生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

逆流性食道炎について

person 30代/女性 - 解決済み

パリエットを飲み始めてもうすぐ3ヶ月、胃カメラで逆流性食道炎の診断を受け治療を始めて2ヶ月になります。胃カメラや腹部エコーでは中〜重度の逆流性食道炎、胃の上部のただれという診断を受けてます。細胞診の結果、癌ではなくピロリ菌もなしでした。 最初の頃に比べたら、軽い和食を食べれるようになったので大分良くなってますが、胸焼け、朝起きた時の左上腹部の痛みが時々あり、左上腹部の痛みや左背中の痛みは食後に関わらず1日のうちに数回あります。食事中に痛くなって食べれなくなった事がありましたが、普段は我慢できない痛みではありません。げっぷは相変わらずあります。生理前になって下腹部がパンパンに張ると喉まで上がってくるような圧迫感があります。便秘じゃありませんが、ものすごくオナラが出ます。酷い時は5分に1回位出ます。 もともと瘦せ型で生活習慣には自信があったので、考えられる原因は仕事のストレスで、めまいや動悸など自律神経失調症みたいな症状が時々あります。 現在、朝食後パリエット10mg、ストロカインとテプレノンの粉薬を服用してるのですが、このままの服用で問題ないでしょうか? また、どの位の自覚症状になったら薬の服用を辞めれるのでしょうか? 薬服用前を0、元気だった頃を10としたら、7〜8位まで回復してます。 主治医の先生は漢方薬や安定剤は処方しない考えみたいです。 子作りしたいので、早く薬を飲まなくていいようになりたいのですが、、。

3人の医師が回答

2日前から呼吸に異常がみられます。

person 40代/女性 - 解決済み

2日前から呼吸がしづらくなることが度々起き、不安になっています。 これまで至って健康で、風邪の症状もなく平熱を保ってきました。 しかしこの2週間の間に強い洗剤やカビの除去で二度も軽い呼吸困難になりかけたせいなのか、2日前の夕方に突然その時の感覚と同じことが起こりました。 慌てて深呼吸を繰り返し30分程で平常に戻ったのですが、その後もみぞおちの違和感や呼吸の範囲が狭くなったりで、就寝中に心停止してしまう恐怖を抱きながらその夜は眠りました。 昨日はまた夜の9時頃に再発してしまい、最悪の状況を避けたく、まだ自力で動けるうちにと救急病院を頼りました。 血圧も心拍も酸素濃度も正常ということで帰されましたが、前日より余裕がなく、気道を確保するような体勢をとって横になりました。 今日は朝一番で呼吸器外来を訪ね、肺のレントゲンを撮って頂きましたが、異常はなし。 安定剤を処方され帰りましたが、1時間も経たないうちに気道が塞がっていく感覚と鼻や喉の奥が狭まるような苦しさに耐えられず、耳鼻咽喉科に行きました。 しかし、そこでも異常なし。 仕方ないので自身の症状を検索してみたら、たぶん甲状腺にあたる部分が一番苦しいポイントであることに気付いたのですが、なぜかそれだけは温かい汁物を飲んだ瞬間から緩和されてしまいました。 その後は整骨院で自律神経や呼吸を整えて貰ったので今は落ち着いていますが、扁桃腺あたりの違和感と声のかすれが気になっています。 生理中であることや年齢的な体の変化もあるのかもしれませんが、どうしたらこの苦しさから解放されるでしょうか?

