生理が来たのに体温下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,793 件

子宮卵管造影

person 30代/女性 -

生理12日目に子宮卵管造影を受ける予定ですが、放射線の影響などあるのではないかと心配で、今月受けるべきか迷っています。(10日以内に予約を取ることができませんでした) じつは、子作りを開始したのが3ヶ月前からなので、今、子宮卵管造影が必要なのか・・・と疑っています。 不妊期間3ヶ月でも不妊治療を受けれることになった理由は、出産後生理開始から1年5ヶ月たっても妊娠しない。生理周期が乱れている(30〜40日くらい)。基礎体温と市販の排卵日検査薬で排卵日が特定できない(LHサージが生理後14日頃から上がるが、その後下がらないで生理がくる)。年齢・34歳。。。の4点だと思います。 現在、精液検査と月経周期の3〜7日の間に筋肉注射をうって30分後の血液とうつ前の血液を比較する検査を受けましたが、どちらも問題はありませんでした。 今、急いで子宮卵管造影をうけるべきなのか・・・しかも排卵直前のx線の影響が心配で、子作りは次の排卵に延期しようかと考えてしまいます。 産婦人科医の先生と助産師は、子宮卵管造影はとても重要で、あとから「これが原因で妊娠できなかったのか」と思うより、今受けたほうがいいし、妊娠率も上がる!!といって勧めてくれています。 どうぞ先生のご意見もお聞かせください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無排卵なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣で、カウフマンを3クール行い、今回クロミッドで妊娠トライを試みたものです。 生理開始3日目から1日1錠5日間クロミッドを服用しましたがD9には卵胞すらみえないのでまたD14に受診するように言われました(主治医が不在だったため別の先生がチェックしました) D14に受診し、主治医の先生がチェックしたところやはり卵胞は見えませんでしたが、内膜が15ミリと厚くなってるのでおそらく排卵済だと言われました。 D9では卵胞がひとつも見えなかったのに、D14には排卵済なんてことがあるのか?と疑問に思い、主治医に確認したところ、 「D9に確認したのが私ではないからなんとも言えないが、本当に見えなかったのかはわからない。もしかしたら、数ミリで確認できなかっただけかもしれない。排卵してないとしたら、ここまで内膜は厚くならないと思うので恐らく排卵はしている」とのことでした。 確かに受診日の前々日に体温が下がりましたので、もしかしたら排卵したのかなとは思っていましたが、D16現在も高温期になりません。 内膜は厚くなっているけど、無排卵だったということでしょうか?もし、生理が来たらクロミッドをまた飲むようにと同じ量を処方されましたが、もし今回クロミッド1錠で卵胞がまったく育っていないなら別の方法をとってもらいたいと思っています。 通院中の産婦人科は不妊というよりは出産専門の病院で、土曜日だけくる私の主治医が唯一不妊に詳しく対応してくれる先生です。 土曜日でないと主治医と話せないので、こちらで質問させて頂きました。 体温は以下の通りです。 D9→36.64 D10→36.41 D11→36.27 D12→36.19 D13→36.43 D14→36.47 D15→36.60 D16→36.60 今日はD16ですが、高温期とは言えない体温です。 やはり、卵胞が育たず排卵しなかったのでしょうか?

4人の医師が回答

受診時期について

person 30代/女性 -

体外受精での凍結胚移植を待つ間に妊娠したらしいのですが、いつ受診すべきか迷っています。 アンタゴニスト法で6月23日に採卵、28日に生理が来ました。その周期は移植を見送り、次の生理が来たら三日以内に受診と指示されました。ですが、まだ生理が来ておりません。生理周期は通常は31日前後です。生理予定日約一週間後妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。うっすらとした反応しかありませんでしたが…。 受診している先生にメールで相談をしたら「高温期が14日続いたら受診してください」との返事がありました。 よくわからないのはいつから高温期と考えたらいいのか、今回は判断がつけづらいからなのです。 7月27日から3日間は36.72〜37℃だったのが、7月30日から8月1日の3日間は36.54〜36.6℃、8月2日からは今日の9日までは再び36.8〜37℃を推移しています。この低下した3日間も高温期と考えてしまっていいのでしょうか。私は体温が低く、低温期は36.1℃だいに下がることもあり、高温期は36.7℃になれば高いと思う方です。 来週は病院がお盆休みでして、今週受診しない場合は、8月22日に受診になると思います。その頃の方が心拍を確認できるかもしれないからいいかな、と思いますが、妊娠しているとしたら早めに胎のうがあるか確認してもらった方が子宮外妊娠などの心配がなくなっていいかな、とも思っています。 受診している先生にうかがえばいいのですが、メールでの返信はいつも数日後なので、こちらでもアドバイスいただけると大変助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)