検索結果:9,628 件
46歳の男性です。昨日から扁桃腺が腫れ痛みがありましたが、本日夜中から痛みが強くなりました。 身体は少しだるいですが動けないぐらいではないです。 鼻も少し詰まってます、鼻は少し黄色いです。 市販の風邪薬は服用してますが、病院の診察は必要でしょうか? PCRも疑うべきでしょうか? 3日前より子供が喉の痛みと鼻詰まりをしてました。 症状は今までの風邪と全く同じ症状です。 インフルは10月頭に予防接種しております。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9人の医師が回答
48歳男性。喫煙歴無し。 日曜日に鼻水。月曜日の朝、軽い喉の痛み。 月曜日の昼から、急激に喉の痛み出し(上顎)市販の風邪薬。 その晩、熱も37.3℃、喉の痛みが気管支の方に移ってきて咳が出るようになりました。 火曜日に近所のかかりつけ医で見てもらい、インフル・コロナは陰性。 風邪薬の処方と咳止めの頓服薬を貰いました。 その晩、熱は一時37.9℃まで上がりましたが、明け方には7℃ぐらいに落ち着きました。 夜中に咳込む状態になり、頓服薬でおさえました。 水曜日の日中は、咳は続くが、熱も下がってきて回復にむかうのかと思いましたが、 夜中に激しく咳込むようになり、頓服薬で抑えても、薬が切れる頃になると、咳が止まらない状態です。 毎年、11月~12月にかけて、こんな症状か出て…咳だけがしつこく残ります。 一度だけ…咳喘息の可能性もあるから、吸引薬を処方して貰って快方に向かいましたが… 喘息の薬だから中々処方して貰えません。
7人の医師が回答
1/25の午後に悪寒がして発熱しました。総合風邪薬を飲んでうたた寝をしたらその日のうちに熱が下がりました。翌日から頭痛、肩こり、喉痛、鼻水等出始め、総合風邪薬を飲んだりロキソニンを飲んだりして凌いでいました。1/28に喉の痛みと痰、鼻づまりが強くなり、また悪寒がして夜に発熱しました。翌日29日には微熱ほどに下がり、喉の痛みはマシになりましたが鼻詰まりが酷く、味覚はあるけどニオイがまったく分からなくなりました。 怖くなり発熱外来に行こうとしましたがどこも予約がいっぱいで断られ受診できませんでした。 28日以降発熱は起きませんでしたが鼻詰まりが結構改善されて息が通るのにニオイが分からないのが不安で1/31にようやく発熱外来の耳鼻科に行きましたが、そこでコロナの抗原検査を受けたら陽性となり(酸素飽和度は問題なかったのでそこは安心)、診察できない&薬の処方も熱冷ましのカロナールくらいしか出せないと言われました。市販でどんな薬を飲めばいいか聞きましたが何を飲んでもコロナには効かないと言われてしまいました。鼻水は粘り気があり透明の時もあれば緑色〜黄色のものに血がついたものが出たりもします、、 知り合いは3日くらいで嗅覚が戻ったと言っていたけど私は3日経っても戻らず、、コロナにかかった後に嗅覚が戻らない人が結構いることを知り物凄く不安です。食べ物も食べても全く美味しくなくて毎回泣けてきます。早くニオイを取り戻したいです。陽性になってしまったのでしばらく家から出られませんし耳鼻科に受診もできませんね、、市販で手にはいる薬で効くものや、家の中でできる改善法などないでしょうか?回答よろしくおねがいします。
5人の医師が回答
50 歳女性です。コロナ陽性の診断受け、自宅療養中です。熱は、37度くらいになりのどの痛みも引きました。しかし、コロナになる前から肛門周りに痒みが発症しており(スキンタグ)痒みがまだ引かず。 1.そこで痒み止めと風邪(コロナ)の飲み合わせお聞きしたく。 痒み止め類:ムヒA錠(アゼラスチン塩酸塩) やアレグラ 風邪薬(コロナ)類:カロナール・タイレノール・イブ(解熱鎮痛剤)、レスプレン、ベンザエースなど この2種の飲み合わせは大丈夫でしょうか? あと今は吐き気落ち着きましたが、 2.塩酸塩と吐き気止め(ドンペリドン)の飲み合わせは大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。
4人の医師が回答
お忙しいところ失礼します。 昨日は、 ・寝起きに喉が軽く腫れてる痛いくらいの症状 だったのですが、 今日起きたら、 ・喉の痛み(声は出せるし、食べ物は喉を通る) ・みぞおちから左手側の腹部たぶん膵臓辺り?に、何度もひきつるような痛みがありました。 気絶の痛みを10とすると、6~7くらいの痛み。 ・かなりダルい 関係ないかもしれませんが、 ・小指から肘にかけて痺れ も出てきました。 マッサージをしてもらったら、 ・全身に軽い痛みがあり、 ・徐々に寒気がしてきました。 ・熱を計ると38度の熱でした ・30度以上の外気ですが、温かく気持ちいいくらい 但し、何回もウガイしたせいか、咳は出ていません。 放っておくと痰が出てくるので、都度、ウガイしています。 近所で開いてる診療所もなく、 他界しかけている身内もいたり、 仕事の連絡も早めにしておく必要があります。 お聞きしたい点は、 [質問1:] これらの症状から、「コロナ」「インフルエンザ」「風邪」「その他」のいずれの可能性が高いでしょうか? [質問2:] 家で出来る応急措置としては、以下のいずれが良いのでしょうか? *栄養ドリンク飲んで寝てる *リンパ周りの痛い所は温める(白血球は40度辺りで活発化すると聞いたので) *アイスノンで頭を冷やす(上の対応と矛盾すると思うので) *葛根湯を飲んで寝てる(家にあるのが葛根湯風邪薬だけなので) *ひたすらウガイする、ウガイ薬でウガイする(扁桃腺炎の時に貰ったウガイ薬が残ってる) [質問3: ] コロナやインフルエンザや風邪だったとして、症状が治まって何日くらいで周りに感染しなくなりますか?(万が一、身内が危篤となった時の対応の為) よろしくお願いいたします。
