2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

4歳の子供 発熱後の対応について

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘が9時に保育園で発熱し、けいれん(熱性けいれん)を起こして小児科受診となり連れ出して小児科に行きました。 診察室でダイアップ坐薬を入れられました。 けいれんは治まりましたが、痺れ等がある様で、予防の為にタイアップ坐薬を1回は必ず使用するように言われました。 処置が終わり園に戻ると、熱は下がって登園可能だったのですが、坐薬を入れた状態では預かれないと言われてしまい、仕事に戻らないと行けなくて、なんとか一時的にでも預かって欲しかったので相談すると、便通があれば預かれますので、坐薬の排出を待つか、浣腸をしてください。 と言われました。 うんちが出そうか聞いてみましたが、出そうにないみたいでした。 すぐ手元に浣腸はなかったのですが、保育園は市販の坐薬(便秘用)は使用できるそうなのでそちらを挿入してお通じすれば預かれるとの事でしたので、躊躇いましたが、娘も戻って遊びたいと言ったので、おしりからお薬いれるのを伝えて、園内で坐薬を挿入してもらいました。 30分後くらいに、お腹が痛いと言い出して、多量の便通がありました。 そのときのお通じと一緒に溶けたタイアップ坐薬も出てきていました。 そのまま預けて職場に戻り、18時に迎えに行きましたが、下腹部痛が続いており、4回もパンツ等にお通じをしてしまい、オムツを着用していました。 オムツにも茶色い水のようなのが出ており、 何度もおならが出ていて、かなり苦しそうでした。 保育士さんに話を聞くと、1時間ぐらいはお腹が痛くてじっと座っていて、そのままパンツにどっさりウンチをしていたそうです。 2回パンツを交換したそうですが、おならが出たらお通じも。だったそうでトイレまでも間に合わず、オムツに交換されたようです。 直近は2日間まったくお通じが無かったので、坐薬の効果でお通じが出そうで出ない状態です。 保育士さんは浣腸してあげてスッキリさせてあげて下さいと言いますが、坐薬が効いて出そうになっている時に、浣腸しても良いものでしょうか? 坐薬の刺激だけでも、娘はかなり辛そうにしています。 それと処方されたタイアップ坐薬ですが、腹痛とお通じがダラダラ漏れているので使い時がわかりません。 教えて下さいお願いします。

4人の医師が回答

膵体癌転移あり。腹痛が続く。オピオイドは治療にきりかえてから、吐き気に苦しみ、黒い吐瀉物

person 70代以上/女性 -

75歳の女性。 3ヶ月前に膵体癌が発覚。 転移あり。 腹膜播種があり。 現時点で、黄疸なとはとくになし。 最近まで、腹痛がありながらも、カロナールやロキソニンといった鎮痛剤を使用し、自宅で、日常生活を送っていましたが、腹痛が強くなったため、オキシコチンに鎮痛剤をかえたあたりから、ふらつきと激しい吐き気に襲われ、食べ物が食べられなくなりました。水分も、食べ物もたべるとらいてしまいます。 吐き気が強いので、鎮痛剤をファンタムテープに変更していますが、断続的に吐き気があります。 お腹の痛みはありません。 作日より、黒い海苔のような吐瀉物を何度も吐くようになりました。 嘔吐物の写真を添付します。 吐くと楽になるそうです。 ここ1週間食べ物は、たべれていません。 便秘状態で、便はでていないのと、尿の出も悪いです。 病院で、昨日、今日と 栄養剤と痛み止めの点滴を打っています。 点滴内容は以下です。 1. ソルデム3A輸液 500mL 2. アセリオ静脈液 1000mg(アセトアミノフェン注射液) 3. 塩酸メトクロプラミド注射液 10mg(プリンペラン® 4. メタポリンG注射液 10mg 嘔吐物の原因、 こういう場合は、食事をしないほうがよいのか? 治療方針についてアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

