鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

子供の切り傷の傷跡についてです。

1月3日に、2歳10ヶ月の息子が階段を1段踏み外し、 角にぶつけて鼻の付け根を1.5センチ位横に切ってしまいました。 皮膚がめくれる様に斜めに切れた感じで、血はそれほどでませんでした。 病院では、縫うほど深くないという事でテープで止めました。 夜間だったので、近くの救急病院で、形成外科はなくて外科でした。 二日後に傷の様子を診せにいったら、 「綺麗にくっついてますし、小さい子だから綺麗に治りますよ」と言われ、処置はされませんでした。 先生には、そこまでしなくても大丈夫と言われたのですが、 あれから紫外線に気をつけて、マイクロポアテープを貼っています。 今は傷周辺は赤みがあって(赤みは、ここ2,3日で少しピンクっぽく変化しているようにも感じられます)、 めくれた方の皮膚は少しだけ膨らんでいて傷口の所を境に少しだけ段になっています。 近くでじっとみたり触らないとわからないのですが。 これは綺麗にくっつかなかったのでしょうか。 傷跡が残ると言われたら形成外科に連れて行こうと思っていたんですが。やはり形成外科で診てもらうべきだったのでしょうか。 このまま傷が残ってしまったらと目立つところなので心配で悩んでいます。 傷がくっついてからは毎日アロエの軟膏を塗っていましたが、今は馬油を塗っています。 このような傷は目立たなくなるのでしょうか。 本当に助けてください。 投稿者名、間違えてしまってタイトルをつけてしまいました。

2人の医師が回答

4歳、鼻血と出血傾向?について。

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子です。 昨年9月から、10日に1回程鼻血を出します。 9月の最初の時、夜中30分弱くらい鼻血が止まらなかったので、朝一で耳鼻科へ行き処置してもらいました。 耳鼻科では、キーゼルバッハで拍動性の場所から出てるので場所が悪かったねと言われました。 それ以降10日に1回ペースです。 量はほぼ鼻の中で完結する程少ないです。朝鼻の中で固まってることもあります。 血液検査の結果は正常だし問題ないと言われてます。子供だから粘膜が弱いとのことでした。 オスラー病が心配で聞きましたがほぼないと言われました。 ですがそれから毎日心配でたまりません。 今は鼻をほじる癖があるのですが、9月の出血から数ヶ月は鼻をいじっていませんでした。 お聞きしたいのは 1、ずっと同じところから何回も出るのはオスラー病の可能性はあるのでしょうか?10日もあれば傷は治る気がしてしまいます。 2、息子は泣くと目の周りの血管が浮き出たように赤くなります。泣き止めば治りますがこれは出血傾向なのでしょうか? 3、耳鼻科医は子供はよくあると言いますが、10日に1回も出るお子さんもいますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ほくろ除去後の傷跡を治す方法

person 50代/男性 -

妻(50歳)に関する質問です。鼻にあった6mm位のほくろを、くり貫き巾着縫合で除去した後の傷跡を、 元に近い状態に戻す方法はないか?ということです。 4/30:くり貫き巾着縫合でほくろを除去。妻は傷のひどさにショックを受けました。 5/ 2:同クリニックを受診。医師は、「傷の周りが出っ張り、中は凹むかもしれない。そうしたら皮弁法で修正する。」 というようなことを言い、妻は強い不信感を持ちました。 5/ 3:都内の病院を受診。形成外科の医長の診察を受け、抜糸をした後、傷跡にゲンタシンとプロスタンディン軟膏を 塗っておく湿潤療法に切り替え、開放状態で傷の治療を始めました。 5/ 9:同病院を受診。医師は傷の中央部分に薄く皮のようなものが張っているのを見て、、 「もう表皮化している。血が出ても瘡蓋ができて治るから。」 と言って、まだ湿っている傷の中央をガーゼ付きのバンドエイドで強く押され、傷にガーゼがくっつきはがすのに苦労しました。 5/10:湿潤療法の医院を受診。医師は、「まだ傷は治っていない。後1週間位はかかるだろう。」 との見解で、デュオアクティブという創傷被膜剤を貼って頂きましたが、その半日後位に見たところ 傷の出っ張りがかなり平らになっていました。 5/22:現在、縫合後の出っ張りはおさまり、中央の傷跡も2mm程度に縮まって来ていますが、 全体の傷跡は以前より広がったようで、直径7〜8mm位のクレーターがあって中央に直径2mm位の平らな部分がある、 という状態です。 妻は手術以来、何回か希望を持ちましたが、前述のクレーター状態を毎日見て泣いて暮らしております。 何とか次のアクションにつながるアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

