お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

生後2ヶ月半、母乳不足でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の女の子です。 昨日母乳外来に行ったら、体重の増えが1日23g増で母乳不足だと言われました。2週間前から、夜に目をつむりながらうんうんと唸ったり、眠りが浅くてすぐ泣くなどの症状がありましたが、夜泣きかな?と思い母乳不足に気づいていませんでした。また、1ヶ月半くらいからたまに笑うようになったのですが、そこからあまり笑う回数が増えたりしておらず、ここ2週間は成長を感じられていませんでした。身長もあまり伸びていないのではないかと、いろんなことが母乳不足のせいではないかと心配です。指摘されてミルクを足したら夜も昼もうめくことなく寝るようになりました。 体重の増えは、 9月10日で3006g、 10月11日で4060g、日増31g 10月15日で4270g、日増52g 10月31日で4820g、日増36g 11月13日で5120g、日増23gです。 身長は 9月10日で49センチ、 10月11日で55.2センチ、 10月31日で56.3センチ、 質問です。 1.ここ2週間に母乳不足でお腹がすいて夜にちゃんと寝れていなかったと思うのですが、今後、脳や発達への影響の可能性はありますか?  2.ここ2週間、あまり成長を感じられなかったのは母乳不足のせいでしょうか? 3.身長の伸びが心配なのですが、大丈夫でしょうか? 4.だいたいこの時期は1ヶ月にどのくらい身長は伸びるのでしょうか?

4人の医師が回答

心が疲れているのでしょうか

person 40代/女性 -

2年ほど前、10ヶ月くらい仕事が忙しい時期がありました。 新しいシステムの導入作業で深夜まで職場で仕事をし、帰宅してからも続けて仕事をする、という状態でした。 実際、心が疲れているなどとは感じることもなく日々過ぎて行ったという感じでした。 その頃は「今は忙しいから」と自分を甘やかしていました。忙しいから、非常時だからと、深夜、寝る前に仕事をしながらお菓子を食べることを連日続けていました。 もちろん体は2回りほど大きくなってしまいました。 その後、仕事は落ちついているのですが、寝るのがもったいなく、深夜テレビを見続けるという毎日を送っています。お菓子もやめられません。自分で「刹那的」だと思っていました。 昨日も深夜テレビを見ながらお菓子を食べようとしたところ、おなかもすいてないし、特に辛いものや甘いものが必要とは感じませんでしたので、お菓子はやめておこうとしました。しかし、深夜お菓子を食べるという行為がしたくて欲しくもないお菓子を食べてしまいました。 この件がかなり自分にとってショックでした。「お菓子を食べるという行為」をしたくなるということは少し、疲れていいるのでしょうか。刹那的に夜更かしを続ける行為はどうでしょうか。 私は、O型で悩み事は長続きしないという状態で今まできました。仕事が忙しい時期があったことも、特に「そんなときもあるさ」としか感じていないつもりです。ここらで一度診療内科を訪ねてみた方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

意識を失いました。

person 10代/女性 -

12才の娘が、数日前まで、アセトン血性嘔吐症から胃カメラによる検査で、慢性胃炎と逆流性食道炎と診断されて入院していました。退院の翌日 家の廊下で娘が倒れていて、意識がなく手足は冷たく、左の手とまぶたが震えていました。病院に運ばれてから数十分で意識も戻り家に帰されたのですが、翌日また倒れていて意識がない状態で見つけて、呼びかけても反応も無く震えはあるものの、眠っているように見える状態でした。病院に運ばれてから、30分~1時間程で意識が戻り、その後は、お腹すいたと言って、食べ物を普通に食べていました。しかし翌日までに数度、左耳上が痛くなり、時間は不明ですが、意識をなくしていた気がすると本人が言っていました。前に入院していた今から一ケ月前くらいから左目がぼやけるとか、頭がふわふわするとか、耳が痛いとか言っていたのですが、継続的でなかったので、病院でも様子をみましょうという感じでした。今は年末年始で検査も出来ないということで、心配するばかりです。それでも血液検査とCTはとってもらい、特に問題は無いとのことでした。もしかするとヒストリー障害?かもしれませんとのことでした。脳検査が二週間も先でないと出来ないということで、それまで気がかりでなりません。他にも検査とか甲状せんとか他の科にも診てもらった方がよいのでしょうか。お話し、ご意見をいただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

