腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,064 件

急な左下腹部の痛みに関して

person 40代/女性 - 解決済み

朝、起床直後から突然左下腹部にひきつれるような痛みが続いていて救急外来に行きました。 ◎押されると左だけ痛みあり ◎発熱、下痢、血便、おりものに血が混じるなどの症状なし ◎お腹は張っておらず柔らかい お腹が痛み出した当日で緊急な所見がないため排卵痛や過剰な腸の動きを抑える筋肉注射をして今日は自宅で様子を見ることになりました。 痛むのは ◎水を飲む ◎歩くとか動く ◎排便(一昨日は下痢でしたが昨日から便が硬い) 安静にして少しずつ水分をとり食事はせず夕方になりました。 排便が一番痛くてお腹がねじれそうで辛いです。 現在通院中で、二ヶ月前にコロナ感染後、腹痛と下痢が続き以前からの過敏性腸炎と機能性ディスペプシアが感染をきっかけに悪化したのだろうと診断され漢方や整腸剤で様子をみています。 また排卵期の不調も以前からあり、毎月、下痢や便秘、お腹が膨れ、どちらか片側の腹痛があり、今は排卵期です。 先程のトイレがあまりに痛くてお腹を温めたらかなり痛みが和らぎ動かなければ痛くないまでは回復しました。 明日病院を受診しようと思いますが、 今の状況は、過敏性腸炎で痛みに敏感になっていて排卵や便秘、ガスなどの変化の痛みに過剰に反応しているだけで心配なさそうでしょうか?腹痛が多くて不安な日々で辛いですが頻繁に病院にいくのも申し訳なく気が引けて悩みます。 温めてよくなったなら、消化器に問題はないと言う事かな?とも思い、婦人科だけの検査にまずは行く方がよいでしょうか? 左下腹部痛だけで、特に重篤な出血や嘔吐などの症状がない場合は消化器でも婦人科でも積極的にできる検査や考えられる病気はないでしょうか?

1人の医師が回答

膝MRI異常なし 膝と腰の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

何年か前から椅子から立ちあがろうとした際に、膝がゴキっと音がなり激痛で動けないことがありました。 いつもは痛みを堪えながらゆっくり動かすと2.3分ほどで通常生活に戻れていましたが、8月に同じように激痛が起きたときは足が曲がったまま伸ばせず、なんとか立ち上がりましたが曲がったままの足を床につけようとすると激痛で30分ほどかかっていつもの状態に戻りました。 いつもは1年に1回あるかなぐらいのところ、30分足を動かせない状態にる前には1.2ヶ月に1回くらいの頻度で起こるようになっていました。 膝の外側が痛く次の日整形外科を受診し、レントゲンを撮り骨には異常なく腸頸靭帯炎と診断されました。あとは膝のクッションが年齢の割に狭く変形性膝関節症になりそうですねとのことでした。 痛み止め(ロキソニン)と湿布を処方してもらい、1週間いつも通り仕事をしていたら左側仙骨から足先まで全部が痛み、もう一度受診。 もともとの腰痛もあり、腰と股関節レントゲンを撮ってもらい腰はヘルニアの疑い。股関節は問題ないとのこと。膝へのステロイド注射と静脈注射、お薬もタリージェを増やしてもらいました。 それから、これまでだいたい週に2回ほどの静脈注射と追加で膝にステロイド注射を2回やりました。 もも裏の痛みや足先にあった痺れは改善されましたが、いまだに仙骨のあたりの痛みと膝の痛みが消えず床に足をついたり、しゃがんだり立ったりする動作で膝が痛みます。 そのため膝のMRIを撮りましたが、異常なしでした。 私に起きた膝の症状はロッキングなのかと思っていましたが、違うのでしょうか? また、膝の痛みの原因が膝にない場合は腰の方に原因があるのか、または別の可能性があるのでしょうか? 痛みの原因が分からず困っています。