4ヶ月前に喉の不調から始まり、3月の時点ではPCR検査対象外の症状だった為、相談や受診はしておりません。体調不良になってから外出を一切控えており、同居者以外に接触はなく、海外渡航歴もなく、周囲に新型コロナ感染者もおりません。 毎週2日間ほど37度以下の微熱。微熱時には頭痛もあり。たまに心臓辺りの痛み。 毎日の症状は、 日により強弱はあるが、喉と胸の違和感。 圧迫感、息苦しさ、家事や階段の昇り降りで息があがるなど…とにかく息苦しさが1番辛い。酷い時は2秒吸うだけで苦しい。 咳もあるが最近は軽度。 5日前から背中に少しの痛みあり。 安静時クッションを高くしたり、横向きで寝ると辛い。 痛みや咳で寝れないという事はない。 ※咽頭痛、黄色い痰、味覚嗅覚障害、下痢なし。鼻水はあるが慢性鼻炎。 気管支炎か肺炎、もしくは新型コロナではないでしょうか? コロナだった場合、3ヶ月も重症化せずに治らないなんて事はあるのか? 再陽性や退院後も長期で苦しんでいる方のニュースを見たので…皆さんどのくらいで完治してるのか知りたい。 発症から3ヶ月も経てばPCR検査をしたとしても反応は出ないのか? また、他者へ移す心配はないのでしょうか? ※薬は当初、市販薬にて対症していたが、長期服用は良くないと思い50日前から服用していない。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
元々喘息持ちで毎日エナジア吸入してます。かかりつけ医は電車で行っており、徒歩では遠いです。 コロナにかかり、熱、喉の痛み 、声枯れ、咳、痰がらみがあります。解熱剤鎮痛剤はロキソニンやカロナールがあるのですが、去痰薬が欲しいのですが、市販の去痰薬どれを購入したらいいでしょうか? また、感染対策して薬局行くかやはりネットとかで購入がいいでしょうか?ネットだと早くても明日の到着になるようです。 ご意見よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
4日前に花粉で鼻水があり耳鼻咽喉科に受診。軽い蓄膿症とアレルギー性鼻炎あり。また喉が少し赤いとか。 昨日も喉に切れた?みたいな軽いんですが痛みが出たり引いたり、エラの下あたりの違和感もあり圧迫感もあります。 3日前からアジスロマイシンを服用し昨日で飲み切り。痰切り鼻出す薬とデザレックス服用。 ちょくちょく呼吸がしにくいんです。 12月に肺レントゲン、呼吸器検査は異常なしでした。 たまにコロナウイルス?とビクビクしたり、のどが急に気管が塞がるとかビクビクしてます。 とりあえずうがいとトローチで様子みても大丈夫? むやみ病院いくのも抵抗あるんです。
3日に鼻づまりと喉の痛みと痰の症状で相談し、市販薬で様子を見ていたのですが、熱が38,6度まで上がり夜に往診に来ていただいた結果コロナ陽性と分かり、ロキソプロフェンと、メジコンとレバミピドを処方されました。 翌日、お陰さまで熱も急降下し少しづつ酷い倦怠感も収まってきましたが、血圧が上99と低く熱が34度代と薬が効いているかと思うのですが、このまま1日3回熱が上がらなくても薬は服用した方が良いでしょうか? 今、何度測っても34度9分、35度0分です。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
コロナに感染して本日で3日目、発熱外来で処方された薬により発熱や咳、のどの痛みは抑えられているのですが、鼻水、鼻詰まりに関しては、小青竜湯とステロイド製剤の点鼻薬(フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻薬)が処方されているのですが効き目が今一つで、夜、息苦しくて寝つけず、精神的に大変辛い状態にあります。特に鼻が詰まると予期不安になってしまい、いてもたってもいらなくて自宅内を歩き回ってしまいます。それでも気持ちは落ち着かず、家族に話すにもコロナに感染しているので話すこともできず八方ふさがりです。どうしたら今の辛い状況から抜け出せるのか、ご教示願います。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9628
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療