予防注射後 発熱 不機嫌

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月の女の子です。 昨日14時ごろに、はじめての予防接種を行いました。内容はヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタウイルスです。 注射後はいつも通りでした。 夜になるにつれて、授乳の時間がいつもより少し短めでしたが、疲れてるのかなと思ってそのまま寝かしつけました。 寝たのは22時ごろで、夜中の2時ごろに泣いて起きました。(いつもは朝方までぐっすり寝ています) 体が熱く熱が38.8度ありました。授乳すると飲んでくれたので、また寝かしつけて様子をみることにしました。2.3時間おきに起きて泣いていました。その間授乳は飲んでいたので朝まで過ごしました。 朝になると熱は37度前半まで下がっていました。授乳もできています。 が、不機嫌でいつもより泣いています。普段はお腹がすいた以外であまり泣きません。 解熱したとはいえ、体が辛いから泣いているのでしょうか? 病院に電話をしたら、副反応だと思いますが心配なら来てくださいと言われました。 私自身、看護師で救急外来で働いていたので、電話対応ではとりあえずそう答えているんだろうなぁと思ってしまいます。 子供のことなのでものすごく心配なんですが、今の時期、あまり必要以上に外へ連れて行きたくありません。 副反応として様子をみればいいですか? また副反応として機嫌が悪いとしたら原因はなにが考えられますか?(解熱後のだるさや注射の部位が痛いなど)

4人の医師が回答

1カ月半の赤ちゃん 授乳・嘔吐に関して

person 30代/女性 -

初めまして。1カ月半の女の子の母です。 母乳外来で、3週間目より混合から母乳のみに少しずつ移行して、ただ今ミルクを、お昼に40mlを1回たしている状況です。 2316gで産まれ、1カ月後に3380g、42日目の1カ月検診で3810gでした。 ご相談は哺乳量・回数の事です。 1週間前から、お腹がすいて泣くことが減り、夜間は7時間ぐらい眠りっぱなしな状況です。眠りに入る前にたっぷり飲んでいるのかというと、片側を5~6分飲んだだけだったりします。 両方を吸う(片側5分の10分程度)のは2回に1回ぐらいで、1日の授乳回数は6回程度になってしまっています。 ミルクも昼間に40ml飲むだけで、あとは口をかたくなに開けません。 先日1カ月検診で、『夜間の授乳間隔があきすぎてるから、低血糖になるかもよ。最低でも1回は起こして授乳して』と言われて、早速その日の夜は起こして授乳したのですが、やはり片側のみで早々に寝てしまいました… さらに、翌朝から今までよりすぐに授乳中に寝てしまい、お昼にミルクを足すと、すごい勢いで大量に吐いてしまいました。 1回の母乳の量は足りていないと思うのですが、1日の回数が6回程度で大丈夫なのでしょうか? そして、夜間の睡眠はやはり長すぎて危なかったのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月の授乳回数について 太りすぎ?

person 20代/女性 - 解決済み

完母で4ヶ月の赤ちゃんを育てています。生まれた時の体重は2260g、身長44cmで、1ヶ月検診では体重3560g、身長50cm、最近の4ヶ月の乳児健診で体重7990g、身長62cmでした。 その時の乳児健診の栄養指導で、「生まれた時2260gなのに、もう8キロ近く!赤ちゃん太らせすぎ、授乳回数8-9回は多すぎる!授乳時間は4時間あけて!」と指導されました。 授乳頻度は、夜中は起きずに8-9時間あき、朝・昼・夕方はだいたい2-3時間あくのですが、夜~寝る前は、だいたい1時間半-2時間で飲ませてしまいます。 授乳時間は1回だいたい5分程で、夜~寝る前に13分程と長めに飲みます。 試しに4時間あけようと、泣いても抱っこをしたり、あやしたりしていたのですが泣きやまず、根気負けをして飲ませると、お腹がすいていたみたいで、急いで飲む感じでした。 今まで、母乳はほしがったら飲ませて大丈夫だよ!と言われていたので、今回太らせすぎ!と言われ、授乳回数に悩んでいます。どうしていけばいいでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。 また、以前に2回乳腺炎なっているので、4時間おくとまた乳性炎にならないかも心配です。

5人の医師が回答

一歳半、木片誤飲(可能性)について。

person 30代/女性 -

こんにちは。 一歳半の男の子。お腹がすくのか口寂しいのか、ふと目を離したすきに、木製の引き出しをかじります。いつも口の中から破片を引っ張り出すのですが、昨日は気付かずお茶を飲ませてしまいました。(直後にもぞもぞしているのに気づき、木片一片を取り出しましたが一部流し込んでしまったかもしれません) 取り出す木片は細く枝を割いた針のような形状になっています。 今日午後になって、いままでなかったような激しい大泣き(なにをしてもそっくりかえり手足をばたつかせ大泣きしていました)に驚いてしまいました。最初はなにか気にくわないことでもと思って抱っこしてベランダに出たりしましたがどうにも泣き止まず、30分くらいしてなんだかおかしいように思い、病院に行こうかと外に出たところ徐々に落ち着き泣き止みました。(外に出たの驚いた様子で泣き止み、痛いのない?ときくとまた泣き、を繰り返して落ち着きました) 最初、激しく咳き込んで泣き始めました。 とくにどこかにぶつけたとか挟んだ様子はありませんでした。それまではニコニコご機嫌でした。 落ち着いたら最後は笑顔まででて、いまは落ち着きご機嫌です。 木片である可能性はあるでしょうか?食べたかと疑われる時点から、晩御飯、朝御飯と昼御飯を食べています。 可能性の話で恐縮ですが(ないた原因は別のところにあるかもしれませんし)、今後も引き続き気にする必要があるかなど、ご教示いただけたら幸いです。 (また木片がどこかにささっていたりしたら、レントゲンなどで映るのでしょうか?)