1人の医師が回答

体調がすぐれない日が多い

person 30代/女性 -

ここ最近、寝ても疲れが取れなかったり 身体の不調が多くて不安になっています。 小さい子どもがいるので、基本的にほぼ毎日寝不足なのですが、、 気になる不調としては 数ヶ月前から寝入りばなやウトウトしてるときに息苦しくなって目覚めることが時折ある。(寝てしまったり活動的に動いているときはない) 時々息苦しさを感じるときがある。 6月末に起き上がった瞬間に目眩があり、耳鼻科で良性発作性頭位めまい症と診断された。(そのとき鼻から喉にかけて何か張り付いた気持ち悪さがあったので鼻炎の薬と目眩の薬をもらった) 慢性的な肩こりがあるが、最近特にひどく、頭痛に繋がる。 頭痛の際、目の奥が痛むときがある。 骨盤矯正に通っている整体でリンパが腫れていると言われてから、片側のリンパの腫れが気になる。 時々息が吸い切れていないと感じる時がある。(整体で肩こり等の施術をしてもらったところ数日は改善した) 2週間程前に生理がきた時が特に疲れやすさや身体のだるさを感じた。 ここ数日手の第一第二関節が少し痛く、日によって痛い場所が違う。 足が浮腫んではいないが、少しだるさを感じる。 得体の知れない不調が続いて、精神的にとても不安定になっています。 息が吸いきれない症状に関しては元々喘息があるので内科で吸入を処方され、今様子をみているところです。 病院へ行こうとは思っていますが、どこかよくないところがあるのでしょうか?

3人の医師が回答

出そうで出ない お腹の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

4、5日前から、出そうで出ないお腹の痛みがありました。 全く出ないわけではないけど、いつもとは違う感じがしました。婦人科系疾患(子宮腺筋症)があり、レルミナを飲み続けてましたが、ちょうど、レルミナを止めて、2ヶ月経ってたました。もしかしたら生理が来るかも、と言われていたので、そのせいかと気にしていましたが、おりものに一度血が混ざる程度で、終わりました。 下腹を押すと痛みがあるし、何なとなく不調が続いていると、3日前の夜に、突然猛烈に寒気を感じて、一気に発熱しました。 コロナやインフルエンザの可能性もあるので、かかりつけ医で検査してもらいましたが、両方とも陰性。喉の腫れがあるので、そのせいかと。吐き気はなくお腹の張りと痛みがあるから、整腸剤を貰いました。 カロナール3回分。トラネキサム酸4日分。ファモチジン酸とテプレノン細粒4日分。を処方され、様子を見ることになりました。 熱は39度付近を行ったりきたり。 食欲はないので、ゼリーやアクエリアスを飲んでます。便も、一、二度出たので多少はいいかとおもいましたが、相変わらず出そうで出ない感じは続いています。 下腹部の痛みは、真ん中付近から脇に移動して、主に左側。時々右側。 2日目になると、カロナールが足りないので、 イブを飲んでます。 7時半ぐらいに飲んで、現在体温は37.6度.痛みは左側。1日目よりは良くなってると思いますが、もう一度受診するべきか悩んでます。 婦人科系から来てるのか、腸なのか。 それとも、検査では反応しなかっただけで、コロナなのか。どうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れ

person 30代/女性 -

1月の半ばにのどが痛くて、いつも行く顔見知りの先生のいる病院にいって薬をいただきました。扁桃腺の腫れも感じましたし、薬を飲んだ後に熱もでてきて、その次の日ぐらいに月経が始まりました。のどはすぐ治りました。 2月末にまたのどが痛くなって、熱が39度まででました。同じ病院にすぐ行って、薬をいただきました。インフルエンザではなく、当時流行ってたのどの痛みの風邪だったようです。病院に行った数日後に月経が始まりました。そのときの風邪は咳が出て夜眠れなかったりしてひどかったんですが、痰を出す薬を後日いただいて、落ち着きましたが、3月半ばにのどの扁桃腺に白いものがついていると思ったら、膿だと言われ、また薬をいただきました。 そして、現在、月経前なんですが、また扁桃腺が腫れだしています。左首筋と肩のつけねのところにグリグリ感が、左あごの下あたりもグリグリ感があります。 小さい頃から、年に一度は扁桃腺が腫れるんですが、今回は月経前に3回連続ですし、今までは熱は出てなかったのに、今回は熱が出るので(現在は微熱です)、いつもと違うように感じますが、またいつもの病院に行ったほうが良いのでしょうか。薬をいただいたらすぐ落ち着きますが、薬を飲むのも体がだるくなったりしてきつく感じます。いとこが扁桃腺の手術をしているので、家族は何か詳しく検査をしてもらったほうが良いのでは、とも言ってます。すぐに病院に行かずにしばらく様子を見ようかとも思っていますが、いつもの病院ではなくもっと大きな総合病院に行ったほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)