熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,775 件

6歳の子ども、金曜(11/26)から発熱

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子が、幼稚園で38.4度の発熱があり早退しました。その日はカロナールを飲んで、普段通り夕食も食べて就寝。朝方また38度を越えたので、カロナールを飲みました。金曜日からずっと38度台の熱が続いています。土曜日の夜中に頭が痛いと訴え、カロナールを飲むと落ち着きました。解熱剤で熱が下がっている間は機嫌も良く、どこも不調を訴えないのですが、熱が上がる頃ぐずり、頭痛やほっぺたが痛いと訴えるようになりました。月曜日(11/29)に小児科を受診し、血液検査もしてもらうと、白血球の数値が高いので、とりあえず抗生物質(フロモックス)を処方され、数日後再受診となりました。 そして、月曜日から解熱の効果が切れる頃、38度をこえる発熱をして、脚が痛いと泣いて訴えるようになりました。カロナールを飲ませ、10分経つか経たないうちに落ち着き、熱が下がってる間はまたなんの不調も訴えず、機嫌よく過ごすの繰り返しです。 痛がる脚は右だったり左だったり、大腿部だったり、すねだったり… パッと見た感じ腫れてる様子もないし、発疹なども見当たりません。 何か大きな病気が隠れているのか…それとも熱が上がってきたときの倦怠感というか、関節痛のようなものなのか…。 とても不安です。 発熱のみという病気はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の熱の受診について。

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。 今朝は36.7度だったので、学校へ行きました。帰ってきてソファーで横になっていたので、熱を測ったところ38.3度ありました。 症状は熱と体のだるさで、今は「暑い」と言っています。匂いなどはわかるそうです。 先週の土曜日に7歳の妹が発熱し、次の日には解熱しましたが、今もまだ鼻水が出ています。 コロナが流行っている地域に住んでいますが、今は学校でコロナは出ていないようです。 夏休み中(8月20日くらい)の学童で出ていましたが、うちの子供たちは濃厚接触者ではなかったのもあり、何ともありませんでした。 家には数年前にもらった解熱剤がありますが、今日病院を受診してもらったほうがいいでしょうか。 コロナ禍のなか、熱で病院に行きづらいのですが、下の妹の鼻水の薬ももらいたいので、2人一緒に診てもらいたいのですが、病院からしたら迷惑でしょうか…。 下の子は喘息の持病があり、今は薬をやめていますが、鼻水から咳につながることもあるので、受診しておきたいと思っています。 先週下の子供の熱で受診した時は、子供は車で待機して、受付で熱があることを伝えて、別室待機させてもらい、診てもらえました。 今のコロナ禍の受診、周りの方や病院の方に迷惑をかけそうでためらいます。

3人の医師が回答

インフルエンザAでの続く高熱

person 30代/女性 -

6歳のこどもがいます。 月曜日 微熱、38度の熱→病院にいくが、まだインフル診断は早いといわれ薬だけもらう 火曜日 40度→再度病院→インフルエンザAでイナビル服用。他に鼻水や咳、タン薬 水曜日 39度 耳を痛がる 木曜日 38.6 耳鼻科で両耳中耳炎→抗生剤をもらう。 金曜日 38.6 夕方から、喉が痒いと咳がとまらなくて苦しがって吐くので、救急にかかり吸入と胸に貼るテープを貰いました。 土曜日 今日ですが、熱が38度…寒気がありこれからあがると思います。 胸の音も綺麗だし喘息ではないと言われました。かるく気管支炎気味。 解熱剤を使えば熱は一旦は下がるんですが、きれたらあがります。食欲はまあまあで、本人はインフルエンザと判定されたときよりは怠さもなく元気です。 耳の痛みも抗生剤でなくなりましたが、熱が高いのと咳が気になります。 先生はインフルエンザAのところに中耳炎でまだ熱が下がらないといいますが、今日で5日です。 今年は軽症の人も多いといいますが…大丈夫なんでしょうか 昔ながらの内科小児科で診ていただいたので、小児科は得意じゃないのかもしれないですが、様子見が続いてて、こちらも毎日のように病院にかかるためしんどいです。

9人の医師が回答

2歳6ヶ月、小児科と総合病院で診断違う。川崎病ではないでしょうか?コロナとインフルは陰性です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳6ヶ月娘です。 【1日目】 15時頃、保育園から39度の連絡あり小児科受診。解熱剤服用。 熱は下がらず、緑色の目やにがよく出る。咳、鼻水なし。 【2日目】 終日39度超え。小児科で目の充血を指摘され、川崎病の疑いあり。熱の経過を見る。 解熱剤は中止、抗生剤を服用。 【3日目】 朝は36.9度。安心してこまめに体温を測らず、発疹等も確認しなかった。 15時、37.7度になり、下痢。夕方ぐったりし始める。 【4日目】 夜中に何度も目が覚めて水を欲しがる。 4時、39.7度 10時半に小児科受診するも、その頃には36度台まで下がり、川崎病ではないとの診断。 咳、鼻水が始まる。 【5日目】 朝7時38.9度。腹痛を訴えてぐったり。 10時、小児科受診し血液検査をすると、抗生剤を飲んでいたにも関わらずCRPが高く、これは川崎病だと思う、と紹介状を書かれ、総合病院へ入院。 13時総合病院の診察時にお腹に1つ赤い点ができていた。 手足も唇も少し赤く川崎病の否定はできないが、血液検査を見ると可能性は低く、ソルアセトD点滴で様子を見るとのこと。 19時、坐薬使用。 【6日目】 9時、37.3度。坐薬の効果もあるかもしれないため今日も様子を見るのみ。心エコー異常なし。 19時、39.1度。坐薬使用 【7日目】 9時、36度台。 血液検査は依然CRPは高いがやはり川崎病ではないとの診断。 夜まで発熱がないか様子を見る。 【8日目】 初めて熱が出ず退院。 このような過程で、総合病院の先生には大変お世話になったのに失礼ですが、最初の小児科での診断からの不安が中々消えません。 発疹なども、一時的に出てすぐ消えたという罹患者親のSNSを見て、自分が見てない間に出ていたのではないかと心配です。川崎病の心配はないでしょうか。 

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)