をしたというのを見ました。9ヶ月なので心配です。直ぐに見てもらうべきなのでしょうか?皮膚から入って何がなるということもあるのでしょうか?今のところ、すぐ拭き取ったからか赤くもなっておらずいつも通りではあります。 3、マットにこぼれました。そこをハイハイして手について口から入ってしまったらやはり危険なのでしょうか? もしかしたらその水が口に入ってしまっていたかもしれません。誤飲していたとしたら電池を飲み込んだときのように器官や内蔵が火傷したり身体に障害などあるのでしょうか? 4、よく使っており知らない間に割れており水がなくなっていたという記事も見ました、コップに使われているので口に入ることも考えた成分なのでしょうか? 赤ちゃんの皮膚にかかってしまったのでとても心配なので教えてください。よろしくお願いします。
左急性低音障害型感音難聴になって半年が経過しました。二週間ごとに耳鼻科へ通院して聴力検査を行い、125Hz.250Hz.500Hzで30dBから50dBの間を変動しています。薬はイソソルビド、アデホスコーワ、メチコバール、漢方の柴苓湯を処方されていますが、症状が全く良くなりません。現在も人の声がわれて聞こえたり、二重に聞こえたりと非常に苦痛です。デパートなど音が大きい所へ行くと、吐き気がします。低音の耳鳴りが毎日続いていて頭がおかしくなりそうです。このまま耳鼻科に通院して完治するのでしょうか?又、薬はこのままで大丈夫でしょうか?本当に不安で毎日を過ごしています。どうしたら良いのでしょうか?
家事の最中にキッチン台からカレー皿を割ってしまいました。 割ったお皿の近くに私がおり私の横1.8メートルほど離れたところで子供が床に座っておりました。 その際長袖を着ております。 割ったお皿はほぼ復元できているのですが、粉々になっている部分が一部ありました。 こどもに刺さってないか心配です。 お皿の割れた音で泣いてしまいました。 泣いている最中鼻水吸引機を少しやった為肩鼻から鼻血が出ていました。 お風呂ではいつも通りでした。 お風呂ではボディチェックしましたが特に刺さっている様子等見られません。 鼻血も止まっております。 ミルクも途中で寝てしまいましたが、飲んでおります。 もし刺さっている場合は痛がるものでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療