3歳 トイレ行かない 女性に該当するQ&A

検索結果:2,203 件

4歳の子供 心因性頻尿

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘の心因性頻尿の対応と受診のタイミング、何科への受診が適切かについて相談です。 【経過】 11/20 排尿痛の出現(排尿回数6/d) 11/22 スイミングで複数回トイレに行った    ことでコーチに叱られた後 高頻度の頻尿と残尿感の出現   (排尿回数50/d、入眠後はなし) 11/23 市販薬で排尿回数12/dまで改善 11/28 小児科受診。尿検査でわずかに白血球の増加あり、膀胱炎の疑いの診断。 服薬で排尿痛、残尿感は消失。頻尿も6-7回/dまで改善。しかし、トイレに対する不安(何回もトイレに行ったらどうしよう、お漏らししたらどうしよう)が残存。 【その後の対応】 ●不安の訴えに対しては、何回でもトイレに行って良いこと、お漏らししても良いことを、繰り返し伝えました ●本人の訴えがなければ、トイレについての話題は一切出さないようにしてます ●本人の希望により、園の先生には毎日手紙を書き、トイレ対応の共有をしています ●オムツは本人の拒否あり ●習い事はやめました トイレに対する不安の訴えは持続してましたが、上記の対応により12月は園に通うことができていました。 園で不安を訴えることはなく、園でのトイレの回数も1-2回程度でした。 しかし冬休み明けから、不安の訴えが増大し、号泣し園に行けない日もあります。また園生活でも泣くことが増え、特にお外遊びやお遊戯会の練習などトイレに行きにくい場面で、不安で泣いてしまうそうです。トイレの頻度も1日10回程度に増えました。 上記の対応のままで良いのか、それとも園を休んだりした方が良いのか悩んでいます。(私は現在育休中) 受診するべきならば、受診タイミングと何科を受診すると良いか教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

小学校低学年の心因性頻尿。診断がついて5ヶ月経ちますが治りません。。

person 10歳未満/女性 -

小学校低学年の子供が心因性頻尿です。 診断がついてもうすぐ5ヶ月。 ピークのときは40分の授業で3-4回はトイレに行ってましたが、現在は1-5限目で授業中に行くのは2-3回と落ち着いてきました。 しかし、プール教室の前など家をでる直前に2回、プール教室がはじまる直前に2回、トイレに駆け込みます。おしっこ、でたよといいますが、本当に出たかは分かりません。 塾でも3コマあるうちの1コマ一回は行くようです。 小学校でも塾でも事情を話していつでも行ける環境は整えております。 こちらもなるべく、気にしないようにはこの5ヶ月しておりました。怒ることもほぼしておりません。実際家で、リラックスしてるときは、あまりトイレ自体行きません。 しかし授業中にトイレに行くことは減ってきたものの無くならないこと、プール教室の前に慌てて何度もトイレに駆け込む子供をみて、本当に治るのかな、このまま6年生になっても治ってなくて修学旅行いけなかったら、可哀想だな。私の育て方がよくないのかな。と色々考えて疲れてきました。 5ヶ月たって、この状態。 もう少し長い目で見てあげたほうがいいんでしょうか? それとも、心療内科に連れて行ったほうがいいんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)