8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

5ヶ月の乳児、下痢で泣き叫ぶ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【状況】 5ヶ月の乳児です。 11/9(日)から下痢症状が見られました。 11/11(火)からは痛みが出てきたのか、泣き叫ぶようになりました。 泣き叫ぶのは1回泣き叫び始めると、痛みの波があるのかずっと泣き叫び、しばらくすると数十秒〜数分ほど落ち着いてまた泣き叫ぶを繰り返しています。この波が数分で収まることもあれば、1時間以上続く場合もあります。 痛みの波は1時間に数回来ることもあれば、数時間来ない時もありますが、泣き叫びのレベル感は一貫してまるで注射直後のような絶叫です。 嘔吐は1日2〜3回で、少量です。 (昨日は1回だけ大量の胃液を嘔吐してしまっていました。) 下痢は1時間に水っぽい便を1回ほど。 便の色は白っぽい便混じりの黄色(写真あり)〜黄色。 ミルクは通常の8割は飲めています。 【受診状況】 11/10 診察を受け、胃腸炎との事で整腸剤を処方いただく。 11/11 余りにも泣き叫ぶので再受診。血便は見られない事や、触診もしていただき腸重積の可能性は今のところ見られないとの事。 かかりつけ医からは再受診の目安として 周期的に泣き叫ぶ、嘔吐、血便 が見られた場合に再受診してくださいと言われました。 【質問】 [乳児の胃腸炎について] 赤ちゃんがあまりにも泣き叫ぶので、胃腸炎以外にも原因が無いのか心配です。 ・通常、乳児の胃腸炎とはこのぐらい(注射直後の様な絶叫が頻繁に)泣き叫ぶものなのでしょうか? ・このレベルの胃腸炎はどのぐらいの期間で回復するでしょうか。 [再受診の目安について] 再受診の目安は上記の通りにご指示いただいたのですが、泣き叫ぶほどの痛みを様子見し続けて良いのか心配です。 ・血便などの症状がない場合は様子見で良いのでしょうか? ・それとも「流石に⚪︎日以上泣き叫ぶ様であれば再受診しても良いのでは」等の目安があれば教えていただきたいです。 [看病について] 少しでも早く回復、痛みを和らげてあげる事ができたら、と思います。 ・お腹を「の」の字にさする以外に痛みを和らげる方法はありますか? ・普段からうつ伏せをしたがる子なのですが、泣き叫んでいる最中もうつ伏せになりたがります。 うつ伏せになる事で回復が遅れる事はありますでしょうか? ・抱っことベッドの上で横になるとでは回復速度に差はありますか? ・ベッドの上で横になる場合の体勢について、(親が支えて)横向きの方が良い等ありますか? ・ミルクを飲ませない方が良いタイミングはありますか? (顔色を見るに吐き気はなさそうなのですが、吐いた後に泣いてミルクを欲しがってもやはり時間をおいた方が良いのでしょうか?) ・第一子の初の体調不良でとても心配です。親へ何かアドバイスがありましたらご教示いただきたいです。

