妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

妊娠33週 胎児が小さい

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週6日です。2点、質問させて頂きたくお願いします。 1.お腹の子の体重について。 今日の検診で1712g、一週前は1583g、毎回胴回りだけ3、4週分くらい小さく頭は-0.5dで問題ないそうです。主治医はこの子のペースで成長しているからまぁ大丈夫だろうとのことですが、このままだと正期産でも2500行かないですよね……。 先週から仕事も休み、自宅でゴロゴロしていたのですが、あまり増えなくてショックです。 増やす方法&気をつけることはありますでしょうか。母体は先週より+0.6kg、妊娠前より+5.6kgです。 2.今日の検診結果で気になることがあって 血圧127/95 尿蛋白+ で、血圧もいつもより高く、尿蛋白も+で出たのは初めてです。 病院では特に何も言われませんでしたが後から気になってしまい……。 NSTもしましたが心拍も胎動も問題なく張りも20分に1回。前回子宮頸管を見てもらった際2.6ぐらいでだいぶ下がってきており、切迫早産ぎみと言われましたが、今回は見てないけど張りも少ないしそんなに変わってないと思うとのこと。張りどめのズファジランを26週くらいからずっと飲んでます。 この結果、妊娠高血圧症により胎児の発育が遅いとゆうことにはならないでしょうか。 この1週で、あまりにも食べては寝てを繰り返しすぎて、たまたまこのような結果になっただけかもしれませんが本来なら、管理入院も考えられるくらいの数値ではないでしょうか。

2人の医師が回答

経血の量が激減しました。

34歳、未婚です。 ここ1年の間だと思いますが、生理の量がだんだんと少なくなっているように感じていましたが、今月は、3日目にはまったく出血がなくなりました。1日目や2日目の量も少なくて、ナプキンを1回も交換するまでもないくらいです。 生理の周期は毎月順調で、25〜28日くらいです。 以前は、生理前になるとめまいがしたり、腹痛があったり、胸が張るなどがありましたが、最近はそれもないような気がします。 ネットで見ると、順調に来ていれば問題ないとか、今すぐに妊娠を望まないなら治療はいらないとか書いてありますが、こんなに量が少ないのはやはり問題かなと思います…。 それに、今すぐには結婚や妊娠の予定はありませんが、もう年齢も年齢ですし、チャンスがあれば今すぐにでも(笑)と思っているので、この生理の様子はとても不安です。 ネットでは、40歳代でも普通に生理がある女性もいるのに、私はもう閉経の前兆なんでしょうか?悲しくて泣けてきます。。 他に思い当たるのは、ダイエットのせい?とも思いますが、1年を通して体重が減ったのは3kgくらいで、1kg〜2kgを増えたり減ったりを繰り返しています。置き換えダイエットを利用していて、昼や夜の食事をダイエットフードにしたりしていますが、そればかりではなく、友人と外食をするときもあるので、生理に影響するとは考えにくいのですが…。やはり加齢でしょうか…。 このまま生理がなくなってしまうのか、妊娠がしにくくなるのかとても不安です。

1人の医師が回答

妊娠中期、しんどいのが普通でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠26週です。 最近常にお腹が重くしんどいのですが、こんなものでしょうか? 立ちしゃがみ等が得にしんどく、皿洗いで10分くらい立ちっぱなしとかもすぐ疲れてしまい、散歩も10分足らずで休憩を挟みます。これらの事をしていると腹に入ってる石が増えていくような感じになり、痛みはないですが、胎児に良くない気がするししんどいのですぐ休みます。 これらの行動をしてない安静時も、常時下腹部を中からグーーッと押されてる感じです。 唯一、朝起きた後15分くらいだけ、その重みがマシで体が軽いです。 初産婦で「張り」というものがよくわからなかったのですが、これが張りだとすれば、四六時中張ってるのでは?と不安になりました。 この状態がお腹がせり出した頃から1ヶ月くらい続いてます。 退職し毎日家でゴロゴロしてますが、同じ週数でまだフルタイムで働いている人がいるというのが信じられないような体調です。 妊娠24週の時の数値です。 身長156cm、体重63.5kg(妊娠前から+2kg) 子宮底長24cm 腹囲94cm 血圧100/57 他、血糖値が高めで検査をしたら食前87、1時間後176、2時間後142でギリギリと言われ、羊水が多めだと言われました。 このくらいしんどいのは普通で私が大げさなだけなのか、もしくはハイリスクになりかかってるのか、自分の状況が知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

