t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

脈がおかしい感じがします。

person 30代/女性 -

数ヶ月前から脈がおかしい感じがします。 数ヶ月前に気になった時は数日で気にならなくなったのですが、また最近気になるようになってきました。 だいたい、食後や仕事後などのリラックスしてるときに飛んで、 数拍おきに飛んでることもあれば、何時間とか気にならないこともあります。 胸がぽこっという感覚があるので飛んでるのが自覚できます。多分自覚があるだけで数千回飛んでるかもしれません。 実は、父が拡張型心筋症を患っています。 ですので、私にも遺伝するのではと思うと怖くて仕方ありません。心移植しない限り根治はないと聞くし… 私自身、2年前に会社の検診でT波軽度異常と言われています。 その時は内科を受診し心電図をとり「今のところは心配いらない」と言われました。去年は心電図は所見なしでした。 あと、白衣性高血圧もあり、自宅で時々血圧を測って、年に一度医師に見せています。 私はおそらく不安神経症です。(未診断) そのため、受診すべきだとはもちろん重々理解しているのですが、怖くて医者に行くのも恐怖に苛まれています。 なにか、私の話を聞いての印象やご意見などあればお伺いできればと思います。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

右肩の痛み 狭心症の症状が心配 病気不安症です

person 40代/男性 -

40歳男性 昨年一年から約10キロストレス喰いで体重が増加し170センチ9キロになりました。コレステロール値も高めで脂肪肝の疾患があります。以前内科で心臓にも脂肪がついているとも言われました。 事は、昨日右腕を上げた際に右胸上部のあたりがツーンと繰り返し痛み和らぎが30分ほど続き安静にしていると痛みは消失しました。半年以上前、それ以前の毎年、同じ現象が起きましたが心電図、レントゲンを実施し問題なく筋肉の問題だろうと言われ様子見をしておりました。 昨日、病院に勤務しているためすぐに内科医(消化器内科専門)に受診。心電図をとると、下壁梗塞の疑いとでて、ECG:HR105,3、avfに異常Q波、ST-T変化なしとあり、4月に健康診断時の結果と変化なしとなりました。胸全体が苦しい、痛い、息がしづらいなどはありません。脈も正常で動悸もないとの診断。 明らかな狭心症の症状ではなくまずは様子を見ましょうということで、薬も処方されずもし頻回に同様の症状がでるようなら循環器内科を受診するようにと言われました。 後で気づいたのですが、週末の二日間筍の商売をしており数百本の筍を右手で切るという仕事を長時間続けておりました。肩甲骨のあたりも痛いと感じております。 昨年までは別な仕事をしており心電図で異常を指摘されたことはなかったのですが、激務とストレスと極端な体重増加によりかもしれませんが、今回検診と昨日の検査で心電図の指摘はされております。 1、上記内容からまずは医師の診断を信じ様子をみてよろしかったでしょうか? 2、やはり以前から同じような痛みで受診しており、その時の心電図は正常でありましたが、狭心症との症状はあまり考えられず、筋肉や神経痛的な要素が強いと考えてまずはよろしかったでしょうか?

4人の医師が回答

締め付けられるような胸の痛み

person 30代/女性 -

胸痛について 心筋梗塞の前触れ?と心配しております。 どうしたらいいでしょうか。 朝7時頃に起きてすぐ洗面台に立った瞬間、締め付けられるような胸痛がありました。 痛いというより苦しい感覚で何もできず、すぐにソファに横になり落ち着くまで15分ほどかかりました。その後は右の胸だけ鷲掴みにされるような痛みがあったのですが、ずっと痛みはあるものの時間の経過とともにピリピリした痛みとなり、14時頃には消失しました。 現在、排卵期間の可能性がありホルモンの影響で片胸が痛むのかなとも思ったのですが、朝一番の締め付けられるような胸痛は初めての経験で心配しています。 (現在、月経過多でミレーナ装着しており生理や排卵の時期が把握しにくくなっています) ちなみに4月に心臓専門の病院にて心電図、エコー検査、心臓負荷検査は受けており、心臓の機能面、形態面に異常はないと言われています。 2月に心臓の違和感で循環器内科受診、心電図に異常ありホルター心電図をしたのですが、そこでも自分の違和感と心電図上の以上が2箇所一致しており、専門の病院へと紹介という流れでした。 また、健康診断でも指摘があるのですが、毎年T波が低いということが記載されています。 普段姿勢が悪いことや肋間神経痛のような一箇所だけ痛むような痛みものよくあるので、その延長なのかもしれないという気持ちもあります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

失神をおこして救急搬送されました

person 20代/女性 - 解決済み

昨日の夜、友人と食事中に失神して救急搬送されました。目の前が真っ白になる感じがして、友人の声が遠くなり、ぐるぐる目が回って気付いたら机に突っ伏すように倒れ込んでいました。冷や汗を大量にかいていたようです。アルコールは梅酒ソーダ割りを1杯、その後はノンアルコールドリンクしか飲んでいませんでした。 救急隊員が来たときには意識はあったのですが、ぐったりして体に力が入りませんでした。しかし、救急車の中で行った検査では血圧は114/59、呼吸数24、心拍74で異常なし、心電図ではT波が高めと言われ、近くの検査設備のない病院に搬送されました。そこでは検査などせず、輸液とめまいの薬を点滴して、自力で帰宅しました。 以前にも失神を起こしたことが2回あり、10年くらい前に1回(献血後に倒れて、その時は下の血圧が30〜40まで下がったとのことです。輸液して自力で帰宅しました)、2年前に1回(駅で倒れ救急搬送されました。やはり救急車の中での検査は異常なし、その時は熱中症と診断されました。)です。 家族に心疾患を持つ者がおり、母方祖母は心臓弁膜症、父が狭心症です。私自身は健康診断で、心雑音や心電図で異常を指摘されたことはありません。それでもやはり精査していただいた方がよろしいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