3人の医師が回答

もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんの寝ぐずり放置について

person 30代/女性 -

今、もうすぐ生後2ヶ月になる第一子の息子がいます。 相談は寝ぐずり?を一時間ほど4日は放置してしまったことについての相談です。 経過としては 産まれた時は約3キロ50日後で5キロです。 授乳は混合で母乳7割です。 二週間検診で1日50gほど増え(ちょっとふえすぎとのこと)二ヶ月検診で40gほど増えてました。 一ヶ月検診までは3時間おきに授乳していましたが、体重も平均より増えてるので4時間まで空けて良いですよといわれました。 生後50日頃に助産師さんの訪問があり、その間は1日30g増えてました。 夜間は5時間まで空けて大丈夫といわれました。 現在一日6回の授乳で安定しています。 私自身が眠りが深い方で ギャンギャン泣いたら起きるのですが、小さい泣きでは気づかないこともあります。 息子が夜中や明け方、エッエッと30秒泣いて泣き止み3分から1分(どんどん感覚がみちかくなっていくら)くらい寝るを繰り返し、 私はまだ大丈夫かなと思い眠ってしまい、 その泣き止みを繰り返してる状態から 小さな泣きが連続的に続くまで大丈夫かなと思ってしまい、 一時間ほど放置して寝てしまったことが4回はありました。※一時間後もギャンギャン泣いてはいない。 今朝そうなってしまい、息子の飲み方がおかしく、必要分以上のミルクを足してもほしがるので途中でやめて、 それからしばらく泣き止まず大変でした。 飲み方もすごい勢いで飲んだのでいつもの3倍ら吐き戻しました。 今更になり放置したことがストレスになってるのでは!?と猛省しました。 サイレントベビー問題、愛着形成問題など色々ありますが、 小さく泣いたり泣き止んだり寝たりした状態を一時間以上放置した状態が何日も続くと今後、息子になにか影響はありますか?? 教えてください。 自覚があるのは4日程度です。もっとあったかもしれませんが最大で8回くらいかと思います。 これからは最初に泣いてからはしっかり起き、授乳します。 長々と申し訳ございませんが、 読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 よだれでむせてる?咳払いとBCG 経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 大晦日くらいからむせているような咳払いのようなものが1日10〜20回ほどあります。痰は絡んでいません。コンコンという咳ではなくて「ハーッ、カハッ」みたいな感じです。 決まって仰向けで目が覚めている時です。 仰向けでも眠っている時、横向きの時、うつ伏せ、縦抱きしている時は全く出ません。 なので咳ではなくてよだれも増えてきたのでその影響でむせているのかなと思っています。 1/8(木)の夜に数時間だけ38度の発熱がありすぐ解熱、翌日鼻詰まりの音があったのと首すわり確認で小児科を受診したのですが、インフル、コロナ、アデノ、RS、ヒトメタを検査してくださりいずれも陰性でした。胸の音も問題ないとのことです。 それから1週間経ちまだ授乳の時にだけ鼻詰まり音は少しありますが良くなってきていて、いつも通り母乳やミルクを飲めていて排泄も問題なく機嫌も良く、昨日BCG 予防接種をしました。その際に胸の音を聴いてくださり特に問題ないようでした。 前よりは少しだけ咳払いの頻度が落ちたような気がしますが、まだしています。 1. 最近よだれが増えてきたのでそれでむせて咳き込むこともあるのでしょうか? 様子見で良いですか?受診の目安を教えてください。 2. 昨日BCG を接種して、昨夜は針穴が少し見えるくらいでしたが今日は少し赤くなっています。この後数日様子見て腫れや赤みが引いてくるか様子見で良いでしょうか?

11人の医師が回答

生後5ヶ月半 夜の浅い睡眠

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半になる娘ですが、睡眠がしっかり取れているか、発達に影響がないか不安です。 下記が詳細です。 ●内容 21時台 寝る 0時台 1回もぞもぞするが、目をつぶっていて、泣かないのでおしゃぶりで再入眠してもらう 2時台から4時台か5時台までずっと もぞもぞが再度始まるが泣かないし、目をつぶっている(踵落としや、手で顔をこする、うねうねする) 一瞬おさまるがまたもぞもぞする、そのたびに私は横から手を伸ばして手を繋いだり、おしゃぶりで寝かそうとする 4時から5時台 授乳しようとわたしが起きて抱っこすると目をパッと開いて泣く→その後1時間くらいは寝るがまたうねうねし出す ●補足 日中はお昼寝4-5回していて毎回30分くらい 1日の睡眠合計時間は12-14時間(うねうねも合わせると) 起きていられる時間は1時間半から2時間くらい 1日の授乳は8回くらい 体重身長おしっこ問題無し ●いつから 生後2ヶ月か3ヶ月頃からずっと ●質問 ・赤ちゃんはしっかり眠れているのでしょうか?ずっとかかと落としをしているので眠れていないのかなと心配です。 ・発達に影響ありますでしょうか? ・対策などありますでしょうか? もぞもぞが夜中ずっと続きます。 最初の方はすぐ授乳したりしていましたが、授乳しても1時間くらい経つとまたうねうねしたり、かかと落としが始まります。生後4ヶ月頃からそろそろ私も体力的にしっかり寝たいと思い、おしゃぶりをしてもらったり、手を繋いで寝かしつけましたが、一瞬寝てもまたうねうねする、が何時間も夜中続きます。夜中母乳ではなくミルクを飲ませても毎日同じです。 私がちゃんと起きて授乳しようとおしゃぶりを外したり、手を離したり、抱っこするとパッと目を開けて泣きます。 すぐ起きて対応出来なくて娘に申し訳ない…と思いますが、日中もお昼寝は30分で起きるので、私も眠くて家事なども中々難しい状況です。 赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)