OHSSの治療について

person 20代/女性 -

質問させて頂きます。 多嚢胞性卵巣症候群のため不妊治療をしていました。 今回妊娠することが出来ましたが、OHSSのため妊娠4週目(2月17日)から入院してます。入院時は卵巣左右10cm腹水貯留、胸部レントゲンしていません。血液検査の結果は白血球が増加していました。 入院二日目から尿量減少のため、ドパミン塩酸塩点滴を1日中打ってます。 医者からは尿を出すためとだけ説明がありました。 五週目(2月24日)に胎嚢確認、卵巣は左が15cm、右が10cm。胸部レントゲンはなし。血液検査ではヘマトクリット値40、白血球増加。 妊娠してるため酷くなるとは聞いていましたが、、、その後もずっとドパミン塩酸投与のみで。 治療はそれだけで良いのかと疑問に思って来ました。 尿量は大分出ていますが、腹部の張りは取れていません。 ツワリか点滴の副作用のせいか、ご飯が全く食べれず。 体重は増えずに減っています。 OHSSで入院した人の体験談を見ると、ドパミン投与している人をあまり見ません。 勿論、病院その人の症状によって治療は違うとは思いますが。 ドパミンのみで大丈夫なのか不安で仕方ないです。 毎日の点滴、痛いし寝れないしでストレスが溜まってしまい。。 担当医師はドパミンだけ続行していく方針のようで…。 OHSSでドパミン投与のみで退院とかありますか?

1人の医師が回答

周産期心筋症かどうか、不安です

person 20代/女性 -

数日前に出産を終えた27歳です。 夕方ごろに、角度が60度くらいのリクライニング式ベッドで布団を着て少し昼寝をしていたところ、 目覚めた瞬間息がとても苦しく、ハーハー大きく呼吸をしました。 その時部屋の温度が高く、たくさん汗をかいており、熱を測ると少し上がっていました。 また、胸が張ってきており、熱を帯びていました。 熱中症のような症状だったのか、胸のせいだったのかとも思いますが、そんな風に息苦しくて目が覚め、ハーハー息をするという経験が今までなかったので、心臓などがおかしいのではないかと不安になりました。 調べると周産期心筋症ではないかと不安になりましたが、どう思われますか。 ・血圧は問題ない、妊娠中も妊娠高血圧ではなかった。 ・座って測った心拍数 76/分 (心拍数が高めではないですか?) ・むくみは看護師さんからあまりないと言われている。自分ではよく分からない。 ・妊娠中体重が14キロほど増えてしまった。産後も4~5キロしか減っていない。 ・それ以降、特に呼吸困難になったりはしていない。ただ、のどが何となくイガイガして、咳が少しでたり、息苦しさのようなものを覚えたりはある。 周産期心筋症のような怖い病気なのか、産後の軽い不調の一つなのか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中のインスリン使用中の血糖値について

person 30代/女性 -

現在妊娠27週5日です。 妊娠25週の時のHbA1cは5.7でした。 先日、7か月の50g糖負荷検査にて226と血糖値異常が見つかり、糖尿病合併妊娠と診断され、3日前からインスリン(超速攻型)ヒューマログを毎食前4単位ずつ計12単位の使用を開始しました。 インスリン開始前は主食(胚芽米)を80g測って食べていましたが、インスリン開始後からは150gを毎食食べるようにと管理栄養士から指導され、毎食150gを測って食べています。 主食の量が増えたことが原因だと思いますが、インスリン導入前よりも血糖値が高いです。(食後1時間で180〜210ぐらい) 血液検査で、ケトン体もマイナスだったのに、主食の量をかなり増やされて今後の体重増加や、インスリン導入しているのにも関わらず、インスリン導入前よりも血糖値が高すぎるのが不安です。 (1)主食の量はやはり150g食べないといけないのでしょうか。 (2)インスリン導入後から一度も食後1時間血糖値が基準値(140)を下回っていないのですが、病院に連絡した方がよいのでしょうか。 (3)まだインスリン導入後から3日程度なので今後効いてくる可能性はあるのでしょうか。 (4)この数値での胎児への影響は大きいのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠中の下痢や性的な注意すべきことについて

person 20代/女性 -

27歳女、妊娠13週目です。 二つ質問があります。 まず、食中毒等についてですが、 金曜日、とり天を食べ少しピンクかな?と感じあまり食べなかったのですが、気がかりではありました。 土曜になり、あまり妊娠してから体重が増えてないこともあったので、焼肉、にんにくなどこってりしたものを割と量も食べました。 そしたら今日の早朝、胃が痛くて目が覚めて少し便がゆるく、3回くらいトイレに今行っています。(少しは形が残ってる程度のべんです)いつもは便秘です。 吐き気はなく、つわりの気持ち悪さの症状はあるのですが、明らかに辺な熱があるような感じではなく、あくまで胃痛と前記の便の緩さくらいです。 食中毒の可能性あるのでしょうか? それともう一つ、お恥ずかしいのですが、 妊娠してからも性欲が減らず、 旦那との性行為はしてないものの自慰行為をしてしまうことがたまにあります。 先週、出血してみてもらった時にとくに切迫流産とかの初見はないと2日連続行ってもらって安心はしましたが、もちろん先週はそのような行為はしていませんでした。 だからか、少し性欲が溜まっていたようで、今日起きた時に少し下着の上から触ってしまっていました。 今後もこのようなことがないか心配です。 血が出ていなくても、このような行為は危険なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、教えて頂きたく思います。

