1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

7歳の子供、咳が長引いている。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供の事なのですが、6月下旬から咳が出始め、その時は乾いた咳?、微熱37.4度ありました。熱は次の日に下がり、高くても37度くらい、咳は1週間程続きました。このときネット診療でアンブロキソールとカルボシステインを処方され飲んでいて、2〜3日咳が出ない日があったので治ったのかと思っていました が、今度は痰混じり?痰が絡んでるような咳が出ていて長引いています。熱はありません。ネット診療でアンブロキソール、カルボシステイン、アスベリン散を出されましたが治らず対面で本日受診をしてきて あと1週間追加で様子を見てみてとのことでした。ぜーぜーは言ってない、そんなに胸の音は悪くないとの事でした。 しかし今日は朝から咳、咳込みがあり夕方くらいから頻繁に咳込み激しいです。今までは昼間は学校に行っているのでどのくらいしてるのか分からなかったのですが、今日は結構酷く咳き込みます。ソファーに横になると顔が真っ赤になるほど咳き込みます。頻度も頻繁で心配になるくらいです。薬は前回と一緒で飲んでいてもあまり効きめがありません。 アトピー持ちでザイザルシロップ飲んでいます。以前ネット診療でもらったツロブテロールテープが残っていて勝手に使っては行けないと思ったのですがあまりにも酷く貼ってしまったのですが、少し落ち着いたように感じています。今咳き込みで目覚め、少し吐いた?物が上がってきたくらい咳き込みました。どうしたらいいのでしょうか…ツロブテロールテープはもらえるのでしょうか? この薬で治らなければ喘息の薬の方が早く治るとは言ってたのですが…喘息なのでしょうか?…ゼーゼーなどは言ってないみたいです。でもなかなか咳、咳込みが止まりません。ツロブテロールテープをもらうにはどうしたらいいのでしょうか…教えて下さい。他にはどうしたら良くなるのでしょうか…

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の子ども 解熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水と咳がたまに出る症状が数週間続いており、耳鼻科でカルボシステイン、クレマスチン等の薬を定期的に処方してもらい飲んでいます。 7月28日(月)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡あり。登園時は食欲もあり、熱もなく機嫌良く過ごしていました。そのまま小児科を受診し、喉の赤みがあるので喉からの風邪でしょうとのことで薬(ワイドシリン)を処方してもらい、翌朝には解熱。 翌週の8月6日(水)、保育園で15時頃発熱があったとの連絡があり(先週と同じくそれまでは熱もなく食欲もあり普段通りでした)、病院を受診。 かかりつけの小児科が休診だったため、耳鼻科(最初に出てきたかかりつけの耳鼻科です)で診てもらい、前の週も発熱があって喉の赤みがあるということで小児科で処方されたワイドシリンを引き続き処方してもらいました。 翌朝8月7日(木)には解熱。 8月8日(金)、おむつ部分に少し発疹があるのを確認したが、おむつかぶれかと様子を見ることに。 8月9日(土)、頬に発疹があるのに気付く。 全身を見るとうっすら発疹があることを確認。 以上が簡単な経緯です。 痒みや痛がったりする様子はなく、食欲もあり水分補給も出来ています。水曜日以降熱もありません。機嫌よく過ごせています。 もしかしてリンゴ病なのかと思ったのですが、一般的なネットで見かけるはっきりとした頬の赤みではなく、ポツポツとした発疹です。 身体全体も小さな赤みがうっすら見えています。症状があるのが、頬、腕、おむつ部分、足(太ももやふくらはぎ)で、お腹、背中、手の平や足の裏はありません。 軽度のリンゴ病のようなものでしょうか? 連休に入ってしまっているため、連休明け病院を受診しようと思っているのですが、先生方の見解をお聞き出来れば幸いです。 写真が一枚しか載せれないため、一番発疹がよく出ている頬の写真にします。

