乳児の鼻の穴の傷跡が消えません
person乳幼児/女性 -
生後3ヶ月半の女の子を育てています。
生後1〜2週間ごろから、右の鼻の穴の入り口に赤い線があるのに気がつき、そのうち治るだろうと思って様子を見ていましたが、現在に到るまで、全く状態が変わりません。
赤い線というのは、内出血のようなものかもしれませんが、よくわかりません。
泣いた時には、より赤みが目立ちます。
心当たりとすれば、赤ちゃんの鼻用のピンセット(先の丸いもの)を使っていた時に、急に顔を動かしたことがあったため、その時に強く当たったのかもしれません。娘は無反応だったので、その時は大丈夫だったと思っていたのですが、それから間もなく、赤い線に気がついたので、これが原因だったのかな、と。
まだ生まれて数週間の女の子に、母親である私が、一生消えない傷跡をつけてしまったのかと思うと、娘の顔を見るたびに、胸の締め付けられる思いです。
聞きたいことは、
(1)ピンセットなどの外的な要因によってできた傷だと思われますか?それとも、乳児には自然にそういう傷ができることがあるのでしょうか?
(2)今まで消えないということは、放っておけばこのまま一生消えないのでしょうか?
(3)治療方法はありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