右鼻鼻から血でました。3日前からです。

person 30代/女性 -

説明足りなかったため 再投稿させてください。 3日前から鼻から血出ました。 右鼻だけです。 鼻血よりも鼻水や鼻くそとか ティッシュに付いてます。 痛みはないです。 違和感はあります。 鼻をほじる癖はあります。 血は出たことないです。 最近は爪長くしてます。 4日前鼻ほじったあとに鼻噛んだら 鼻くそに血がついて、血の塊?か鼻水に血ついてるかわかりません。出ましまた。 鼻噛まないと出ないです。 今日で4日目です。ティッシュ奥に入れるたびに血は着きます。痛みはありません。 昨日、一昨日は耳鼻科行きました。 1軒目はカメラみて、奥に血管浮腫んだように見える血はついてない。腫瘍とかでもないよと言われました さらに、もう一件 もカメラでなにもない。血は鼻の入り口?と言いても入り口から2-3センチに赤い。そこからではないか?と腫瘍などない。 1。血が出てるのに傷はあんまりわからないですか?何日たってもティッシュ入れるとまだ血は着きます。 他に病気とかどこに受診したらいいとかありますか?そのまま様子みていいでしょうか? 腫瘍なども心配です 2。もし爪で傷つけるとしたら鼻は1日くらいで治りそうです。なぜティッシュ入れると血は着きますか?少しです。 3。ティッシュ入れないでも鼻噛んだあと鼻くそ、乾いた鼻くそにも少し血は着きますか。 心配です。アドバイスよろしくお願いします

2人の医師が回答

乳児の鼻の穴の傷跡が消えません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子を育てています。 生後1〜2週間ごろから、右の鼻の穴の入り口に赤い線があるのに気がつき、そのうち治るだろうと思って様子を見ていましたが、現在に到るまで、全く状態が変わりません。 赤い線というのは、内出血のようなものかもしれませんが、よくわかりません。 泣いた時には、より赤みが目立ちます。 心当たりとすれば、赤ちゃんの鼻用のピンセット(先の丸いもの)を使っていた時に、急に顔を動かしたことがあったため、その時に強く当たったのかもしれません。娘は無反応だったので、その時は大丈夫だったと思っていたのですが、それから間もなく、赤い線に気がついたので、これが原因だったのかな、と。 まだ生まれて数週間の女の子に、母親である私が、一生消えない傷跡をつけてしまったのかと思うと、娘の顔を見るたびに、胸の締め付けられる思いです。 聞きたいことは、 (1)ピンセットなどの外的な要因によってできた傷だと思われますか?それとも、乳児には自然にそういう傷ができることがあるのでしょうか? (2)今まで消えないということは、放っておけばこのまま一生消えないのでしょうか? (3)治療方法はありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔の傷跡 テープ治療について

person 乳幼児/男性 -

鼻の下の傷跡(受傷後1ヶ月半)にピタシートを貼って様子をみております。 赤く膨らんだ傷跡(鼻に横方向の傷跡)に テープを貼っていたのですが、 すぐ隣の 白い筋の様な形で治っていた軽度の擦り傷までもが赤い筋になってしまいました。 この赤みはテープの刺激によるものですか? (テープは剥がれたりした時に交換しているのみであまり刺激は加わっていないはずですがやはり刺激になってしまったのでしょうか?) 2.3日テープを貼るのをやめてみてもそのまま赤いままです。(人中の所 縦方向) 形成に相談すると赤みがあるときはまだテープを貼り続けなければいけないと言われましたが、テープを貼っていて赤みが出た部分にもそのままテープ継続してもいいのでしょうか? テープを貼らずに様子を見て膨らんでくるのも不安ですし、このまま貼り続けていいものか迷います。 また、白い傷から再び赤くなってしまった傷は膨らんでしまうでしょうか?以前は目立たなかった傷跡まで最近目立ってきました。 目立つ場所なのでできるだけ綺麗に治してあげたいです。 またもし傷跡が残った場合、 何歳から傷跡レーザーは可能でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)