6人の医師が回答

起きて数分でダッシュ、熱中症?生理痛?血管迷走神経反射について

person 20代/女性 -

お恥ずかしいのですが寝坊をしてしまい、起床後5分ほどで家を出ました。 自宅から最寄り駅までは徒歩5分くらいですが、その距離を全力ダッシュして電車に乗りました。 その後、朝トイレに行かなかったせいか尿意が我慢できず、結局最寄りから次の駅で降りてトイレに行ったのですが、止まらない汗と腹痛に襲われトイレから動けなくなりました。 情報量が多いのですが、次の生理の予定日が明日であること、毎回酷い生理痛があること、10年ほど前から過敏性腸症候群で朝の腹痛に悩まされていることもあり、どれが起因して動けなくなったか全く分からず不安になっています。 腹痛は2分ほどキリキリと痛む感じ(恐らく生理痛かなと思っています)と、10秒ほど痛みが落ち着くのを30分ほど繰り返しました。 その間、汗か冷や汗か、どちらもな気がしますが服の上から見てわかるほど大量の汗が出ました。 突然痛みが落ち着いたのでトイレを出て薬局でセデスとポカリを買って服用し、薬局の人にも顔が酷く赤いので不安だったら病院に行ったほうがいいとアドバイスを受け、病院を探しましたがどこも初診じゃ見てもらえず諦めて帰ってきました 今は若干の頭痛と腹痛がありますが、ほぼ普通の状態です。 寝起きのダッシュ、気温、生理直前、普段から生理痛がひどい、普段からIBSでお腹が弱い どれが起因して、というか全部が合わさってこうなってしまった気もしなくもないのですが、何かご意見あればお聞きしたいです。 また以前にも生理痛で、深夜2時ごろに起きてトイレに行ったら同じような痛みと緩和を繰り返し、倒れそうになったことがあります。家族に血管迷走神経反射じゃない?と言われましたが、そうなのでしょうか。 念のため病院、午後からも探したほうが良いでしょうか。体調は落ち着いていますがかなり不安です。

2人の医師が回答

前回も食後の下痢で相談しました。

person 60代/男性 -

食べて30分後の激しい下痢person60代/男性 - 2022/05/25 何度もご質問させていただいております。毎朝2回3回と大便に行くのですが、またやっちゃいました。今回は、宿舎で朝食を食べ、車で職場へ向かう途中に便意をもよおして、あと1分から2分と言うところで漏らしてしまいました。宿舎を出るときには2回から3回トイレに行き、出し切ったことを確認してから出発しましたが、車に乗っているときに便意をもよおし、15分後には恥ずかしくも出してしまいました。、水便で止まりません。やはり過敏性の下痢でしょうか?、毎朝の便については、へ自宅で2回3回排便した後1日催す事はありません。食あたりでは無いようで、一気に出た後は腹痛もなく、肛門の近くまで便が来ている感覚があり、おならもできない状態です。いつこのような状態になるのか、毎回毎回薬を飲むこともできません。夜中に目が覚めて、30分ほどするとお腹がぐるぐると動き出し、排便したりします。朝の運動が活発なのでしょうか?大腸ファイバーの検査の時に腸がよく動くと言われたこともあります。胆汁生の下痢と言うことで薬を飲んでいましたが、2 3年飲みましたが変化が見られません。 最近は空腹のお腹に食事を詰め込むと30分ほどして急にトイレに行きたくなり、堅い便に続いて下痢便が出ることがあります。お腹の中を食べ物が素通りしているようです。病院でロペミンをいただいて水無で呑んだこともあります。先日も昼食後に車で出発した30分後に催してきて、ロペミンのおかげで1時間持ちました。何時来るか分からないので、不安です。このままいつも持ち歩かないといけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