痛みで失神しました。

person 30代/男性 -

34歳旦那のことなのですが、、 昨日、朝伸びをしたところ ギックリ背中っぽくなり体が ガクンと前に落ちヤバイと思ったらしく 少し横になろうと横になったまま 失神しました。時間は2分くらい続きました。 失神はふっと意識がなくなる感じではなく 手がピンと力が入り硬直し、 目は見開き黒目は真っ直ぐ向いており 息はしづらそうにヴーヴーと唸り 唾が口の端にたまってました。 2分くらいし意識が戻ると 熱いと言い出し仰いでると また同じように失神しました。 2回目は30秒くらいで意識がもどり 体を冷やし本人もグッタリはしてましたが 普通に戻りました。 もちろん救急車を呼んで病院にいきました。 過去に4回ほど痛みとショックで 失神したこたがあります。 お腹が痛くて気持ち悪くなり そのまま失神。そのときは震えて 失神しており意識がもどりすぐに また失神しました。 あとは上司に怒鳴られそのまま 失神しました。どんな失神の仕方かはわかりません。 あとは膝をうち失神したことがあります。 それも状況はわかりません。 その他には失神まではいきませんが 暑くて気持ち悪くなり2時間ほど 動けなくなったり、お腹痛で 冷や汗と吐き気で顔面蒼白になってるのが 何度かありました。 本人いわく失神する前に目の前が真っ暗になる、気持ち悪くなるなどの前兆はありません。 今回、病院でMRIを撮りましたが 異常はなく、てんかんも否定されました。 そもそも脳波をとってないのに なぜてんかんを否定されたのでしょうか? いろいろ調べたところ 迷走神経反射というものが出てくるのですが 基本、耳鳴り、目の前が真っ暗になる、 気持ち悪くなるなどの前兆があり 失神はあるが短く、バタンと倒れるような感じとでてきます。 旦那は明らかに手は突っ張った感じで 硬直し目は見開きヴーヴーと 息苦しそうでした。この感じは てんかんぽいのでは?と思っています。 とても不安です。 病院ではてんかんは否定され 脳波はいいかな。と言われました。 さらに迷走神経反射とも言われておらず 心因性かな?と言われました。 心因性で痛みなどで4回も失神するか?と 疑問です。 迷走神経反射でも上記のような 失神はあるのか? てんかんぽいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

13人の医師が回答

腹痛や吐き気を頻繁に訴える

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学一年生の女の子です。 1ヶ月前ころから、夕方に腹痛や腹部の不快感、吐き気を訴えることがあります。 訴えが始まったきっかけは、夏休みにお友達とのお泊まり会が妹の体調不良で中止になった時から始まりました。妹が体調不良でお友達が来れなくなり、それを聞いてから本人もお腹がおかしい、吐いてしまいそうと泣き出したのです。でも、実際には咳き込みますが、えずいたり吐くことはなく、下痢などもしません。落ち着くと、食事も好きなものだと食べますし、おやつも機嫌良く食べています。ただ、ここ1年ほどの間に胃腸炎に2度ほどなり、嘔吐に対する恐怖心があると本人も言っていました。もともととても寂しがりやで繊細なところがあり、食事も偏食が多く少食な方です。 今日も夕食後にしんどいと言って泣き出しました。お腹が痛い、吐き気があると言います。詳しくきくと、今日の夕食は本人の好きなメニューではなかったのですが、 私は、どれかひとつでも食べられそうなおかずは残さないように言いました。絶対に本人の受け付けないおかずではないと考えていたためそう言ったのですが、本人はそれを無理して食べてからしんどくなったと。夕食は平日は私、本人、妹の3人でとることが多く、妹のあそび食べに私がイライラしていることも多く雰囲気は和やかではないかもしれません。偏食も多いので、どうしても無理なもの以外はなるべく残さないように声掛けしたりはしていました。 でも、そういったことが積もってここまで追い込んでしまったのかとショックと同時にどこに相談したらいいのか悩んでいます。以前友達から会食恐怖症の話を聞いて 不安です。 排尿に関しても最近、出かける前や、就寝前に何度も行くことがあり、そちらも心配しています。なるべく咎めずに自由に行くように見守る程度にしています。 近くの児童精神科を受診しようか検討したのですが、初診を受付していないところばかりで、こちらに相談させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)