2人の医師が回答

妊娠中の胃がん、食道がんの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、妊娠15週です。 妊娠前から慢性的な胃痛があり、処方された胃薬を常用しており、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 逆流性食道炎、軽度のバレット食道の既往歴があります。 妊娠を機に薬はやめていますが、食事に関係なく食道がしみるように痛む、チクチク痛む(強い痛みではありません)のと、時折前屈した時にみぞおちに焼け付くような差し込むような強い痛みがあります。 ○胃カメラは、丁度2年前に受けており異常がなかったです。ピロリ菌は一度も検出されたことはありません。(バレット食道は治ることはないと伺っていますが、8年前以降指摘されたことはありません。) ○軽度の側湾症と診断されています。 ○食欲はあり、体重も増えています 今までは、一年に一度の頻度で胃カメラを受けていたのですが、今年の夏に予約していた胃カメラを妊娠により受けることができず、症状もある為、食道がんや胃がんのリスクが心配です。 胃カメラ以外に何か癌でないという事を診断する方法はございますでしょうか。 基本的には胃カメラ以外は診断を確定するのは難しい事は理解しているのですが、、、他の方法で少しでも気休めになる方法がないかと考えています。 また、2年前に内視鏡で異常がない場合も癌に進行する可能性はございますでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

足の付け根の激痛

person 30代/女性 -

明日から妊娠31週になります。 今月末まで仕事を続けます。 社長のご好意で7月半ばから外の体を動かす仕事から、内勤の電話番に部署異動しました。 そのせいか、全く動かなくなり、というか椅子からなかなか立たないようになってしまいました。 仕事で精神的にも疲れて、家の周りの環境も悪いので帰ってからの散歩もしないので、急激に体力が落ちているのは実感しています。 そして、1ヶ月程前から左足の付け根より下腹部側左前方部分に痛みが出始めました。 ずーっと座りっぱなしでやっと立てた時に感じてしばらく歩いてほぐれるまで続く感じです。 それがここ2、3日は立った瞬間に激痛で少しの距離では歩いても治りません。 先程、痛いけど我慢して色々動かしてどの動きが一番痛いのか試したところ、足を持ち上げるのと片足で立った時にかかる重みみたいです。 やはり運動不足でしょうか? 今月末まではどうしても働かなければなりません。 お腹の張りもあるので張り止め飲みながら仕事しているので、エクササイズもやらずに寝てなさいとかかりつけのお医者さまに言われてます。 かと言ってこのままだと悪化してしまうのではと不安です。 ちなみに、全く悪阻がなく普通の食生活を送っていました。 便秘症ではなかったのですが便秘し易くなり、便秘する度に体重が増え、既に妊娠前より9kg太ってしまってます。 妊娠や出産に影響は無いでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

便秘

person 30代/女性 -

今 妊娠26週目に入りました妊婦です。 普段からかなりの便秘で 下剤なしでは 排便が見られない程慢性で 薬も連用したら効かない事あり しばらく一週間以上 我慢 したり しなかったりの繰り返しで10代の頃から 下剤飲んで効きすぎなときは かなりの激腹痛 と嘔吐言った経験も 何度もあります。一度病院にかかったことあるが 下剤貰い異常なしとのこと しっかりは検査してませんが。 その後 妊娠 悪阻 などで 食事量も減ったりとの出来事で 妊娠前以上に ひどくなってます。腸整剤と ラキソベロン 錠剤 を飲んで今回は 四日目 腹痛すら 催すことすらありません。 牛乳 冷たい水 ヨーグルト や食物繊維など豊富な食生活をできるだけ 食べ 動ける日は散歩など してます。 ただ10日前以前に下剤にて排便あって それから悪阻空けの5ケ月頃 下剤の影響かで 激痛の腹痛 あり しかし出ないの繰り返し二時間程で やっと 出た 経験が 二回あります。 このまま様子見ていいんでしょうか また耐えられない程の腹痛を待ってる みたいで 何かしんどいです。 食生活は お腹の赤ちゃんに栄養まで 量を食べれず お腹に圧迫感あるから 普通の半分強程しか食べること出来ない状態です。 ラキソベロン規定以上の数をのんで支障ないですか? そうでなくても風邪がイマイチなおらないんで どうしたら良いですか? 便秘の悪化で 体重も増え気味です

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)