便秘に効果的な活動の仕方が知りたいです。

person 30代/女性 - 解決済み

何回かこちらで質問させていただき、お世話になっております。いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 昨年の8月から仕事を休職するようになり活動量が減ったせいか便秘になり、今現在は消化器内科で自分に会う薬を探しているところです。 私は以前から、活動量が減るとすぐに便秘になる体質です。 働いていた時は1日中少なくても6時間ぐらいは立ち続けでちょこちょこ動いており、少なくても8000歩ぐらいの歩数は歩いていました。この時は特に便秘することもなく、普段から発酵食品や野菜が好きで摂取していましたが、例えば食事がジャンクフードに偏ったとしても便秘になることはありませんでした。まれに4日ぐらいでてないなと思っても酸化マグネシウムなどをその日に内服すれば翌日にはすっきりでます。また、便意はきちんとあり、例え便がかなり硬めだったとしても力めばすっきりだすことができます。 しかし、8月から仕事を休んでおり、相対的に1日の活動量が減ったせいか、色々試しても効果がなくいまは下剤の力を借りている状態です。 休職してからも体調がいい日は散歩をしたり、家の廊下を歩いたり自分が好きなクロスバイクに乗ったりし、1日だいたい8000歩ほどは歩いているんですが、ほぼ効果がないです。歩くのにかかる時間はだいたい80分ほどになります。 そこで質問なのですが、1日の歩数がだいたい同じくらいであっても、立て続けに1日動いての8000歩と、短時間の8000歩では腸の蠕動運動の大きさがだいぶ違ってくるんでしょうか? これまでも転職し、新たなところで働くまでの間はいつも便秘になり、歩いたりしてもまったく効果がなく便秘薬で解消していましたが、働くようになるとすぐ治ります。ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

突然の下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の夜7時半に入浴中、突然の下腹部痛に襲われ動けなくなりました やっとの思いでべッドに横になりましたが激痛のため動けず、救急車呼びたい気持ちはあったのですが鍵を開ける事も難しい状態だったので、ある程度痛みがおさまるまで横になって我慢しました 二時間程横になっていたらトイレになんとか歩ける程度まで痛みが和らいだので 徒歩一分のところにある救急外来に行こうと電話したら忙しいと断られ、痛みもどんどん和らいだので諦めて寝る事にしました 眠れるくらい痛みが和らいだのは深夜0時過ぎでした 痛みは突然きたので、どこと言われると下腹部全体としか言えないのですが激痛でした 腸か子宮か卵巣かも分かりません 痛すぎて気分が悪くムカムカもしましたが、吐き気、嘔吐、下痢等ありません 便秘でもありません 一晩寝たら自転車に乗れる程痛みは軽くなったので近所の内科に相談にいったら、アニサキスかもと言われました でも魚介類は一週間以上食べていません とりあえず様子見と言われ漢方薬を処方されました 今現在痛みはあるもののかなり軽く、日常生活に支障はなく仕事も来ています かなり軽い生理痛のような痛みが残っています 生理中ではありません 排卵日あたりです 10日後にたまたま婦人科の子宮頸癌検査予約があるので、ついでに相談してみようと思います 今回お聞きしたいのは、突然の下腹部激痛でも、数時間で軽減するような症状だとあまり重篤ではないと思うのですが、このまま婦人科外来まで様子見で良いとおもわれますか? それとも大きい病院で検査受けた方が良いとおもいますか? 経験したことのないような激痛だったので心配です 宜しくお願い申し上げます

11人の医師が回答

便は毎日出ているのですが腸ぜん動が弱いのでしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

今年3月、5月に朝起きて、腹痛→発汗→嘔吐。1時間ぐらい動けず気持ち悪い状態でした。 内科で検便結果は陰性、マグミット錠と下剤を処方されました。 先日も朝便を出した後、まだ出そうときばっていたら腹痛、嘔吐しました。今回は前日夜にケーキを食べたので食べ過ぎによるものかもしれませんが、3月、5月との規則性(生活スタイル、生理周期)が見つかりません。 5月から便記録をとるようにしています。 「朝起きてヨーグルトを食べトイレにかけこみ、バナナの半分ぐらいの大きさの便×2個でて、数時間後にさらに小さい便が出る」 ということが多いです。 月2回ぐらいは健康そうな大きな便もでています。 大きな便に小さな便がくっついたようなまだら色の便の時、未消化の黒い点、赤い点、繊維っぽいものが混じっている時もあります。 毎日水分をとり、体も動かしているつもりですが、寝転がる事が多かったり、体操ずわりをしてご飯を食べるのが良くないのでしょうか。 昔から痩せ方で腹筋の力はありません。食事量も少ない方です。生理痛は年々強くなっている気がします。 夕方歩いていると急に軽い腹痛が起きたり、下痢になる事もあります。 健康な人は寝ている時に腸ぜん動が起きて朝スムーズに排便すると聞きますが、私の場合寝ている間に動いてないのでしょうか? 昔は寝る時にゴロゴロお腹が鳴っており、朝はガスを沢山だしていました。肉を食べる事が多く、夕方にコロコロ便など、今より生活習慣が悪かったのですが、朝嘔吐する事はありませんでした。 今は仕事を変更しストレスもない状態なのですが、いつまた嘔吐するのではと不安です。 病気の可能性はあるのでしょうか。