狭心症の可能性はあるのか

person 30代/男性 -

以前にトイレをしてる最中に胸が締め付けられて息ができないという症状があり、過去に同じ症状はあったもののいつだかわからないくらい覚えがないのですが、 心電図でST-T異常、境界域Q波と診断を受け、 ホルター心電図の結果で、 所見 →−2.0/2.0(11:57)とST低下。NASAの変化は水平型で虚血も完全には否定できず。 総括#ST変化#上室及び心室期外収縮散発 で、心臓超音波検査を病院を紹介するからしてきてほしいとのことで大きな病院に行って検査をしたのですが正常でした。 私は31歳ですが、大きな病院の先生は、たぶん元の先生は狭心症を疑ってるんやろうけど、年齢的に考えにくいし、 いちよ運動時の心電図を受けることになりました。 ホルター心電図の説明がグラフでここが低下しているからとしか説明が なかったのですが、どれくらい悪いのかわかりません。 他に 総心拍数99625/日、 洞調律、 46<HR<151/分 平均73/分 3秒以上の停止(-) 心室性期外収縮1/日 上室性期外収縮11/日 短連発あり ST変化;心拍増加に伴いCM5+1.0/+1.1→-2.0/-1.0, nasa0/+0.1(10:00) とありました。 おそらく心臓超音波検査は元の病院でまだ2週間以上先の予約で、大きな病院だとすぐにしてもらえると思い紹介されたと思うのですが、 正直ここまで2ヶ月近くかかってて個人的にも しんどかったりしているのですが、 年齢的に狭心症の可能性はありますか? 症状も最近一度あっただけで、過去にもあったのですがいつあったか覚えていないくらいです、2.3年齢以内だとはおもうのですが。

6人の医師が回答

健康診断結果の改善方法

person 30代/女性 -

現在31歳です 人並みに気をつけた生活をしてるつもりなのに、前回(今年1月)の健康診断の結果がとても悪かったです… 今年はもう数日後に迫っているので間に合わないと思いますが、今後のためにどうしたらいいのか教えてほしいです 私は身長148センチで48キロ。 非喫煙者でお酒も月一くらい。 週に1、2回ですがフィットネスクラブに行って運動しています。 食事はここ何年か 朝…味噌汁(具は野菜)とおにぎりとコーヒー 昼…お弁当(おかずのみ)とスープ 間食…たまにいただき物があれば 夜…ご飯、野菜のおかず、肉か魚のおかず みたいな生活です。 甘い飲み物は好きじゃないのでお茶かブラックコーヒーかコーヒー+ミルクばかり飲みます。 前回の検診で 血圧…145/85(家庭血圧は115/75くらい) 心電図…頻脈、T波異常軽度 血糖値…空腹時102 LDLコレステロール…128 尿…潜血+1 というのが引っかかりました。 さらに、前回の検診から今回の検診までの間に、不整脈の自覚をするようになりました。 人並みに健康に気をつけてるつもりなのになんでこんなに引っかかる項目が多いのか本当にわからないんです… どうすれば検査値って改善しますか?? (再検査になったのは心電図と血圧で、こちらは何度か再検査してます。 他は経過観察でした)

4人の医師が回答

喉元のドクドクという動悸について

person 40代/女性 -

質問よろしくお願いします。循環器内科に通って6年になりました。といっても年に一回のエコー検査で行っています。心臓が少し大きいのと、心臓の壁で動きの悪い部分があるので、経過観察で見てもらっています。ダイエットで15キロ痩せましたが、徐々にリバウンドして今はもとに戻りました。太るのは心臓にもよくないと思い、また痩せようとしています。年に一回のエコー検査でしたが、先日の検査で左室が少し大きい(前より数値が大きくなったらしいです)のと心臓の壁の動きが悪いということで半年後に検査になりました。最近では特に喉元でドクドクという動悸が頻発しています。喉元のドクドクという動悸は前に書いた検査で分かった心臓の状態に関係あるのでしょうか?左室拡張と心筋症?(疑いだと思います)胸痛も頻発しています。長いときは2時間とか続きます。逆流性食道炎の疑い(こちらも疑い)でタケキャブをもらって飲んでいましたが効いている実感はありません。なので違うかなと思っています。胸痛は歯の方まで放散痛?があります。やはり胸痛は心臓からくるものでしょうか?なんとか原因が知りたいと、とりあえず自分で心電図が取れるようにアップルウォッチを買いました。まだ使いこなせていませんが、心電図がとれても何が異常かよくわからないので、少し勉強しようと思っています。ちなみに陰性T波と言われました。先生方アドバイスをよろしくお願いします(..)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)