7人の医師が回答

2週間くらい前から元気がない。心理的なものか身体的なものかの見分けが難しい

person 10歳未満/女性 -

7歳。小2の娘がいます。 2週間ほど前から熱が36台後半〜37.5℃を行ったり来たりしています。 腹痛も時々訴えますが、見ている限り下痢などはありません(便秘・硬便はあるかも?) 一度風邪症状は見受けられましたが、咳止めの薬で今はほとんど治まっています。 この一週間は風邪症状のようなものは見受けられませんが、2週間以上まえから37℃を行ったり来たりすることと、倦怠感を主に訴えるため、週に1~2回学校を休んでいます。 学校休みにした時は普段ならしないお昼寝をするくらいなので、本当に体調悪いのかと思いますが、自分の好きなことをやっている時は飛び跳ねて喜ぶので、元気なのか体調不良なのか? 心理的なものか身体的なのかの判断がとてもしづらくて困ってます。 小児科にも受診しましたが、熱中症の疑いということで水分補給の促しだけで診察が終わりました。 色々思い当たることはあります。 ・一度「起立性調節障害」の可能性を診断されたことはある ※現に朝の血圧が上100切ることがしばしばある ・乳幼児からの強い偏食(でも、最近給食は頑張って食べ、我が家で出す苦手な食材も頑張ってます) ・ASDグレーゾーンの診断を受けている ・日々、暑い日が続いている ・あまり水分補給をしていない ・食欲にかなりムラがある ・腹痛をよく訴える 風邪症状、腹痛、偏食、熱中症(?)全て受診してその都度薬などは処方して頂いています。 再度受診するべきか。その時に採血するべきか悩んでいます。

5人の医師が回答

治りかけていた風邪症状?がまたぶり返してしまい再度高熱が出てしまった

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、先月25日に微熱だけ症状が出て、26日に38℃の発熱があり、数日間39℃まで上がり、のどが赤いとのことで検査もいくつかしましたが陰性だったので、お薬で様子を見ていました。29日に中耳炎を併発し、少し咳や鼻水の症状も徐々にでてきていたので、小児科でトラサミンペリアクチンムコダインに加え、メイアクト細粒10%を頂きました。なかなか解熱せず微熱が続き心配でしたが、お薬のおかげでようやく今月1日に解熱しました。1週間メイアクトを飲み終え、今度は耳鼻科で見てもらうと、少し副鼻腔炎と、耳は滲出性中耳炎に移行したようで再度一週間分のクラリスロマイシンと、アスベリン散、ムコダインを頂きました。まだ今現在も服用中で、3日分残っています。改善傾向にあると思いきや、今日の朝から咳がひどくなり鼻水もじゅるじゅるしていて、充血もあり、その時は熱がなかったので学校へ行ったのですが、帰宅後38℃超えの発熱があり、ぶり返してしまったようです。もしかしたら夜中のエアコンが結構冷えるので、寝冷えしたのかもしれません。もしくは、日曜日に少し混雑した場所へマスクなしで出かけ長時間滞在したので、何か感染してしまったのでしょうか。今日夕飯もしっかり食べ元気は今のところありますが、鼻水がひどく、目がとろんとしています。明日またひどくなりそうで心配です。。 まだ手元にお薬はあり服薬中ですが、今週末ごろに耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、明日小児科で検査などしていただいた方がいいでしょうか?熱を何度も繰り返しているので血液検査は必要でしょうか?コロナなども心配です。。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

3歳女児 先週の金曜日から発熱

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。 先週の金曜日に発熱し(38.9)病院を受診したところ、胸の音も決して悪くはなく、喉が少し腫れてるとのことで夏風邪の診断でした。 それから一度は解熱したものの、土曜日からは微熱がずっと続いています。(36.8〜37.8辺りを行ったり来たり状態です) 本日、先々週からなっていた中耳炎の再診で耳鼻科を受診したところ、咳き込み嘔吐してしまいました。(結構出ました) その後先生に診てもらったところ、 中耳炎はほぼ治っており、喉が赤いから熱が出てるのではないか、やはり熱が下がらないのが気になるとのことで、気管支炎を疑われ、抗生物質を4日間服用することになりました。 ですが、帰ってからお腹が痛いとの事でトイレに行くと水様便が出ました。 少し前に妹がウイルス性の胃腸炎だったので、 嘔吐したのも下痢したのももしかしたら胃腸炎なのかな?とも思うのですが、、 もしそうだった場合、抗生物質を飲み続けててもいいものでしょうか? 耳鼻科の先生には、下痢した事(帰ってきたからだった為)や妹が1週間前胃腸炎だった話は出来ておりません。 ウイルス性には抗生物質は効かないと聞いたこともあり、果たして飲んでていいものなのか、 病院がもう閉まってしまっている為、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)