3人の医師が回答

ガス(腸)について

person 30代/女性 - 解決済み

先日、腹痛や軟便等の症状が数週間続くと相談させて頂いたものです。 先週末に消化器内科を受診し、腹部レントゲンを撮ったところ、大腸も小腸もガスがかなり溜まっていて、下痢便もたまっているとのことでした。 肛門狭窄があり、おしりの影響もあり上手く排出できず余計に溜まるという様なお話しでした。 ガス抜きや整腸剤を処方されましたが、今のところまだかなりお腹が張ってます。ここ3日はうどんやお粥(具入)を食べていますが、今日も張り、腹痛、下痢でした…。 お腹は不定期にあちこち痛むのですが、特に多いのは右下腹、右腹、下腹です。腰痛や体のダルさ、時折吐き気もあります。 熱もなく症状が数週間続いているという事で盲腸などはないだろうというお話しでした。 1、盲腸や腸閉塞、ヘルニアなどは、もっと激しく症状が出るものなのでしょうか? 2、ガス抜き薬はおおよそどれくらいで効果の実感が期待できるものなのでしょうか? 3、ガスが上手く抜けない時は、少し動いた方がいいのでしょうか? 4、牛乳や酸味のある食品は控える様言われました。 ヨーグルトや温野菜や納豆などは多少大丈夫でしょうか?青汁をよく飲んでいましたが控えたままの方がいいですか? 長文&質問ばかりで申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査の結果がわからない

person 30代/女性 -

4ヶ月ほど腹痛に悩まされて、胃カメラや、卵巣、子宮などを調べに行きましたが、いずれも何も無いので、腸ではないかという事で、大腸内視鏡検査を受けてきました。 痛みはあったりなかったりで、排便後に痛くなる率が高く、横になると楽なものです。 内視鏡検査の結果を聞いたのですが、麻酔がイマイチさめていなくて、ほとんど記憶にありません… 内痔核 軽度 というのが気になり、それだけは聞いたのを覚えています。 気にするほどのものではありませんと言われました。 帰ってから、検査報告書をみたのですが、 「盲腸は壁外圧排 Sの軽度の発赤より生検 ⑴ S:6mm 2a ポリープ 摘除 CFP ⑵ R:5mm 2a ポリープ 摘除 CFP ⑶ 内痔核 軽度」 と、書いてありました。 何一つ説明を覚えていないのですが、ポリープも結構大きいものだし、生検って?! と焦ってドキドキしています。 明日にでももう一度聞きに行こうかと思ったのですが、お休みで、気になって気になって… 何か大きな病気(例えば癌など)の可能性のあるものなのでしょうか? 血液検査の結果は中性脂肪が少し高かったです。 転職してから1日机に向かうパソコンの仕事でほぼ動いていないので、運動不足の自覚はあります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

バリューム検査後の下剤による腹痛で動くのも大変

person 60代/女性 - 解決済み

バリューム検査が毎年受けていますが、本日は初めて医療機関ででした。9時に集団検診の胃癌検査をして、バリューム後の下剤を飲むと、例年より薬が違うせいか効きが激しく、いつもより強い腹痛を伴い午前中だけで4回ほど排便がありました。3回目で少し色がうすくなったゆるい便と液状便、4回目は水状のベージュ便が少しでした。ともかく腹痛が激しく、いまだの動くのがしんどく、右脇腹が特に差し込みいたみます。痛みで身体をまっすぐにできません。 ご相談は、ふたつよろしくお願いいたします。 ・白っぽいものが出たものの量的にバリュームができったかがわかりません。先ほども右脇腹を押さえながらトイレに座ってもガスも何も出ません。 通常の色の便に戻っていなかったら就寝時に再度下剤を飲むよう言われていますが、この腹痛で再度下剤を服用する気になりません。しかしバリュームが残っているかも心配です。白湯を多く飲むようにしています。 ・昼は消化のよい雑煮にしました。午後痛みがひどくなった気がするので、お腹は空いていますが口にすると腸を通るときに痛みが出るかが心配で食事をどうしてよいか迷っています。流動食なら大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)