検索結果:3,796 件
おはようございます。 先日喉の風邪をひきだいぶ痛かった為、念のためコロナ、インフルエンザの検査をうけましたが陰性でした。 発熱や咽頭痛などは治りましたが、一度出ると発作が起きたように止まらない咳がまだ続いています。 夜中も寝ていても起きてしまいます。 もう風邪から1週間以上たちます。 家族にうつる訳でもなく、咳だけが半端ないです。 メジコンや、漢方の咳止めも処方して頂きましたが一向におさまる気配がありません。 かかりつけがもうお休みに入ってしまったため、自分で出来る応急処置などありますでしょか? もしくは、肺炎などになってしまったのか?と不安もよぎります。 以前、気管支喘息気味とは言われました。
8人の医師が回答
風邪のような症状が出ると ここ1、2年ぐらい(新型コロナに感染した以降) のどが痛くなる→痰がからんで咳が出る→微熱が2、3日続く→鼻声になり、痰が1週間ぐらい続くといった流れに毎回なります。 病院にいっても薬を毎回もらって気づいたら治ってるという状況なのですが、2、3ヶ月に1回ぐらい発症しているため原因を少しでも絞りたいと思ってます。 幼稚園に通ってる息子がいて、移るときもあれば、そうでないときもあります。 睡眠は少なくても6時間は取っているため無理はしてない範囲かとかんがえています
5歳の女の子です。 12月のコロナ感染後、治り切る前に次々風邪やインフルエンザにかかり、咳がずっと続いています。 経過は以下のとおりです。 12月9日にコロナに感染し、熱は出ず鼻と咳のみの軽症でした。(家族感染により、抗原検査でコロナ判定、受診せず) 12月下旬におそらく風邪をひき、熱はなく鼻と咳のみ。(受診せず) 1月9日にインフルエンザに初感染し、予防接種は2回していたものの40度の発熱。タミフルを飲んで2日目に解熱。(受診) その後、今日まで咳が止まりません。 今は空咳のような咳です。痰がからんでる感じはありません。 話している間は出ず、息継ぎの時に出る、食事中によく出ていると思います。眠る前の横になっている時はしていますが、眠っている時にはほとんど出ていません。 喉に違和感があり、自分から出しているような感じに聞こえる時が多いです。 喉は飲み込むと少し痛い時がある、と言っています。 その他の症状はなく、食欲もあり毎日元気に走り回っています。 相談したいのは、 1.咳の原因はなんでしょうか。 癖になっているということもあるのでしょうか。それともかかったコロナやインフルをひきずっているのでしょうか。 2.小児科も様々な感染症でかなり混雑しているので、咳だけで受診するべきでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。
私は昔からよく風邪を引くタイプで、特に季節の変わり目に風邪を引き、毎回病院に行きます。 風邪を引いたらすぐ病院に行って薬を飲むからか、治りが遅く、1週間はかかっていました。(20代まで) 30歳の頃から1週間経っても咳だけが治らなく、病院に喘息だと診断されました。 それからというもの、風邪を引くと1ヶ月は咳をし続けるようになりました。 今、季節の変わり目で、10/3に喉が痛くなり、10/5に38.1℃まで熱が出て、それからは鼻水、咳、頭痛を発症。コロナ、インフルは陰性でただの風邪だと診断されました。 10/5に病院で点滴を受け、飲み薬も1週間分もらいましたが、今だに治りません。 今は鼻づまりと鼻水、咳に苦しんでいます。 ご質問したいのは、なかなか治らない身体が本当にしんどくて、私もみんなのように1週間以内で治る身体になりたいです。 すぐに病院に行ってしまうからいけないのでしょうか? もっと風邪を引いたとしてもすぐ治る身体にするためには、どのように生活を改善すればよろしいでしょうか? ちなみに、今は妊娠しています。 が、風邪を引くと1ヶ月治らないのは30歳のころから変わりません。 よろしくお願いします!
5人の医師が回答
メインテートを再開した方がいいのでしょうか? 去年の今頃から突発的な動悸があり(130から150)や立っていると動悸がした為、メインテート0.625×2錠処方され、1月まで飲んでましたが、2月の診察で発達障害で通ってる他院からインチュニブを勧められて、その事を話すと今回は出さない、そっちと比べなと言われ、処方されず、その後、色々ありインチュニブを処方されずに今に至ります。 他院の2月の診察で一応メインテートは貰ったのですが、その後も飲んだり飲まなかったりで2月の終わりに風邪かコロナか体調不良になって、12月にコロナになった時に貰った風邪薬ですぐ治ったのですが、治ってすぐにエアコンわを付けた時に喉が痛くなり、そこから咳が続いた為受診しました。 その時にメインテートを貰いました、それを飲みきって、1ヶ月半経ちましたが、突発的な脈はなく、早いだけ(座位85から100)歩くと130から160位 朝起きてすぐに室内で歩くと120から130になります。 以前は脈が高いと目眩や周りが白くなる生あくびなどがあったのですが、今は高くても自覚症状はありません。たまに生あくびの時に測ると130の時はありますが。 2月後半の体調不良以降、倦怠感や脱毛、やる気の起きないや考えがまとまらない症状も続いてたりしてます。 倦怠感が強いのは脈拍が高いからでしょうか? ちなみに2月の体調不良が治ったタイミングで同家族がたまたまPCRをしたら、陽性は出ました。それとも2月の体調不良はコロナの可能が高く、倦怠感などはコロナ後遺症なのでしょうか? また、メインテートは再開する必要ありますか?