2人の医師が回答

胃のポリープ 検査入院 胃がん?

person 20代/女性 -

先生方のご意見をお聞かせ下さい。 主人のことなのですが、今年夏に36歳になり、職場で人間ドックを受けることになり、結果は胃に2、5センチのポリープが見つかり、病院からは良性か悪性か分からないから、細胞を採って検査しましょうと言われ、昨日検査入院しました。主人は検査入院くらいだから大丈夫っと、私は仕事に行きました。 昨日夕方仕事が終わってから病院に行くと、主人は機嫌が悪く、話を聞くと、検査の前に先生から説明がなく、検査終わっても説明がなかったみたいで、夕方ようやくお茶のみ出て、朝から何も食べておらず、お腹がすいても、トイレ以外はベッドで安静にするように言われて動けずイライラしていました。 検査入院前は家で細胞をとるくらいだから、ご飯も時間が立てば食べれるだろうと軽く考えていた分、ショックでした。 普通、検査の前に先生から説明があるもんで、検査後も、ポリープはこうだった!!とか色々説明があると思うのですが、違うのでしょうか? 今日退院して21日にまた病院行くみたいで、その後も数回は病院に行かないといけないらしいです。 主人は先生が何も説明がなく、はぐらかしてるといい、ネットを見ながら、俺は胃ガンなんじゃないかとずっと調べています。 私も実際先生が検査で何をみたのかよく分からずモヤモヤしています。検査で細胞だけ取ったのか、ポリープ自体切除したのか…。医師から説明がないのはどうなのでしょうか? 先生方よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミルクを飲まないと泣きやみません。

person 乳幼児/男性 -

今月1歳になった男児について質問です。最近号泣し手がつけられないことがあります。昼間は私が食事の準備を始めると泣き出し、あげる頃には泣きじゃくり、ミルクしか飲めないことがあります。昼寝の頃にも泣き出すと止まらず、ミルクを飲むと落ち着きます。昼食後すぐの時もあり、飲み終わると泣きやみますが、満腹すぎるのかゲップをたくさんして苦しそうです。夜寝ている時にも突然泣き出し、絞り出すような声を出して、結局ミルクを飲ませると泣きやんですぐ眠ります。それが一晩で1〜2回あります。基本の1日の食事は3回の食事のみ(水分補給は水)と朝晩のミルク200mlです。ちなみに運動面の発達が遅れていて、まだずりばいもできません。(病院で定期的に診察を受けており、今は経過観察中です。)生まれてから最近まではおとなしい子で、一日の大半は機嫌よく過ごしているのに、突然の変貌振りにどこか具合悪いのではないかと心配です。そこで質問ですが、(1)泣くのは単にお腹がすいたり、ミルクがほしいだけなのでしょうか?精神的に何か問題はありそうですか?(2)ミルクを飲み過ぎて悪い影響はありますか?そろそろミルクもやめなければと思っているのに、逆に量が増えて悩んでいます。(3)運動量が少ないことも泣く原因になりますか?分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸カメラ検診所見について

person 40代/女性 -

前と似たような質問かもですが、よろしくお願いします。 昨日、大腸カメラ検診をしてきました。 一昨年11月頃もカメラをし、その時は脂肪腫と思われるのがあるのと、4ミリの良性ポリープ除去をしました。 昨日の結果は脂肪腫も前回と変わりなし、ポリープなし、ただ、下行結腸あたりに虚血性大腸炎か、潰瘍性大腸炎ぽいのがあり、生検をとりました。 検査の為の下剤で夜中に腹痛、吐き気、顔の青ざめがあり、下剤の影響もあるかもとおっしゃっていました。 下剤で一時的な虚血性大腸炎にもなるのですか? 以前の質問では、虚血性大腸炎と潰瘍性大腸炎は所見で違うとおっしゃる先生もいましたが、何を調べる為の生検をとったのかなと思いました。  どちらも生検をとらないと確定せず、わからないのでしょうか?あと、癌ではないですが?と聞いたら癌じゃないよ〜とはおっしゃっていました。 検査前の便通は下痢はなく、便秘気味です。 潰瘍性大腸炎は考えなくて大丈夫しょうか? あと、検査後から腸がグルグルなっているかんじがします。 お腹はすきますが、胃腸を休めるためにも食べないか消化の良いのを食べるのが良いとネットなどで見ましたが、また下痢とかこわいので、おかゆやバナナ、野菜ジュースなど少量ずつとっています。 説明書には検査次の日から普通に食べても良いと書いてましたが、そろそろ普通の食事に戻しつつでも良いでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)