4人の医師が回答
21歳、男です。 喉の違和感が治りません。 前にヒステリー球で診断されたことがあります。そこから今日まで違和感は取れたことがありませんが、ここ最近痛みっぽさが出てきました。コロナを気にしすぎてもしかしたら喉痛いんじゃないか?とか気になりすぎてそのストレスからきてるんじゃないかと思ってます。 熱はありません。体調もそんな悪くないです。 たまに頭痛や下痢、鼻水、くしゃみはありますが、頭痛は偏頭痛を持ってますし、お腹も弱いのであんまり気にしてません。 そこで質問があります。 一つ目は今日学校があります。学校には行っていいのでしょうか? また、買い物などもしていいでしょうか? 遠出は10日間ひかえたほうがいいでしょうか? 二つ目はこの症状で病院に行った方がいいですか?前ヒステリー球と診断されたとき薬が出なくて結局それで終わってしまいました。 もし市販薬でいいのがあるのであれば教えてください。
私は気管支喘息があります。 普段からはモンテルカスト、あれジオン又はアレロックを服用、吸入はしています。 子供が風邪をひき、高熱でしたがpcr検査はしてくれず、咳もひどくなり何回も吸入にかかりやっと治ってきたらまんまと私が疲れからか、感染。コロナではないと信じてますが、先週から喉が痛く耳鼻科受診。 喉が赤いのでジスマロック、カルボシス、後は私の希望で咳止めのアスベリンをもらい、抗生剤飲み終えましたがたまに黄色の大きな痰が出たり、昨夜から咳がひどいためアスベリンを飲みはじめました。鼻水、痰、咳がとにかくひどく、ゼイゼイひどい時はします。この場合アスベリンの咳止めは服用していいでしょうか?メプチンは動悸が激しくなるので苦手です。ジムビーコートも効くのですが動悸が激しくなり、フルティーフォームを使ってます。 一度レントゲンや薬を変えた方がいいですか? アスベリンは逆に気管支に悪いですか?
3人の医師が回答
6歳の女の子 今朝から吐き気がするとのことで以前病院で処方された吐き気止めを服用。 症状は薬で治り、食欲はあるが様子を見て消化の良いものを少しずつ食べさせています。 平熱は36.4ぐらいで、今は36.8から37.1程度。 普段より風邪を引くと胃腸に来ることがよくある。 8歳の男の子 昨晩より左の耳の下が痛いと訴える。 今朝も同じく。見てみると腫れている。 風邪を引くとたまに耳下腺炎になることがある。 平熱は高い方で36.5から36.8今は37.4程度。寝起きのような怠さと喉の軽い違和感がある。 21日に家族でバーベキューに行ったが、周りに結構人がいたのでコロナが心配です。 ふたりとも味覚、嗅覚は今のところあるようです。 ふたりともぐったりしている様子はなく、息がしにくいなども無いようです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
喉が痛かったので、扁桃炎だと思い、病院に行ったら、普通に解熱剤と抗生物質をもらいました。 3.4日で熱は下がったのですが、39度以上出たこともあり、体に発疹ができました。 ただ、すぐ治らず、今日で1週間くらい経っても酷くなってるくらいです。 コロナの検査、血液検査もしたのですが、特に陽性反応はなく、陰性でした。 病院では手足口病と言われましたが、まだ確定な判断ができないと言われ、安静にしてるだけの日々が続いてます。 赤い発疹は全身にできており、特に手のひらと足の裏がすごいです。 初めは赤い発疹だけだったのですが、今は白く膿んでるような水脹れみたいなものもあります。 この症状は他の病気も考えられるでしょうか? また、人にうつったりするものでしょうか?
1ヶ月前に風邪をひきコロナ検査は陰性でした。 咳と痰がとれません。耳鼻科と内科の診察にかかりましたが、耳鼻科では上気道炎と言われ、内科では気管支炎と言われました。 咳払いしてたり咳が出るので喉が痛くなりました。 カルボシステイン、ブロムヘキシン、トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩を飲んでいますが痰がすっきり取れません。咳もあってフスコデを処方されて飲んだら口の渇きが出て、痰が絡んでるのに辛かったので今はフスコデは飲んでいません。 咳と痰は気管支炎なのか副鼻腔炎からきてるのかわかりません。 元を治療しないと治らないのでずっと痰と咳のある原因は何でしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3796
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療